磐梯・吾妻・安達太良

蝦夷ヶ岳、東山、羽山(須賀川市)

2014年04月19日(土) [日帰り]

★蝦夷ヶ岳 10:26 鳥居 - 10:36 蝦夷ヶ岳 - 10:46 鳥居 Total 0:20 撮影 19枚
★東山 11:17 取上峠 - 11:42 770P - 11:46 笹平 - 11:58 水場 - 12:17 東山山頂 - 12:28 東山飯豊神社 - 12:32 引き返す - 12:42-51 東山 - 13:08 水場 - 13:19 笹平 - 13:41 取上峠
Total 2:24 休憩 0:09 歩行 2:15 撮影 61枚
★羽山 13:41 取上峠 - 13:59 羽山山頂 - 14:28 取上峠 Total 0:47 撮影 38枚
※トレランシューズ使用
アクセス
蝦夷ヶ岳は、東側からアプローチしたが、林道がちょっと怪しい個所がある。福島空港側から入った方が、ゴルフ場跡まで、快適に走れるだろう。
コース状況/
随想舎の「阿武隈・奥久慈・八溝の山87」に載っている須賀川市の東山が展望が良く、笹原の山ということで気になっていた。だが、ネットで調べると、東山は展望が良くないらしい。まあ、笹原は期待できるし、蝦夷ヶ岳、羽山も信仰の山ということで、見どころがあるかも知れないということで、まとめて登ることにした。

●蝦夷ヶ岳

登山口まで行く途中のゴルフ場の廃墟がもの悲しい。原発が全部ダメにしたと思うと悲しい。鳥居近くに駐車して、展望台まで歩くが、車で行けないこともない。展望台からは、西側が良く見える。

蝦夷ヶ岳の山頂は、すぐだが、雰囲気はいい。薄い踏み跡を辿って、プチ周回して、鳥居まで戻る。

●東山

桐久保から登るルートもあるが、なだらかな笹原歩きが楽しいと思って、取上峠からスタート。水場から、登山道に入るが、ところどころ不明瞭。標柱や標識、踏み跡を見落とさないことが重要。最初は、植林だが、だんだん笹原の自然林となり、雰囲気はいい。刈払いはあまりされてない雰囲気だが、取り合えず、膝下の笹原なので、快適に歩くことはできる。

770Pを経て、笹平へ。広い笹原は気分がいい。その先、水場もある。一応、踏み跡はあるのだが、地形は結構複雑で、なだらかな場所もあるので、注意したい。

東山の山頂には、残念な石碑が立っていた。こんなところで、税金の無駄遣いを見るのは、悲しかった。「展望台」の文字はあるが、周囲は樹林帯である。こういうことをすると、非難の対象になると分からないのだろうか?

その先、桐久保からの合流地点になるが、この先は、刈払いがしっかりされている。地元の人との深い関わりを感じた。

東山飯豊神社は、多少展望が開け、目の前に宇津峰が見え、安達太良など良く見える。

さらに先に行ってみるが、本格的なヤブになってきて、引き返すことにする。踏み跡はしっかりあったので、ヤブを泳いでみたい人にはお勧めかもしれない(笑)

まあ、なだらかな笹原歩きは快適だったので、好きな人にはお勧めかも知れない。

●羽山

東山下山後、そのまま、羽山へ向かう。林道を歩くが、車で走るのは勇気が要りそうだ。

山頂では、祠や石碑など、いろいろなものがある。信仰の山なのであろう。展望は、なかなかいい。那須連山がうっすらと見え、磐梯山もはっきり見えた。

蝦夷ヶ岳、東山、羽山、それぞれに見どころはあったと思う。
鳥居から、蝦夷ヶ岳を目指す。
展望広場。ここまで、自己責任で車で来るのもありかも。
安達太良
那須連山と安達太良連峰
今になっては、悪い冗談だ。
蝦夷ヶ岳山頂
樹間越しに宇津峰
ゴルフ場の廃墟を見渡す。
帰りにゴルフ場の廃墟に立ち寄る。
ネコヤナギ。ここから、東山。
植えてある感いっぱいのミズバショウ(笑)
結構、気持ちいい。てか、ずっとこんな感じなんだけど・・・。
水場マーク
林道が3ヶ所ぐらい、横切っている。
ちょっとヤブっぽい。
旧市町村名も、興味深い。
4枚にきれに割れた岩
税金の無駄遣い
どこが展望台?
ああ、景色がいいなあ(棒読み)
さすが、展望台だなあ(棒読み)
桐久保からの登山道と合流
なぜか、ここから刈払いがしっかりしてある。
東山飯豊神社
宇津峰を望む
ここからは、本当の激ヤブ。泳ぎたい方は、トライしてみては?(笑)
宇津峰の向こうに安達太良
戻ってきた。羽山を目指す。
林道入口
この林道を走るのは、ワイルドだにゃー(汗)
ここは、右へ行く。左は、蝦夷ヶ岳方面。
山頂は近い。
手前は、福島空港。奥は、那須連山。
羽山山頂
歩いてきた東山を望む。
下界の桜は満開。
結構、がけっぷち。
磐梯山がはっきり見えた。
右が蝦夷ヶ岳。
最後は、林道を外れ、激ヤブに突入(笑)