日高山脈

襟裳岬(リス君小隊の北の国から2022 幌尻残念プランその

2022年08月09日(火) [日帰り]
1.71.8

天候 雨 風強し(傘が壊れました)
アクセス
コース状況/
・観光の遊歩道です。危険箇所なし。
・風が非常に強いので、傘が折れてしまいました。
その他周辺情報 8日前泊 とよぬか山荘
閉校した学校を利用した、幌尻岳登山基地。登山口へのシャトルバスもここから。
売店にガスカートリッジあり。幌尻山荘共々要予約。

8日 日帰り温泉と晩飯突入 びらとり温泉ゆから

9日ランチ突入 うらかわ優駿ビレッジAERU
引退種牡馬の隠居牧場でもあり。ホテル、乗馬体験、日帰り入浴、レストラン、競馬資料の展示室等

晩酌突入 浦河 助六 食べログ👇
浦河のソウルフート「かつめし」と「山賊焼き」が食べられる老舗

9日のお宿 ゲストハウスまさご
1Fは銭湯とラーメン屋!シマエナガファンにおススメ
〈8月8日〉
ちりめん隊リス君小隊の夏の遠征は北海道!(a)
〈8月8日〉
ちりめん隊リス君小隊の夏の遠征は北海道!(a)
4日間の旅の足はこちら!
隊長が格安レンタカーを抑えてくれました🤩(a)
4日間の旅の足はこちら!
隊長が格安レンタカーを抑えてくれました🤩(a)
イオン千歳店で食料買い出し。昼ご飯食べ損ねちゃったから総菜売り場でこれ😅(a)
どんどん山奥へ入って行って🚘💨前泊のとよぬか山荘とうちゃこ🎵閉校した小中学校を利用した登山基地。(a)
到着の時点で、明日の🚌1便(4時)の運休が決まっていました😰(a)
今年のとよぬか山荘は素泊りなので、チェックイン後、びらとり温泉までひとっ走り🚘💨お風呂の後は平取名物の、こちら😋(a)
ちびは一番人気の和牛丼にしたよ🎵
明日は幌尻山荘に入れるのか…😵(a)
ちびは一番人気の和牛丼にしたよ🎵
明日は幌尻山荘に入れるのか…😵(a)
カラスかぁで遠征二日目。朝からコレですが😅
8時の🚌は出るのか?10:40ならOKなのか…ドキドキ(a)
カラスかぁで遠征二日目。朝からコレですが😅
7:30に管理人さんが出勤してきて、今日は全便運休が決まったと告げられました😱(a)
幌尻岳山行は中止。ざんね〜ん。(k)
幌尻岳山行は中止。ざんね〜ん。(k)
という訳で雨プロ発動💨アポイ岳に向けて移動開始〜
同宿の皆さんもあらかた代案でアポイのようでした😅
この濁流っぷりを見たら😱入山出来ないのも納得です😵(a)
という訳で雨プロ発動💨アポイ岳に向けて移動開始〜
同宿の皆さんもあらかた代案でアポイのようでした😅
この濁流っぷりを見たら😱入山出来ないのも納得です😵(a)
アポイ岳に登るのは明日にして、今日のお宿を探しつつ沿岸に移動〜この辺りは場産地。牧場だらけです🐴(a)
新冠(にいかっぷ)なう🐴ちびリクエストでサラ銀座一周して頂きました🐾(a)
歌の通りに🎵なかよしこよし🎵
オグリキャップのお墓もあります(a)
歌の通りに🎵なかよしこよし🎵
オグリキャップのお墓もあります(a)
海沿いに出れば昆布の浜辺。そしてもう🚃の来ない駅…(a)
すんごい海岸線になってきた😲(a)
<観音山>
襟裳岬の手前に山がある?寄ってみました。(k)
<観音山>
襟裳岬の手前に山がある?寄ってみました。(k)
なーるほど🤔(a)
キンミズヒキ。(k)
この付近は、カムイ関連でしょうね。(k)
平取もそうでしたね〜(a)
この付近は、カムイ関連でしょうね。(k)
平取もそうでしたね〜(a)
シュロソウ。(k)
