近畿

JR坂越駅→山行→JR播州赤穂駅
コース状況/
○坂越尾崎遊歩道

よく管理・整備されています。危険箇所はありませんが、坂越の登山口だけ落石注意です。

○向山登山道

東登山道と西登山道とあって、全体的によく下草が刈られて歩きやすいですが、西登山道が表登山道のようで、1合目、2合目等の標識があったり、綺麗なベンチがあったりします。
あと、夏の低山とはいえ蜘蛛の巣が凄く多いです。蜘蛛之巣山です。
久しぶりの坂越駅です。前回は雄鷹台山・後山から坂越東側の宝珠山や大谷山へ向かうための通過点でした。
駅の向こうの山が、東側斜面のザレた急坂が怖い後山です(トラウマ)。
千種川にかかる坂越橋を渡ります。
正面左手の山が茶臼山、右手が八祖山です。
千種川にかかる坂越橋を渡ります。
正面左手の山が茶臼山、右手が八祖山です。
坂越橋から西を見ると、今日歩く西山や亀甲山、遠く向山が見えます。
木戸門跡に来ました。トイレを拝借しましたが、紙がない…!
坂越尾崎遊歩道の坂越登山口です。
登山口付近は落石注意です。
遊歩道各所に東屋やベンチがありますが、笹に埋もれていたり倒壊しかけていたりと、利用出来るものは限られます。
登山口から少し登った辺りで、坂越駅方面を振り返ります。後山、怖かった…。
分岐点。八祖山はペース配分上パスします。
気持ちの良い尾根道です。
西山山頂です。灰皿の向こう側辺りの笹の中にあるようです。虫や蛇が怖いので入りませんが。
次の亀甲山か、その手前のピークが見えて来ました。
西山から1つ目のピーク。左手に東屋があります。
美しい瀬戸内海。
亀甲山山頂に着きました。最初のエスケープポイントで、尾崎方面へ下りられます。
坂越村と尾崎村の境界争いがあったそうです。ちょうどこの辺りが坂越と尾崎の中間でしょうか。昔は境界争いや水争いで大変だったのですね。
その坂越村と尾崎村の境界線。これでもかという立派なものです。
南宮山山頂の辺り。
丸山を目指します。山麓の建築物は瀬戸内ホームとかいう老人ホームのようです。
瀬戸内ホームの北の辺りから向山に入ります。これから蜘蛛の巣地獄です。蜘蛛の巣自体は平気ですが、蜘蛛の巣についている虫の死骸が気持ち悪いです。
向山登山口手前を西へ下れば尾崎方面へエスケープ出来ます。
案内板はキチンとありました。有難いです。
たぶん、真っ直ぐ行ってしまう人がいるのでしょう。
案内板はキチンとありました。有難いです。
たぶん、真っ直ぐ行ってしまう人がいるのでしょう。
向山山頂到着!海からの風が涼しいです。メマトイもいないので、行動食を摂ります。
向山山頂から赤穂市市街。海浜公園が見えます。
向山下山中の展望スポット。周囲の木々が綺麗に伐採されています。
県道の登山口に出て来ました!
桜並木を赤穂市市街へと向かいます。交通量がほとんどないのが有難いです。
途中、出石そばの「文楽」で天おろし蕎麦を食べました。美味しかった…。
新赤穂大橋を渡ります。滔々たる千種川の流れ。
振り返れば雄鷹台山の山並み。
赤穂城跡に着きました。
天守台です。
天守台から北を望む。本丸の櫓門が見えます。
眼下の広場にはかつて本丸御殿がありました。
天守台から北を望む。本丸の櫓門が見えます。
眼下の広場にはかつて本丸御殿がありました。
大石神社にお参りします。この石鳥居は神戸市須磨区の方の寄進だそうです。
大石神社は大願成就の神様だそうなので、時節柄、万民豊楽、四海泰平を祈願しました。
赤穂城に別れを告げます。
コロナのせいか暑さのせいか、赤穂城跡から播州赤穂駅までの道は観光客の姿もなく閑散としていました。
赤穂城に別れを告げます。
JR播州赤穂駅に無事到着しました。熱中症が心配でしたが、なんとかクリア出来ました!良かった!

感想

夏バテから少しずつ回復してきましたので、今回は赤穂の坂越アルプスに挑戦してみました。
この坂越アルプスという名称、出所がよく分かりません。当地では坂越尾崎遊歩道と呼ばれているようです。語感は坂越アルプスの方が良いので、タイトルに使いました。

○坂越尾崎遊歩道:山行感想…☆☆☆★★

とにかく左手に見える瀬戸内海の景色と、海からの涼しい風が素晴らしかったです。
◇登山客…0人

○向山:山行感想…☆☆☆★★

山内の登山道はよく管理されていますが、とにかく蜘蛛が凄かったです。特に東側登山道は、最初から最後まで切れ目なく蜘蛛の巣が続く感じです。低山は夏は不向きなのは確かにそうですが、それにしてもこれ程とは。
でも山頂からの景色は綺麗でした。