アカヤシオ 見る暇もなし 両神山


- GPS
- 04:33
- 距離
- 8.9km
- 登り
- 1,271m
- 下り
- 1,316m
コースタイム
07:31 小川町駅 乗り換え
07:52 寄居駅 着
08:11 小川町駅 秩父鉄道 乗り換え
09:09 三峰口駅 着
09:20 日向大谷口行き バス乗車
10:13 日向大谷口 着
11:47 清滝小屋
12:40 両神神社
13:03 山頂
14:45 両神神社
15:10 日向大谷口発 バス乗車
16:02 三峰口駅 着
16:25 三峰口駅 池袋行き急行発
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
コース状況/ 危険箇所等 |
初心者向け鎖場でした。道が細い。人的要因で落石しやすい地帯がある。 |
写真
感想
05/24
04:45 起床
土日の天気は文句無しの快晴予報。どこに行くか悩む。前日まで両神山のつもりだったが山頂混んでたら意味ないじゃん!んじゃ瑞牆山かな?
房総半島を暴走なんちゃってアハハとかもしたいけどヤマレコの記録が少な過ぎて躊躇する。
しかし出発直前なのにいつものザックが空、というか前回の飲みかけのペットボトルがポケットに入りっぱなしなくらい何の準備もしてないので急いであれこれ詰め込む。
05:30 出発
駅に入るまでまだ悩む。やはり両神山にした。梅雨でもイイじゃんと思ったが雨だとやる気でないし、瑞牆山は乾徳山に行くついでに寄れるかもだし、突発的に泊まりたくなっても埼玉なら山梨より安宿が比較的取りやすそうという理由で。
06:42 和光市駅 東武東上線 乗り換え
川越市を過ぎたあたりから急に寒くなる。
07:31 小川町駅 乗り換え
寒いのでアルパインパンツを重ね着
07:52 寄居駅 着
19分待ちだがコンビニは徒歩10分
立ち食い蕎麦屋が駅構内にあるが麺がないのよ〜とおかみさん。なんじゃそら。奇跡的にパンの自販機があったので取り敢えず3つ買い込む。今日は飯抜きかと思った…(゜o゜;;
08:11 小川町駅 秩父鉄道 乗り換え
チャリンコごと乗車してる人達がいたw 秩父鉄道はOKなのね。
09:09 三峰口駅 着
遠いw 予想通り駅前に商店はない…
09:20 日向大谷口行き バス乗車
何とか座れたがマイクロバスに25人くらい乗り込み満員。更に途中の乗り場で17人乗り込むらしい。
たが10人降りるらしい。バス運転手が「ホントにぃー!?」とか言うw ノリイイね。
乗り込み過ぎて安全装置のセンサーに引っかかるのか、中々扉が閉まらないw
10:13 日向大谷口 着
登山届けの紙は品切れぽい
11:47 清滝小屋
12:40 両神神社
13:03 山頂
噂通り狭い。景観はそれなり。
早いバスに乗りたいので10分ほど写真撮って急いで降りる。
14:45 両神神社
清滝小屋近くに降りる途中、小石を落石させてしまった。草木の無い斜面なので止まらずコロコロと転がってしまう。
幸い誰も居なかったが、咄嗟に「落!」とは言えないものだと思い知る。
落ちる方向を追うのに気を取られてしまう。心構え次第だろうか。
15:10 日向大谷口発 バス乗車
薬師の湯に入るとちょうどいいバスが無いので寄らなかった。せめて1時間に1本は欲しい。
16:02 三峰口駅 着
ご飯食べたかったけど20分じゃ蕎麦も厳しい。このバスのダイヤは何を基準としてるのやら。
16:25 三峰口駅 池袋行き急行発
そのまま直通に乗れば19:00頃に帰宅できるがなんか物足りない。
このままでいいのか!?
否!
なんか折角遠出したんだから更に行ってやろう。という気になるw
赤城山、結構近そう。宿も多い。コレはもう行くしかないw
16:51 西武秩父駅 下車
わらじカツ丼を食す。
コレだよコレ!
名物っぽいのを味わい満足する。
17:47 上長瀬駅でコスプレ軍団(大森高校の学祭の帰り?)が乗り込んでいきなり満員カオス電車に。
人型ふなっしー×3人、スパイダーマン、高下駄応援団、ミリタリー、チアガール女装、頭に丼っぽいの乗せた被り物、マリリンモンロー女装、ルイージ、アニメの女子高生キャラっぽい女装…
オモロー(^ω^)
18:07 寄居
乗り換え 48分待ち
ここで痛恨のミス。
すっかり気が緩み、スマホで宿を探しながら乗った電車は、あろうことか逆方向だった…
丁度同じようなタイミングで反対車線の電車が先に着いたので、勘違いしてしまったのだ。
慌てて次の折原駅で降りるが、次の電車は50分後。
そのまま乗っていれば取り敢えず小川町まで行けたのに…パニックになり早合点をしてしまった。
駅前は不気味なほど静まり返った住宅街。と思ったら車はよく通るし、蚊もいないのが救い。
ゲホゲホ言いながら歩いてた通行人が近づいて来た時はゾンビかと思った…(失礼)
歩いて寄居まで戻りたいと思ったが次の電車に乗る方が早かった…
兎に角、明日は明るいうちに帰ろう、と決心して宿を予約した。
19:41 折原駅 発
寄居では先程と同タイミングで反対車線に電車が来てた…
あえて被らせるのは何かメリットあんのかな?人件費?踏切?
20:29 高崎駅 着
乗り換え間隔2分なのでダッシュ。
さっきの教訓を活かして車内放送とiPhoneで確認するが初乗車の路線は何か確信持てないなぁ。
20:42 新前橋駅 着
宿が前橋駅かと思ったら新前橋駅だった事に到着直前に気付く。かなりギリギリだったが気付いて良かった…
宿に到着して無駄に達成感を得る。
大浴場は良いが熱くて入れない(*`へ´*)水風呂要らんだろ。
居酒屋が変わった形で同居しており、弁当宅配ルームサービスがあった。安くてうまい。
赤城山のルートを調べてない。まぁいいや。ビジターセンターで聞きまくろう。という愚鈍な選択肢に落ち着いて寝る。
同じバスに乗っていたsugishuと申します
1510のバスに乗るとは健脚で・・・
さらにそのまま高崎まで足を伸ばし翌日赤城山とは恐れ入ります
またどこかの山でお会いできたら良いですね
でわでわ
sugishuさん、はじめまして。
書き込みありがとうございます。
同じバスとは、奇遇ですね。
健脚というよりは、あちこち登ってたら少しずつ早歩きに慣れてきたという感じです。
登山より下山の方が好きなので自称下山家と言ってます。笑
実は帰り焦る必要はなかったんですが、行きのバスみたいにギューギューはやだな〜と思ったので、多少無理をして飛ばしてしまいました。
赤城山は、自分でも呆れるほど思いつきです。。。
もし機会があれば、ご一緒していただけると嬉しいです。
幾つか山行計画をアップするつもりなので、興味があればお声掛けください。ではでは。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する