東海

クマガイソウを見に「ビク石」へって取付き間違え藪漕ぎ祭りだワッショイ!!

2022年04月30日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
1.道間違えたので参考外
2.正規ルートであれば危険個所なし
3.クマガイソウは終わりです
駐車場の案内板
一般道経由でここまで来て
橋を渡り
案内に従って、右側を登ったのだ!←沢沿いに行けって意味だった(-。-)ボソッ
取付きから間違えていたので藪漕ぎでこの尾根に出ました。
で、林道にも出ましたが、行き止まり。なので再度藪の中へ……。
このレールを目印に登ったり
で、再び尾根に出て
最後の林道に出ましたとさ。
下山した時に、ここで間違えたと気が付きました……。(T^T)
辛うじて残っていたクマガイソウ
キンラン

感想

2022年4月30日(金)

数日前、3回目のcovid-19予防接種を受けた後、副反応で発熱してしまった。で、1日だけ仕事を休んでいる。ある意味病み上がり故、短時間で楽しむ山行とすべく、あちこちで開花情報のある「クマガイソウ」を見に行く事にした。ま、結果としては時期が遅れ過ぎてしまい残念な結果となりました、が、別の意味で山を堪能する事になった。それは……、

今回のルートは手書きで挑んでいる。故に詳細が不明である。故に細かい分岐やらが判らない!!で、駐車場から出ては見たものの、あちこち歩き回り、結局元に戻って再度駐車場からやり直しているのだが、再度登山口取付きを間違えて、一気に藪漕ぎ祭りとなったのである。

駐車場の案内板にルートが無かったので、まあこんな感じなのかな?位の感覚で登り続けて、約1時間後に安心して歩ける林道に出る事になる。途中、林道に交差する箇所はあったが、行き止まりであったりして結局藪漕ぎ祭りが延々と続いたのだ。もう、服は泥だらけである。

さて、肝心の「クマガイソウ」だが、正規ルートを歩いていないので、見つかるはずもなし!山頂で出会った80歳の男性と色々話しをした後、下山に同行してくれて、細かい場所を教えて頂けたので来年に期待したい所。ま、明日は別の所に行くけど……。

ちなみに、この男性、とても80歳とは思えませんでした。下山とは言えかなり闊歩して歩いていました。ついでに、もう一山超えて帰ると言っていました……。凄ッ!