尾瀬・奥利根

快晴の会津駒ヶ岳 一面真っ白の超展望

2014年04月13日(日) [日帰り]

7:41滝沢登山口-10:42標高2000m10:56- 11:29会津駒ヶ岳12:35-14:05滝沢登山口
歩行時間 5時間4分、行動時間 6時間24分
アクセス
林道入口200m手前のテニスコート前
コース状況/
●滝沢登山口〜林道〜南尾根取り付き
例年4月下旬から5月上旬にかけて雪崩が発生するそうです。詳しくは駒の小屋の主人のブログを参考にして下さい。
●取り付き〜山頂
危険箇所特になし。たまに急坂があるくらい。アイゼンがあれば十分。
駐車場
恐らく全部登山者or山スキーです。こんなに賑わっているとは想定外でした。
駐車場
よき渓谷かな。
初めは林道を行きます。今年の安全ルートに関して詳しくは駒の小屋の情報を参照して下さい。自分はデブってましたが、冬道を行きました。
こんな感じで南尾根の取り付きまで急坂を登っていきます。
山スキー大杉では。ここなら僕でも行けそうな気がした!
同行者は初の百名山です。
ついに燧ヶ岳が顔を出しました。同行者感激。
何故か昨年の恵那山を思い出した。
彼は雪のある時期にしか山に登ったことがありません。
素晴らしい!これが会津駒ヶ岳か!
ゲレンデ感が異常。6月に燧ヶ岳から見たときはとても威厳のある山に見えましたが、こういう顔もあったんですね。
時間があれば、この尾根を駈けて御池まで行きたかった。
駒の小屋。管理人のブログのテンションが異常w
さぁもう後一息です!案外結構人を抜かしてきてしまって、ある程度静かな山頂を楽しめそうです!
感動モノやー!
会津まで出ておりますね。
裏越後三山。越後駒ヶ岳の手前に荒沢岳。
平ヶ岳。こっからだとそこまで平ではないんですね。
燧ヶ岳は会津駒ヶ岳から見てかなり見直しました。というよりは真っ白な姿を見て、これはやっぱり百名山!という感じを受けました。
至仏山はGWに雪山初心者3人と登る予定です。嫋やかな。
中門岳方面。マシュマロじゃねーの!
広がる大展望1
広がる大展望2
モコモコです。
あの斜面、キテますね!
同行者の下り。流石に結構危なっかしかったw
一回完全に滑ってましたねw
デブってる・・?

感想

燧ヶ岳、男体山、越後駒ヶ岳、どの山から見ても厳かな印象を受け、とても気になっていた会津駒ヶ岳についに登ってきました!この時期登ってみると、山頂付近は完全なゲレンデ。天気にも恵まれ、上越国境付近の真っ白な風景を存分に堪能することができました。

同行者は乾徳山、雪の鳳凰山敗北ときて、これが初の百名山山行となりましたが、天候に恵まれ非常に感激しておりました。こうなると山にはまっていってしまうのでしょうねw

そんなわけで今回も快晴、ありがとうございました。