沢山あったけど。なかなかピントが合わない💦(a)
シュロソウ。(k)
沢山あったけど。なかなかピントが合わない💦(a)
ハエドクソウ。(k)
🙌大変良く出来ました〜🙌(a)
ハエドクソウ。(k)
🙌大変良く出来ました〜🙌(a)
展望台に登ってみましょう。(k)
絶景です。天気が良ければ、アポイ岳が見えるはずだが。(k)
来るときに見えた親子岩を展望台から👀(a)
<襟裳岬>
強風と雨の中、襟裳岬周辺を散歩します。(k)
実は初訪問のリス君小隊😆(a)
<襟裳岬>
強風と雨の中、襟裳岬周辺を散歩します。(k)
実は初訪問のリス君小隊😆(a)
雨にも負けず風にも負けず🌼📷に励む小隊!(a)
エゾカワラナデシコ。(k)
風に負けずに咲いている〜😹(a)
エゾカワラナデシコ。(k)
風に負けずに咲いている〜😹(a)
エゾフウロ。(k)
なんとかアザミ。(k)
ハマエンドウ。(k)
アカバナエゾノコギリソウ。(k)
沢山ありました😻(a)
アカバナエゾノコギリソウ。(k)
沢山ありました😻(a)
全然木が無いんです。礼文島の雰囲気そのもの。(k)
💨💨💦💦(a)
風が強いですが、岬の突端に向かいます。(k)
エゾルリトラノオはチョイ終盤。(k)
ナガボノシロワレモコウ(k)
襟裳岬できゃ〜風に飛ばされる。(k)
気合いのセルフ📷👊(a)
襟裳岬できゃ〜風に飛ばされる。(k)
気合いのセルフ📷👊(a)
襟裳岬といえば、これで決まりでしょう🎵(動画あり a)
半島の突端の風景。(k)
出来るだけ突端に向かいます。(k)
振り返った所。(k)
りんりんがいっぱい咲いてる。(k)
ハマナスは実になってました。(k)
襟裳岬突端です。(k)
タンポポっぽい。(k)
突端の看板の先には鳥居がありました。(k)
ここが突端だ。(k)
日高山脈が太平洋にドボンするポイント!
北アルプスなら親不知ですね😹(a)
ここが突端だ。(k)
日高山脈が太平洋にドボンするポイント!
北アルプスなら親不知ですね😹(a)
折り返してお宿へGo🚘💨
おーっとその前に。優駿ビレッジAERUでお昼にしよ🎵
「ウマ娘」ブームで人気のようです🎮(a)
折り返してお宿へGo🚘💨
おーっとその前に。優駿ビレッジAERUでお昼にしよ🎵
「ウマ娘」ブームで人気のようです🎮(a)
浦河町立さんのBMサービスポイントですよ📗🎶(a)
隊長は天ぷら定食😋(a)
ちびはAERU御膳だよ😋ウマウマ
…なんだか家の前のファミレス(とんでん)みたいだけど😅(a)
ちびはAERU御膳だよ😋ウマウマ
展示室には往年の名馬のお宝資料が満載😻
おぉ〜これは凄いなぁ😲
あのニッポーテイオーもここで暮らしていた🏇2016年に33歳の天寿を全うしたそうな👼
帰りがけに放牧場に見えたのはウィニングチケットか⁈(a)
展示室には往年の名馬のお宝資料が満載😻
おぉ〜これは凄いなぁ😲
帰りがけに放牧場に見えたのはウィニングチケットか⁈(a)
明日に備えて登山口の下見をしてから🐾(a)
お宿にとうちゃこ💃銭湯の2Fがゲストハウスって😆(a)
オーナーはシマエナガ推しだそうな💗(a)
ドミトリーはブルトレみたいで結構好きです😻
ちびは、コゲラの間。隊長はシマフクロウの間でした(a)
ドミトリーはブルトレみたいで結構好きです😻
ちびは、コゲラの間。隊長はシマフクロウの間でした(a)
こっちきたら炭酸はこれっしょ🎀😆(a)
お昼が豪華だったから夕飯は近くの店で名物の山賊焼き。松本のとはちょっと違う感じ(a)
明日はやっと山登りできるよ〜雨だけど😂(a)

