記録ID: 4361407
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾
【関東百名山シリーズ】妙法ケ岳ついでに霧藻ヶ峰で「いらっしゃいませ!」
2022年06月04日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 03:16
- 距離
- 9.3km
- 登り
- 730m
- 下り
- 709m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 2:54
- 休憩
- 0:23
- 合計
- 3:17
距離 9.3km
登り 730m
下り 736m
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
9時前なら奥にある登山者専用の駐車場に無料で停められるようです |
コース状況/ 危険箇所等 |
とても良し |
その他周辺情報 | 道の駅「大滝温泉」 の塩ソフトうまし! ただし量多し |
写真
撮影機器:
感想
みなさん こんにちは(^^)/
関東百名山で秩父三峰神社の奥にある、獲りそびれていた妙法ケ岳に行って参りました。三峰神社はやはり大盛況。車道渋滞の不安がありましたが、そこまででは。駐車場も余裕がありました。そこまで混むのは例の白いお守りを配るときだけみたいですね。それも今は休止しているとか。
妙法ケ岳は三峰神社の奥宮であり、登山者の他にも軽装の参拝者がフーフー言いながら登っていました。
その先、霧藻ケ峰まで行く人はあまりおりません。しかしそこがいい道で参拝者にもお勧めしたいくらいでした。三角点のある場所の眺望もいいのですが、その先に休憩所と大きな看板がありますので写真はそこで。
いつの日か、三峰神社スタートで雲取山に登って鴨沢に下山をやってみたくなりました。
今日もありがとーございましたー♪
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
おーおーおー!いいないいな、ここ行きたい山です❣️
前に武甲山から三峰神社に行って、神社⛩の圧倒的パワーが大好きになったので絶対もう一度行きたいと思ってた!
で、その日はここから雲取山に行けるということだけ確認したんだけど、雲取山は長くて時間がかかるから、神社と合わせてもサクッと行けそうな妙法ヶ岳と霧藻ヶ峰のダブルで❗️
神社にはどうしても行きたいので、ダブルをくっつけて行きたいな〜
今年は無理そうだけど、来年はきっと!
お気に入り〜
お疲れ様でした🙌
返信遅くなりました!謝
たしかに三峰神社は迫力ありますよね。参拝者もたっくさんいました。
彼らにも頑張って霧藻ケ峰まで歩いてほしいです。
良い道ですし、奥宮はパワースポット(信じないけど)と言えると思いますよ!!
1日頒布の大人気、白い「氣守」が休止となって久しいですが、それでも境内は人でいっぱいでした。
ぜひグリさんも、霧藻ケ峰と遠慮なさらず、雲取山まで行っちゃってください!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する