札幌近郊

2022年07月07日(木) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
天狗小屋の横に8台位止められます
コース状況/
登山道に入ると少しぬかるみが有りますが問題ありません、渡渉は水の量が少なく、普通に渡れました。ロープ場は前後に人がいなかったのでゆっくり慎重に通過しました、ロープはしっかり張ってあったので安心でした(設置してくれた方、ありがとうございました)
その他周辺情報 定山渓温泉の「湯の花」に行きました、日帰り専門の温泉です。
広くて快適でした、帯広のやよい乃湯と似た感じでした(個人の感想です)、890円、シャンプー、ボディーソープ有り
駐車場に着くと、誰もいません、人気のお山なのでたくさんいると思っていました、拍子抜けしましたがトップでスタートします
最初は林道歩きですが既に暑いです、今日の札幌の最高気温は31度になるそうです
大汗をかきながら登山口に着きました
渡渉はたくさん有りましたが、水量少な目なので問題ありません
高所恐怖症なので読んだだけでビビッてますが、十分注意して登ります
ロープ場の始まりです、ストックを仕舞い、呼吸を整えてから登ります
ここからが長かった
ここまで上がってきて、やっとお花と対面しました、エゾノハナシノブ
初見です
ハマナスですか
エゾノレイジンソウ
タンポポ?
ナデシコ
お花に癒された後は、最後のロープ場が待っていました、幸い誰もいなかったので私のビビり発言を聞かれずに済みました
やっとの思いで山頂に到着です、何とかミスなく登ってこれました
近くは見えますが、遠くは白っぽくてよく見えません
さっぽろ湖はくっきり見えてました、おにぎり食べてゆっくりしてから下山します
帰りも、誰もいなかったのでゆっくり慎重に降りることが出来ました
最後のロープ場が終わった所に滝がありましたので、しばらく眺めてました
ハナニガナ
無事にゲザーンしました、いや〜おっかなかった

感想

まだ未踏の定山渓天狗岳の記録を見ていたら、見たことの無いお花がたくさん写っていました。
見るからに怖そうなので敬遠していたお山でしたが、お花の魅力には勝てません。
お花はチョット遅かったようですが、山頂の下に少しですが咲いていて良かったです、できればシコタンソウを見てみたかった。

人気のお山なので、たくさんの方が来ていると思って行きましたが、着いた時には誰もいなくて、下りで3人の方とスライドしただけで、静かな山行を楽しめました