感想

北海道遠征2日目は、襟裳岬付近を観光しました。風雨が強くて散歩も大変でしたが、海岸近くの独特の花が多く見られてとても良かったです。

幌尻岳の計画は大雨のため額平川の増水で丸つぶれ。(※)せっかく日高に来たなら、襟裳岬まで観光に行くことに決定。とよぬか山荘から下道161kmですけど、とてもスムーズに襟裳岬に到着することが出来ました。さすが北海道、信号が殆ど無いし、快適なドライブが出来ます。襟裳岬の途中にも、観音山とか途中に寄れる場所もありました。

襟裳岬に到着すると、全く木がなくて、雰囲気は、礼文島そのもの。草原には、いっぱい花が咲いており、岬の末端まで散歩してみました。海岸特有の花は、山のはな探しとはひと味違って面白かったです。

※幌尻岳
 林道崩落のため、額平川ルートは今シーズンの登山は絶望的な情報が出ました。
 とよぬか山荘HPより。

🚘💨  🍃🐴🥕  🌺🌊🐾

ちりめん隊リス君小隊はこの夏北海道にやってきました😆
深百最難関の呼び声高し!幌尻岳challengeの旅👊
昨年末から仕込んでやる気満々です💨くぼやん隊長が押さえてくれた格安🛬🎫&レンタカーで勇躍日高へ〜〜 でも。額平川が増水したら登山口行シャトルバスも運休だし、山頂アタックも出来ない😿実は競馬並み?お天気頼りのギャンブル計画でもあり😵そして結果は…残〜念〜😭バス出ませんでした。

となればさっさと雨プロに移行💨 こちらも負けずに岳人あこがれの、最果ての花の山アポイ岳に転戦です。時間の関係で登るのは明日に回して、遠征2日目の今日は初訪問の襟裳岬をメインに、周辺の観光になりました🚗👀🐾
襟裳岬は日高山脈が太平洋に落ち込むポイントでもあり、まさに北アルプスが日本海にゴールする親不知と同じような立地です。雨にも風にも負けず、例のナンバーでアカペラ動画録りました🤩

牧場銀座から🐎昆布の浜辺へ🚘💨新冠、静内、浦河、荻伏と競馬ファンにはなじみの地名が続きます。可愛いとねっこ(この春生まれの仔馬)ちゃんもいっぱい見れました😻AERUの放牧場で遠望したのは…人気者ウィニングチケットだったかも?(写真無いです🙇)
そして移動中に検索して予約サイトで押さえた浦河のゲストハウスに投宿と相成りました。隊長運転お疲れ様です😅明日はやっと山登りできるぞ〜😹

kuboyanさん andy846さん おはようございます。幌尻岳残念だったのですね。
幌尻岳は天気次第の山ですので。こればっかりは仕方ないかも
襟裳岬の写真を拝見して大荒れの天気だったようで、山に行かずに正解だったと思います。
アポイ岳のレコ楽しみにしていますね。レコありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
2022/8/13 4:09
kome100pyouさん、おはようございます。
お天気は、運次第ですからしょうがないですね。川の渡渉前に中止決定が決まって、逆に良かったです。
やっぱり幌尻岳は、最難関の山ですね。次回はニイカップコースも考えてみようかな。
山がダメなら、日高観光楽しみました。初めて行く襟裳岬、意外と凄い花がいっぱいでした。
花の山といえば、アポイ岳ですね。こちら、リス君クラブ!でアップしてます。
訪問+コメントありがとうございました。m(_ _)m
2022/8/13 8:59
kome100さんこんにちは🎵 下山直後から仕事3連チャンで💦🐢レスご容赦ください🙇
はい残念😫 撤退でしたーー😭 でも移動中、川の様子を見て納得です。
麓であの濁流では、上流はさぞかし…😱先に入山してた人たち無事戻れたかなぁ?😵
当初から雨プロ用意してたので、さっさと移動して襟裳岬とか行きました🎵
幌尻は、また来年👊 ダートがアレだけど😱よりチャンスの大きい新冠陽希ルートを検討中👊
いちコメ🍓🍙ありがとございました〜😹
2022/8/15 13:06
andyさん、kuboyanさん、こんにちは
僕は30年ほど前に北海道に住んでいましたが、幌尻岳へ登りに行くなんてとても無理!というレベルなので、今回のレコをすっごく楽しみにしていました。
しかし無情にも豪雨ですか。とっても残念ですけど、渡渉後の大雨で下山不能にならなくてよかったのかもしれませんね。

