紀泉高原

4.34.4

天候 雨のち曇り
アクセス
和泉葛城山の山頂駐車場に着きましたが、雨が降ってます。山頂やのに、4Gやけどアンテナ📶。雨雲レーダーを見たら30分後に雨がやみそうなので、8時過ぎに傘☔️さしてスタート。
スタートから3分で登頂、龍王神社です。奥に写っているのが葛城神社です。ではピンクの銀ちゃんを見に行きま〜す。
ベニバナギンリョウソウ(ツツジ科ギンリョウソウ属)
ピンク色だと可愛いく見えます。
ピンク色で、目玉親父とは呼ばせません。
でも、やっぱり目玉・・・
雄しべは、だいたい10個前後あるようです。この花は12個あります。
少し上を向いている子もいました。
光の加減かも知れませんが、普通のギンリョウソウの柱頭はもっと青く見えます。
少し痛みかけてます。
後ろ姿も見ておきます。
カキノハグサ(ヒメハギ科ヒメハギ属)
これも岩湧山では、見ることができないのでちょっと多めにアップしま〜す。
花弁は3個です。先端に付属体をつけている竜骨弁と言われる花弁が1個と、その上に2個の花弁が重なり合ってます。合計3個です。
萼片は5個です。白っぽいウサギの耳のようなのが2個と、その付け根の部分の黄緑色のキャップのようなのが1個、その下裏側に2個で合計5個です。
下からのぞいてみました、裏側の2個の萼片です。
付属体のアップ
赤っぽい花もありました。
キレイな色合いです。
付属体の奥に、雄しべが8本、雌しべが1本あるらしいのですが、覗こうにもまったく見えません。
おかえり〜ただいま〜葛城神社に戻ってきました。
展望台に寄ってみます。
展望台からは、360度見渡すことができます。龍門山、生石高原方面を眺めて本日終了〜

感想

約5年ぶりに和泉葛城山のAコースBコースの周回をしようと思っていたのですが、当時、車を止めさせていただいた、ほの字の里が閉鎖されているようです。まぁ〜天気もあまり良くなさそうなので、山頂からピンクの銀ちゃん見て、ピストンすることにしました。
軌跡はカットしました。