アルパインクライミング
八ヶ岳・蓼科

摩利支天大滝&阿弥陀岳北西稜アルパイン

2022年03月20日(日) ~ 2022年03月21日(月)
まっちゃん その他3人
1.11.2

1日目
摩利支天大滝取付
摩利支天頂上
アクセス 赤岳山荘までの美濃戸林道でチェーンしていない車3台スタック。美濃戸林道に入るには四駆&チェーン装着と注意されているのに本当に迷惑だ!
コース状況/
北西稜はどんな感じは掴めていなかったが2ピッチ目のクラック部はフォローだけど、本当に難しかった。この核心の部分は中山尾根より難しいと思う。
1日目は摩利支天大滝。摩利支天は初めてのリードに挑む。
着いて早々、一番最初は私がリードと言われ、気持ちは整っていなかったが、気合いを入れて見事にリード達成できました。
Sちゃんは昨年のこともあり、今回、復活のリードトライ。私なんかより超安定した登りで見事なリードでした。
Tっちゃんカメラマンがが上部から撮影してくれました。
Tさんも。
まだまだアックス握りしめる時があり、もっと練習しなければ!
貸切でしたので色んなルートを楽しめました。
Tさんも。
超上手い、Sちゃんも。
2日目は北西稜を目指して!
7:40Tっちゃんから摩利支天大滝をスタート。
2日目は北西稜を目指して!
7:40Tっちゃんから摩利支天大滝をスタート。
1番目Tっちゃん。
2番手、Tさん。3番手は私の順でスタート。
北西稜の稜線に出るには、この小滝の手前で左側から行くのが普通のようですが、今回トレースもあったので摩利支天沢のこの小滝を登って直登コースをのぼりました。
小滝をリードで登るTっちゃん。
摩利支天沢をどんどん登ってつめていきました。
2日目ということもあり足はパンパン。笑顔で写っていますが、キツい登りでした。
途中、フリーで登る小さなアイスもあり、ここも直登。先行パーティに付いてどんどん登っていったが登り過ぎでした。
先行していたパーティのトレース跡について、摩利支天沢を直登でどんどん登ったのですが.....。
先行パーティも登り過ぎと判断し、左に大きくトラバース。結果、第一岩壁の取付点ぴったりのところに出ることができました。
第一岩壁取付点でのTっちゃんとTさん。
第一岩壁の取付点です。ここから1ピッチ目は右側にトラバースしていきます。
第一岩壁の取付点にて。後方は北陵及び赤岳です。
1ピッチ目を登攀してくるTさん。
終始リードをやって頂いたTっちゃんのビレイ。
やりがいのあるルートを楽しんでいるって感じの笑顔のTさん。
2ピッチ目は核心のクラック。リードで行くTっちゃん。
2ピッチ目、2番手に私が行きます。北西稜の核心部だけあって、ここは難しかった。アックス2本も駆使しながら登りきれました。ここをリードしたTっちゃんはやっぱり凄い!
2ピッチ目の核心部を抜け、笑顔でやったね!
Tっちゃんもこの核心部は超難しかったとの事でした。
3番手のTさんも登ってきました。
3ピッチ目の最初はベルグラ状態で、難しいところではないが、ベルグラは気持ち悪い。
摩利支天北西稜踏破出来ました。
赤岳頂上にアックスを打ち込んでいるTさん!
摩利支天と刻んである石標にてTさんと!
3人で笑顔の踏破記念写真!やったぜ!
Tっちゃん、Tさん、ありがとう!

感想

1日目:摩利支天大滝リード。アイスクライミングを始めてからいつかは八ヶ岳3大大滝を全てリードで登れるようになったらいいなと思っていたが、一番むずかしそうな摩利支天をリードできて日々の努力と下手な私に一生懸命教えて下さったメンバーとアイス仲間の面々に感謝です。大同心大滝は残っているが、これからの目標となって楽しみです。
阿弥陀岳も北陵と南陵はソロで達成していたが、北西稜はパートナーがいないのであり得ないと思っていたが、昨年知り合ったTさん及びいつも素晴らしいところに私なんぞをいつも誘ってくれるTっちゃんのお陰で北西稜を登らせて貰いました。
北西稜の2ピッチ目のクラック部はシビれました。以前中山尾根を登って凄いところと思っていましたが、北西稜の2ピッチ目は中山尾根より難しいルートでした。いい経験させて貰いました。
本当に感謝!感謝です!