富士・御坂

たいら山、山の神千本桜コース

2022年04月01日(金) [日帰り]

10時登山開始と、遅い時間だったのでよかったです。早かったら道は凍っていたでしょう。大峠からたいら山山頂までは尾根筋で冷たい風が勢いよく吹き抜けていて寒かったです。
天候 未明に雪、朝のうち雨、昼から晴れ
アクセス
山の神千本桜駐車場に9:30頃到着、先客は2台、仮設トイレ(花見期間中のみ?)が1台ありました。
コース状況/
山の神神社までの参道が登山道で、舗装はないですが、よく整備された道で、大きな石や根っこは全くありません。
その他周辺情報 麓に「シルクふれんどりぃ」なる宿泊可能の日帰り湯(410円/山頂で記念写真すると300円)が夜10時までやっています。夕食は予約要。
中央高速境川SAからの景色
山の神千本桜駐車場の案内板
駐車場のパノラマ、南アルプスから八ヶ岳、国師が岳まで
南アルプス
仮設トイレが到着、1台下ろしていきました
登山口手前の林道、桜が綺麗
登山口手前
登山口入口、右手に桜が沢山あり、テーブル、ベンチがありました。帰りに寄りました。
コンクリート製の鳥居
こんな感じの綺麗な参道が続きます
展望台手前にも眺望の良い所がありました。
展望台からの八ヶ岳、金峰山
神社手前の籠もり堂、仮設トイレが裏にあります
山の神神社に到着
山の神神社を過ぎて舗装された車道に出たら、明け方に降ったと思われる雪が残っていました
車道の終点が大峠
大峠からの見晴らし
大峠からたいら山までの登山道は雪が被っていましたが、標識や足跡もあり、わかりやすい道です。濡れた下り道は少し滑りやすいです。
たいら山山頂の標識、その下の張り紙に、なんと「山頂記念写真を見せるとシルクふれんどりいの入浴料が110円引きで300円になる」と。今回は入りませんが、次回は是非挑戦したいと思います。
帰り道に、大峠から車道をほんの少し歩いたところで、南側に富士山の頂上付近が望めました
千本桜コースは山地の北側にあるので、午後になって日が当たり、桜がとてもきれいでした。
イトザクラも綺麗に輝いていました
山の神口登山道入口まで下りてきて、沢沿いの桜
隠れ家的な雰囲気がする場所です
登山道入口と駐車場の間に仮設トイレがありました。朝見たトラックがおいて行ったのでしょうか、朝上る時は気づきませんでした。
直ぐその下に車止め、登り時に写真を忘れました。
国道140号線沿いにある道の駅とよとみの山梨県の案内版にありました。道の駅白州の野菜や名泉もいいですね。
今年の夏には行きたいですね
ここからはおまけ
多摩森林科学園@高尾の桜
2022 0404
神代の八重紅枝垂/エドヒガン

感想

下りを午後にしたお陰で桜に日が差し、とてもきれいでした。桜の名所で見るのも良いですが、山を歩きながら見るヤマザクラやオオシマザクラなどの桜は景色に映えます。今回は特にバックが雪を被った八ヶ岳で、その取り合わせが最高に似合っていました。神社から上の方はまだ蕾の桜もあり、4月後半まで花見登山を楽しめるのではないでしょうか。来年は10日ほど遅くして来ようかなあと考えています。