百蔵山(初) 内容薄い過去レコです。

2012年06月10日(日) [日帰り]

※ GPSログは手書きです。
08:40 福泉寺バス停
行き: JR猿橋駅からパス利用 福泉寺バス停
帰り: JR猿橋駅
コース状況/
危険箇所はなかったと思います。
過去レコにつき詳細略
百蔵山、軟弱にも福泉寺までバスを使うコースです。
ちょっと立ち寄る価値はあると思いますが。
最初は舗装された林道でした。
このコースは少し荒れていました。
この時期、低山らしく野草がうるさくなってますね。
標識はしっかりしていました。
すこおしヤマツツジが残っていたかな。
いわゆるダンプカーが通れそうな広い尾根道です。
あいにくの曇り空で遠望はありませんでした。
山頂到着。あまり他のハイカーの方にはお会いしなかったような。
扇山への分岐のようですね。今日は猿橋に下る短いルートです。
きのーこ発見。
このあたりの典型的な山道かな。
ノアザミ。当時はハナに興味がなくて、目立つやつしか撮っていないようですね。
もう降りて来ました。これはなんの建物だったけな。
カタバミ。
マツバギク
大山祇神社だったかな。
反対側には岩殿山がみえています。
で、この日は、何十年ぶりかで猿橋によりました。前回来た時の記憶はほとんどないな。40年近く前だったかも。
高いところにある橋ですね。
名勝とのことです。最後は観光でした。
お疲れ様でした。

感想

過去レコです。
GPSデータもとってなくて、力のないレコです。とほほ。

【コース全体の個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(Ekmr度数=21※1くらいですので、ワタクシにはちょうど良いハイクだったと思います。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(特に手を使うところはなかったと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(気になるところはなかったと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆(標識、ふみ跡ははっきりしていますが、分岐は多いので地図、GPSはほしいですね。)
花鳥風月度....★☆☆☆☆(天気があまりよくなかった上に、多分訪問する時期をまちがえてますね。桜とかの季節なら★★☆☆☆あるのかな。)
また行きたい度..★★☆☆☆(季節と天気を選んで再訪したいような気がします。)
オススメ総合評価.★☆☆☆☆ 個人的にはこの季節は取り立ててオススメしません。
総評・コメント: この日は猿橋を観光したので仕方ないとして、最後の車道歩きが長いので次に来るときにはコース取りはもう一工夫ほしいですね。

※1 Ekmr度数: murren先生による「えらい」「きつい」度数です。