日光・那須・筑波

【栃木百名山】雨巻山〜高峯〜仏頂山

2014年01月11日(土) [日帰り]

8:11 大川戸駐車場 - 9:15-28 三登谷山 - 10:28-47 雨巻山 - 10:51 展望台 - 11:17-26 399P - 11:44 車道 - 12:00 高峯登山口 - 12:43-13:33 展望地 - 13:42 高峯 - 14:33 奈良田峠 - 15:37 仏頂山 - 16:20 275P - 16:37 楞厳寺(りょうごんじ) - 16:44 山門
Total 8:33 休憩 1:21 歩行 7:12 撮影 112枚
アクセス
コース状況/
※ルートはGPSログでない(いわゆる「ごじゃっぺ」(笑))なので、注意。

雨巻山は、一度周回で歩いたことがあるが、雨巻山〜高峯〜仏頂山の縦走をやってみたいと思っていた。Mさんが参加してくれることになったので、車デポ縦走とした。

まず、楞厳寺(りょうごんじ)の山門に車をデポ。(これは失敗。楞厳寺には、広い駐車場がある。)大川戸駐車場までは、結構な距離になる。

まずは、比較的短時間で登れる三登谷山方面へ。三登谷山では、富士山、芳賀富士など、拝むことができた。雨巻山山頂で一休み。いつもの展望台からの筑波山の景色を楽しむ。

この先の自然林は、雰囲気が非常にいい。そして、車道に出て、高峯登山口へ。こちらの登りも、雰囲気がいいが、右手にくねくねした溝が出て来た。なんだろうと思っていると、ジャンプ台のようなものまで、出て来た。どうやら、マウンテンバイクのコースになっているらしい。ちょっと興ざめではあるが、少しコースを拝借して楽をさせていただいた(笑)

そして、展望地に出るが、筑波山方面の景色が素晴らしい。ここで、昼食を摂る。昼食後は、高峯山頂を踏む。その先、展望地というのが出てくるが、寄らない方が良かった。

その先で、なんとチャリに乗った人が後ろからやってくる。まあ、静かでマナーはいいのだが、登山道をチャリというのは、普通まずいよね?ただ、地元としては、マウンテンバイクのコースなど整備して、それを売りにしているのだから、ここは、これでいいのだろう。

奈良田峠からは、景色が広がっているが、採石場跡で、雰囲気はイマイチ。その先、展望個所があるが、イマイチ、目立つ山がないのが惜しい。そして、仏頂山の山頂は展望なし。この先、長い階段があって、結構不快だ。ほどなく、楞厳寺に到着。それなりに立派なお寺らしいが、時間も押しているので、急ぎ大川戸駐車場に車を回収しに行った。

結局、今回のコースは、雨巻山山頂〜高峯の区間が一番雰囲気がいいので、峠から両山を往復するものいいかも知れない。また、縦走するなら、県道286から登って、仏ノ山峠に下るのが、いいかも知れない。
イラストマップは、登山口で入手できる。
三登谷山頂
芳賀富士
目指す雨巻山
富士山よく見えたよ。
雨巻山頂
Mさん、珍しいものを有り難うございます。
仏頂山方面
展望台から、筑波山
車道に出る。
高峯登山口
飛まーす(笑)
ここは、すげえ気持ちいい(笑)
高峯山頂
うそ。無視した方がいい(笑)
奈良田峠からの展望
小さな親切ありがとう。
仏頂山頂
なんとなく、陰気くさい。
急な階段が最悪!