東京里山2座散歩 盆堀山・日向峰

2022年05月29日(日) [日帰り]

ログはヤマレコアプリ。本日もスタートから20分くらいログが揺らいでます。バスから降りてすぐログを開始させたが、開始させて10分くらいしてから歩き出したほうが良さそうだ。
天候 終日快晴  アメダス青梅 12時30.0度、南南東3.6m/s
アクセス
バス 自家用車
路線バス運行系統表
数馬行
7:20 、9:00、10:35、12:00。 10:35のに乗る
荷田子BSで降りる。信号を左折で路地に入る。今回ここは2度め。荷田子峠までは2020年07月10日、戸倉三山の時に行ってます。
路地から3分、ここをまっすぐ
411峰の下り
盆堀山、東京里山百選
城山、2回め
武蔵五日市方面
光厳寺
あ!らくルートで引いた線が通り抜けできない。道路をおおまわりしました。
水が不足気味だったのでペプシ・コーラを買いました。この後道を間違えました。
一旦沢に下るようです。
左の尾根から日向峰に行けるようですが、やや藪っぽく半ズボンだったので巻き道から行きました。正面が巻き道。
半ズボンで藪っぽい道を歩くと、痒くて。それとマダニに食いつかれないとも限りません。
日向峰にはここを左です。赤テがあります。
日向峰。東京里山百選です。
右に変電所
小峰公園最高峰、336m峰
都立小峰公園駐車場
秋川橋河川公園、天気がよく暑かったので賑わってました。
戻りました。車、行きは1時間50分で帰りは2時間20分かかりました。電車だと1時間30分〜1時間50分くらいです。ただし自宅から駅までの時間は含みません。
道すがら、咲いていた花。シモツケ、マイズルソウ、ニガナ、アザミと思いつくまま適当に書いたが、アザミ以外は違ってるかも。

感想

糸瀬山レコ作成後、画像容量残が0.1MBでした。なのでこのレコの作成は6月になってからと思ってました。しかし、大無限山・大根沢山テント泊が6月1〜2日になる気配が出てきた(最終的には31日午後5時の天気予報を見て決断)。ならば、5月のレコ画像を10枚くらい削除して、今日上げたほうがいいかなと思えてきました。

5月の各レコから不必要と思われる画像を都合10枚(4MB)ほど削除して、このレコを作成しました。

レコだけ見ると電車・バス利用のように見えますが、実は武蔵五日市まで車で行きました。交通費は車のほうが安い(ガゾリン代1000円+P代660円)からが理由ではなく、この日は2年に1度のマンションの駐車場(130台)総入れ替え(抽選で決める)の日だったんです。当方も朝には出庫して次の方に駐車場(例:100番)を開けて、当方も次の駐車場(例:77番)が空いたら、そこに駐めるという手筈です。なのでこの日は朝からドライブに行ったり、イオンに買い物に行ったりする方が多いのです。

私は、妻に所沢の航空公園あたりに散歩に行くと行ってでかけたのです。ロングで帰りが遅くなると登山がバレるリスクが高まるので、普段着(Tシャツとワークマンの半パン)で行きました。

もったいないくらいのいい天気でした。こんな日に大無限山に行けたらと思いながら歩いていました。

フェーン現象で群馬のどこそこで35度の猛暑日だったようです。武蔵五日市は30度くらいでしたが空気が乾燥していたので不快ではなかったです。しかし、思った以上に喉が乾き、途中でペプシ・コーラを購入。そして下山後、駐車場向かいのコンビニでジヤンボチョコモナカを食べました。

里山2座お疲れ様でした😃
日曜日も暑くて体力消耗されたのではないでしょうか?

ビールが飲めない事情とは少し残念ですが、またの機会にブランコ(武蔵五日市駅近くの)に立ち寄ってタップから直接のビールが飲めるといいですね(生は美味しいですからね🍺)
2022/5/30 11:57
washiokenさん

空気がカラッとしてたのと、木陰がほとんどだったのであまり暑さは感じなかったです。1番暑かったのは、真夏、白毛門から平標山避難小屋2泊の山行でした。あそこは日影が皆無で炎天下、しかも北アに比べて6度くらい高く灼熱地獄でした。日陰は盛夏の鎌倉の天園でも涼しいくらいです。

washiokenさんをがっかりさせたくなかったので、言わなかったんですが、私、アルコールほとんど飲まないんです。妻は少々飲みますが。

コメント有難うございました。
2022/5/30 12:09
mtkenさん、それは知らぬ事とはいえ失礼しました😅

私もお酒は飲みますが山を降りてからと自ら戒めています
少しでもアルコールが入ると下山時にとんでもない事をしでかしそうだからです

代わりに(というわけでもありませんが)美味しいお店やお土産をこれからもレコを通じてお知らせしたいと思います

山は標高もですがやはり陽射しを遮ってくれる木立の存在が大きいようですね
ジリジリ焼かれて天板の上のナントカの気分になる事があります😅

日が長くなっていい事もありますが昨今の猛暑はそれこそナントカならないかなぁと感じます
2022/5/30 12:50
washiokenさん

お店やお土産及びトイレ情報はwashiokenさんのレコのユニークな所でもあるので、どんどん発信されたらと思います。
暑さは、気温よりむしろ日陰があるかどうかと、風だと思います。谷川岳稜線の炎天下でも無風と10mではぜんぜん違います。25度でも炎天下・無風なら汗が吹き出ますが、同じ25度でもガスって15mなら寒いと思います。

熱中症は未経験ですが、加齢に伴い抵抗力が思いの外、落ちれいることが考えられるので、これからの季節は、水分・塩分・ミネラル補給を意識して行う必要があるのかと思います。

コメント有難うございました。
2022/5/30 20:51
 こんにちは

東京里山散歩良いですね、標高差、歩行時間、このような所が近くにあれば私も行きたいです。

話がそれますが、mtKenさんが質問箱で回答している西黒尾根から天神尾根を回答に選んだ当日の5月30日に歩いてきました。

谷川岳、5月でも風が無い所は暑かったです。《真夏、白毛門から平標山避難小屋2泊の山行 》地獄のような山行、水場が大障子避難小屋の下位しかないですよね、飲料水不足にならなかったですか。
2022/6/1 10:44
henke1956さん

今、大無限山の山頂です✌️

多摩には里山沢山有ります😺
レコ見ました👍
帰宅後じっくり見ます。

水場、白毛門から谷川岳までは数ヶ所有ります。おっしゃる通り、谷川岳から先は大障子避難小屋下だけです。なので大障子避難小屋で泊まりました。水は1日4リットル飲みました。補給できる所で必要分汲んだので何とか足りました。

コメントありがとうございました。
ここ、楽天4G入るんです、この後日記書こうかな!