霧島・開聞岳

【開聞岳】前年のリベンジに(開聞山麓ふれあい公園⇔開聞岳)

2022年05月03日(火) [日帰り]

登山者用駐車場
登山者用駐車場
登りと下りがほとんど変わらないw
下りはすれ違い待ちが多かったためかと。
天候 晴れ♪
アクセス
前日に大崩山から道の駅いぶすきに移動(長かった・・・)。
23時過ぎの到着で、かなりの車。道路向かいの第二駐車場は余裕あり。
最近、車中泊が多いなあ。これもコロナの影響で、三密を避けている結果でしょうか。

かいもん山麓ふれあい公園の手前にある登山者用駐車場に駐車。8時前の到着でこちらはほぼ満車。
少し上にも中央家畜市場の敷地を利用した広い駐車場あり、混雑しても停められないということはなさそう。
コース状況/
GWということもあるのでしょうが、人がいっぱい。
よく整備されていて、道迷いの心配はありません。特段、危険なところもなし。
7合目を過ぎる辺りから岩が多くなるので注意。
山頂直下は狭くて短いながらもハシゴも出てきてプチ渋滞。
登山口に向かう途中で、池田湖からの開聞岳。それほど標高はありませんが、端正な形をした山です。
かいもん山麓ふれあい公園でトイレに寄ってからの出発。
キャンプ場内からの開聞岳。
2合目の登山口。ん?1合目ってどこなんだろうか?
南国っぽい植生の樹林帯を黙々と進みます。緑のシャワーが気持ち良いですが、蒸します。
5合目。
5合目でようやく景色が見えます。
7合目手前辺りからゴロゴロと岩も。
7.1合目だったかな?長崎鼻の景色。
この辺りまで来ると岩の上を歩きます。
9合目。ここまで来ればあとちょっと。
9合目を過ぎて、枕崎方面が開けた個所。
最後にはハシゴも控えています。
山頂登頂♪今年はいい天気。
南の方にはうっすらと島の影が。おそらく屋久島でしょう。前年に宮之浦岳に登ったときには、開聞岳がはっきりと見えていましたが、この日はそこまで空気がクリアではない感じ。
多少、上に雲はありますがいい天気。池田湖方面の景色。奥にはこれまたうっすらと桜島。
長崎鼻に大隅半島。昨年には見ることがかなわなかった景色で、十分に満足しました。
緑を楽しむのは、下山時の方がよい♪
すれ違いが多かったものの、さくっと下山。登山口からは舗装路をまっすぐに歩いて駐車場へ。
帰りは長崎鼻に立ち寄り。深田久弥さんが絶賛する通りの絶景でした。

ウェストポーチ 非常食 水(500㎖) 帽子 スマホ カメラ

感想

開聞岳は前年のGWに登頂しました。
が、山頂日の出登山を計画していたものの、ヘッデン電池切れて電池交換しようとしたところ、スペアの電池は単4のはずが持っていたのがなぜか単3。ヘッデンが使えずに日の出登山は諦め。
その後、日の出後に普通に登ったものの、ちょうど登ったタイミングだけ山頂が雲の中のあるある。

今年は九州の二百名山をめぐる旅で、高千穂峰、桜島と鹿児島の山も計画。
関東からは南九州まで来るのもなかなか大変ですので、ついでに開聞岳もリベンジ登山。

山の中の雰囲気は前年に味わっているので、足早に山頂を目指します。
今年は山頂もいい天気。
湿度が高かったためか、遠くはかすみがち。
それでも前年に見ることができなかった景色を十分に堪能しました♪

下山後は長崎鼻にも立ち寄って、深田久弥さんが絶賛した景色を堪能。
ついでに焼酎も手にして、開聞岳を後にしました。