中央アルプス

富士見台 まだ雪深し

2014年03月29日(土) [日帰り]
essence その他1人

7:31神坂神社駐車場-10:11萬岳荘-:10:52富士見台山頂-14:03神坂神社駐車場
天候 晴れ 気温8℃〜16℃(山頂)
アクセス
コース状況/
シャーベット状の深い雪が残っていて、膝まで踏み抜く事多々。登りも下りも小幅でそっと歩くため時間が無雪時の1.5倍くらいかかります。疲労度は倍でした。
神坂(みさか)神社駐車場。7:32時点でも自分の車が2台目です。ここまでノーマルタイヤで問題なく来れました。
神坂神社の中の登山道を少し進むと、ブナコースとカラマツコースの分岐があります。今回は、林道歩きが長いですが、傾斜がなだらかなブナコースで登ります。いきなり雪があります。
登山道に入ってすぐにシャーベット状の深い雪がありました。早めにアイゼンを装着しました。(アイゼンの爪は役にたたないので、無くても登れます)
登山道は深く雪に覆われています。アイゼンを装着してますが、土の道の方が歩きやすいです。
富士見台へつながる尾根方面。いまのところ快晴です。
ブナコースは恩田大川入山から恵那山の稜線が所々で開けています。
カラマツコースと合流して山頂を目指します。この雪の深さは50儖幣紊△蠅泙后I┐泙破笋泙蠅泙后
青空。
膝までズボズボはまりながら歩きます。いい加減にイヤになってきました。
恩田大川入山
恵那山
神坂峠方面?
萬岳荘にようやく到着しました。前回は駐車場から2時間弱でしたが、今回は2時間40分もかかってしまいました。疲労度は倍くらいです。
富士見台山頂をめざします。登山道は不明瞭です。
登山道を無視して直登することにしました。
神坂峠からのルートに到着。
富士見台山頂方面
山頂方面、雪庇が発達してます。
南アルプスが見えてきました。
山頂方面と中央アルプス。
山頂へむかう尾根
山頂と中央アルプスが近づいてきました。
富士見台山頂到着
霞んでますが御嶽。右に薄っすらと乗鞍。
中央アルプス。木曽駒ケ岳、空木岳等。
南アルプスも見えました。
南アルプス
もう一度木曽駒方面。
恵那山方面
恵那山
萬岳荘へ直下します。
帰りはカラマツコースで下山。ところが雪が深く、あいかわらず膝まではまります。おまけにルートミスしてしまいました。よって、分岐まで戻りブナコースで下山しました。
14:03ようやく駐車場着。神坂神社から登ったのは結局2組だけだったようです。

感想

先週は当初富士見台を予定していたものの、3連休だったため、高速の渋滞を心配して本宮山へ行きました。今週も先週同様天気が良さそうだったので、富士見台を決行しました。
富士見台に来るときは、いつも名古屋から中央道園原ICを利用していましたが、今回は東海環状自動車の豊田松平から、153号線で行ってみました。時間的には20分くらいしか違いは無く、このルートなら行楽シーズンの渋滞をあまり気にする必要もなく、高速代もセーブできるので、次回以降も検討したいと思います。
登山道には所々残雪が。一見大したことなさそうでしたが、シャーベット状の雪は深く、膝まで埋まります。このため、恐るおそるゆっくりと登ったのですが、(下山時も同様)踏み抜き頻度も多く、疲労度は無雪時の倍以上に感じられました。

今日は快晴ではなかったので、ベストな展望は得られませんでしたが、御嶽、乗鞍、南アルプスの山々が確認できたのでよかったです。富士見台は My favorite です。