京都・北摂

千刈ダム→丸山湿原→大岩岳

2022年06月04日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 晴れ、くそ暑かった。
アクセス
登山口、ダム横のトイレは紙があったりなかったりするみたいだから注意。(今回は無かった)
コース状況/
とにかく迷路みたいな山だった。
湿原周辺以外は案内も控えめで地形をしっかり頭に入れていかないと大変。

往路に使ったコースは地理院地図に沿って進んでみたのだけど、ログの南端から稜線に上がる部分には道は無かった。そんなにきつい斜面では無いので木を掴みながら登れないことは無かったけど。
そもそも南端付近の取り付きも川の両岸に道有る表記だから一度下流まで歩いたんだけど右岸にしか道は無かったからログの二重になってる部分は無駄足。
ただ、戻りに川をそのまま進んだら魚がいっぱいいてかわいかった。

稜線に上がり切ると道は現れるけど激藪とはっきりした道が交互に現れるハードコース。GPS見ながらじゃないとお勧めできない。

稜線は素敵なはげ山で見通しが良くて気持ちい。丸山湿原ができる原因がはげ山って案内板に書いてた。

丸山湿原から大岩山に抜けるコースは地形図に書いてるものだけでも4本有るのに、
今回下山に使った道は途中まで地形図に書いてなかった、しかし道自体はきれい。
その他周辺情報 宝塚北サービスエリアは高速外からも利用できるの買い出し・トイレに便利。
温泉は中山寺方面に向かって宝乃湯。5時位だけどかなり混んでた。金泉と人工炭酸泉と冷ための水風呂で良い感じ。
スタートの千刈ダムは北区小学校の定番社会見学スポット。
ダム前の橋を渡って放水路の脇を通る。行きはわかりやすいけど帰りは分かりにくい。
同じ道をなるだけ避けたいからこのあとすぐ地理院地図にかいてる右の道へ。そこもかなり荒れてた。
このあたりで向かいの尾根に良い感じのはげ山が見えて景色よさそう、道もあると寄り道を決める。
鉄塔はいつみても萌える。
デジカメのSDカードの不調で写真が半分位とんでしまい、肝心の道がない区間や魚の写真が撮れてなかった。。。
さくっと飛んで地図にあるのに道がない部分を抜け、
この辺からは藪のなかにたまにはっきりした道が現れる謎。
軽く落書き。鳥取砂丘でやると捕まるらしい。
道はえぐかったけど景色はいい。360開けててなかなかの解放感。これであとはまともな道だと思ったのに、まだまだ藪こぎ。
生あし撮影スポット
湿原以外ではこんな頼りない案内ばかり。あるだけ有難いけど。
ペット立ち入り禁止の門?柵の目的がわからない。
湿原周回路にあった案内板に鎖場って書いてたから川下川ダム方面へ寄り道。中な面白い岩場だった。
雨の日は怖そうだけど晴れてれば滑らない。しかし
鎖場(手すりが鎖)で拍子抜け。これ以上は地図見る限り急坂もなさそうなので戻る。
ちゃんと湿気てる!
というわけで湿原。とんぼ。
湿原をほんのり見下ろせる位置にベンチが有ったので昼食。途中宝塚北SAで買ったでっかいみたらし団子。
絶対、一玉で満足、3玉目で後悔するってわかってるのに買ってしまった。味はまぁまぁ。スポドリ以外にお茶持って行ってなかったら死んでた。
二つ目の湿原。
こんな配色の外来カミキリがいるから見たらやっつけろってのを聞いたことが。でも小さいし多分違うよなと見なかったことに。
山頂のインディーズ看板は大岩ガ岳表記。
地図にない道とある道の合流地点。この先から下ってきたけど、初見で登りで見つけるのは無理そう。本当はもう一本西の道で降りるつもりだった。ほんと迷路みたい。
下山ルートで道迷いそうなポイント。正しいのは斜め右。
一応テープは張ってくれてるけど初見殺し。
トカゲめっちゃいた。
ダムに戻ってきた。特に柵もないので淵の道を駆け上りたいと思ったけど、暑さと藪に負けてそんな体力は無かった。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル トレッキングポール

感想

2週間ほど前にこんな湿原があると、yahooニュースに載ってたので訪問。

湿原は小規模だけど、武奈ヶ岳や尾瀬に有った湿原そのもので綺麗だった。
大岩岳からの景色もいい感じだったけど、なんせ暑くてつらかった。
東大岩岳のすぐ横を通ってるはずだけど分岐には気づかず素通り。

とにかく道が複雑だからソロはやめた方がよさそう。
大人しくみんなが回っている、駐車場から舗装路下って下流の橋を渡るコースにしたらよかった。