奥秩父

レンタカー
コース状況/
よく整備されています
その他周辺情報 たまたまですが4/17(日)は年に一度の深田祭でした。ただ団体さんとのバッティングは避けられ、のんびり登山が出来ました
4/16(土)15:00頃に韮崎到着。レンタカーを借りて新府桃源郷へ。桃の花は大分摘み取られてましたが、それでもまだ咲いている木を探して、青空と茅ヶ岳と抱き合わせで写真を撮る
鳳凰三山。午後なので逆光
変わって4/17(日)早朝。車で向かってる途中。山頂は雲に覆われてしまっている。うーむ
登山口でテント等が設営されてて何事かと思ったらこの日は深田祭の日だった。凄い偶然。写真は途中に咲いてた謎の花
飛んで深田久弥終焉地
途中から青空が見えてかなり、まきで登り疲れた
飛んで深田久弥終焉地
途中から青空が見えてかなり、まきで登り疲れた
茅ヶ岳山頂。青空。やった〜
南アルプス方面。見えているのは鳳凰三山とか甲斐駒ヶ岳とかの方ですかね
八ヶ岳。金ヶ岳があって少し見えにくいがそれでも十分綺麗に見えた
奥秩父方面。金峰山の山頂付近はガスガス
もう一回南アルプス
金ヶ岳はパス。珈琲飲んでかなりゆっくりしました。そろそろ下山します
もう一回南アルプス
雲も出てきたし。
こういう標識がそこかしこにあるので迷いようがない
途中からミツバツツジがでてきた
下山路の様子
無事下山しました。写真は深田公園の碑。百の頂に百の喜びあり。良い言葉ですね。

この後は韮崎駅付近で待機してた奥さんと合流して白山温泉で疲れをとりました。白山温泉の露天風呂からも茅ヶ岳がよく見えました。登った山を眺めながらの風呂は気持ちが良いです。

と言うわけでおつきあいありがとうございました

と言うわけでおつきあいありがとうございました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 飲料 日焼け止め タオル

感想

桃の花と雪を抱いた南アや八ヶ岳を見たくて遠征。たまたま年に一度の深田祭とバッティング。ただまだ準備し終えたばかりのようで参加者が来るのはこれからのよう。静かなうちにさっさと登りだした。

登山口〜林道分岐
森の中の緩やかな林道歩き。殆ど高度を稼げない。青空がちらちら見えてきたのが良い兆し

林道分岐〜女岩
岩がごろごろしだす。両側が斜面になっている涸れ沢沿いの道。傾斜は引き続き緩やか

女岩〜女岩のコル
ここから一気に標高を上げていく。つづら折りの急登で結構息が上がった

女岩のコル〜山頂
コルから僅かで深田久弥終焉地。いきなり現れる。東側の展望が良い。山頂まではかなり岩がごろごろして、木の幹を頼りに登っていった。

山頂
山頂からは本来360度の展望があるが、この日は南側はガスっていて富士山は見えず。南アの北岳等も雲の中。しかし鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳はかろうじて見えた。また、八ヶ岳、奥秩父の瑞牆山も。金峰山は着いたときはうっすら見えたがすぐ雲に巻かれた

金ヶ岳をピストンするか悩んだが、今日はのんびりすることに。結局山頂で1時間近くの大休憩となった

山頂〜登山口
下山は尾根筋を通るように看板が出ている。途中からミツバツツジがちらちら現れたのがサプライズだった。