襟裳岬は、僕にとって転機となったところです。
まだ登山を始める前に、ここでハマナスの花を見て、野生の花のすばらしさを知りました
その後、大雪山旭岳の姿見の池(ロープウェーの終点そば)に高山植物がいっぱい咲いているという観光客向けのガイドを読んで、「ぜひ行ってみよう、ついでに話のタネに、北海道最高峰らしい旭岳にも登ってみるべさ」と思ったわけです。
しかし旭岳の前に足ならしで札幌近郊の山に登ったら、チシマフウロやらシラネアオイやらが咲いているし、体の芯から汗をかいてとても気持ちがいいしで、それ以来登山にハマってしまいました。
もしも襟裳岬にハマナスが咲いていなかったなら、僕はひ弱なインドア青年のままだったことでしょうsign01

すみません、すっかり長文になってしまいました
幌尻岳へのリベンジレコを期待していますので、どうぞよろしくお願いします
2022/8/13 11:44
miyapon03さん、こんにちは。
なんと、北海道に住まれていたんですか。 北海道はホントスケールが大きいですね。近所レベルが20km離れているとか。
幌尻岳はアプローチが大変なので、一番有名なコースを選んだんですが、沢の渡渉のリスクが大きいですね。案の定、大雨で断念しましたが、山に入る前で良かったです。おかげで、直ぐに別プランにスイッチ。せっかく日高なので、襟裳岬、アポイ岳に変更しました。
襟裳岬が山登りのきっかけなんですか!独特の草原に一面の花、感動しますよね〜。
吾輩も北海道は、これまで大雪山系に3回行きました。黒岳、旭岳周辺の花畑、忠別岳のハクサンイチゲ畑、トムラウシのハクサンイチゲの大群落、最高でしたね。3回とも、トムラウシ経由で東大雪荘に下山し、のんびりお風呂も楽しみました。spa
次回は林道歩きが大変な新冠コースも候補にいれて、再チャレンジしたいです。
コメありがとうございました。
2022/8/13 14:28
miyaponさんこんにちは🎵 🐢レス御免下さりませ🙇💦
そうそう、貴殿は道民だったことあるんですよね🎵 🐄業界あるあるです🥛ママ友にも🐄業界の方が居て、北海道暮らしの色々な話を聞きました🐄
おや。山のきっかけが襟裳岬だったとは😲
あのハマナスと…眼が合っちゃったんですね🌺😽 いい話だ〜〜😹
幌尻は来シーズン、仕切り直しです。行くか⁈陽希ルート👊💨
コメントありがとございました🎵
2022/8/15 13:13
andyさん kuboyanさん、こんにちは

満を持しての幌尻山行、とても残念でした。 でも次回のチャレンジが一層楽しみになりますね。最近は陽希ルートってのもあるんですね。
ところで、何もなーい!♬襟裳岬、とっても美声で驚きました。  godohan

2022/8/18 15:53
godohanさんこんばんは🎵残念雨プロですが😿ご訪問&コメントありがとございます😹
本命の山は逃しましたがそこは北海道。行きたい名所はより取りミドリ💃レンタカーでしたのであちこちつまみ食いしながら帰って来ました😸
幌尻の新冠ルートは陽希くんが一筆書きの時採択したので記念プレートが出来、陽希ルートと呼ばれるようになったみたいです。🅿?から新冠ポロシリ山荘(今回予約したのとは別の小屋)まで、ダートの林道20劼任😓

襟裳岬…アハハ サビんとこ外してますが😅
ご清聴ありがとございます😻🎶
2022/8/18 21:42
godohanさん、おはようございます。
ポロシリ岳は残念でしたが、残念賞でポロシャツ買いました。次回はこれ来てチャレンジかな。
計画変更して、襟裳岬まで来ましたが、なかなか良かったですよ〜。
コメありがとうございました。scissors