京都・北摂

千丈寺山

2014年05月18日(日) [日帰り]

15:15てんぐの森駐車場出発-15:35松住権現-15:45眺めのよい岩場-15:55千丈寺山頂着-16:05山頂付近出発-16:15眺めのよい岩場-16:20松住権現-16:40てんぐの森駐車場
アクセス
三田市乙原のてんぐの森の駐車場に駐車しました(無料)
10台くらいは止められるような…
コース状況/
しっかりとした道で、危険箇所はありません。
ぶら下がっている虫がいましたが、そんなにたくさんはいませんでした。(2匹だけ服についてました)
渓流ゾーンから森林浴ゾーンへ入るあたりのケヤキ林
ツツジとケヤキ林
松住権現前から南東方面
松住権現からすぐの尾根の分岐
眺めのよい岩場から北東方面
眺めのよい岩場から東方面
山頂直下の岩場
山頂直下の岩場から北東方向
乙原の田んぼが水田になってます(^^)/
眺めのよい岩場から南東方面
かすかですが、生駒山や金剛山らしきシルエットが見えます(^^)/
眺めのよい岩場から南東方面
眺めのよい岩場付近でリスを見かけました。
リスの写真撮れなかったので、かわりに空を撮りました(T_T)/
眺めのよい岩場付近でリスを見かけました。
松住権現前から南方向
六甲山が見えました(^^)/
松住権現前から南方向
六甲山が見えました(^^)/
森林浴ゾーンのツツジ

感想

せっかくの快晴なので、inakabusさんの山行記録を参考に、昼食後の午後2時自宅出発でてんぐの森から山頂をピストンしました。
渓流あり、そこそこ展望もありで、短時間ですが良かったです(^^)/
危惧された虫ですが、大して気になるほどではありませんでした。
リスに出会いましたが、すばしっこく写真にとれなかったのが残念です。
ビデオカメラを持ってくれば良かった(T_T)

ご紹介、御礼
chibatk さんこんばんは。

以前の山行記録をご参考にしていただいたようで、嬉しいやら、恥ずかしいやら
気軽に登れる山を、好天を見計らって気軽に登る
シンプルな楽しみ方に感心しております。

何度も登った山ですが、遠くを綺麗に眺められる好天には恵まれた事がありません。
私も次登る際には、好天を見計らってみます
2014/5/20 0:33
Re: ご紹介、御礼
コメントありがとうございます(^^)/

「気軽に登れる山を、好天を見計らって気軽に登る 」と言っていただけると、何かかっこいいみたいですが…
週末天気がいいと分かると、あれこれヤマレコを見ながら考えるのですが…
決められないので時間だけが無為に過ぎてしまい、結局、日曜日の午後しかなくなってしまって、それなら六甲か北摂の山の短時間ルートしかないかなと…
六甲なら近いので、歩く時間を多めにとれそうだけど、皆さんのレコを見ると最近毛虫が多そうだからやだなぁと…
毛虫の少なそうな北へ北へと地図をスクロールしていると千丈寺山に行き当たり、inakabusさんのレコに巡り合えたという次第で、inakabusさんの半分も歩いてないのに、お恥ずかしい限りです(^_^;)

これからも参考にさせていただきます<(_ _)>