キャンプ等、その他

とある沢

2014年06月01日(日) [日帰り]
アクセス
朝明渓谷の大駐車場はほぼ満車、賑わっています。
あぁ〜もう・・・暑いr
私の今日の唯一の収穫 m
快晴でした m
凛々しい面構えr
この魚たちは警戒心ゼロ m
こんな源頭部で釣れるんですr
大漁に大満足のryujiさん m
同行させてもらってありがとうございましたr
大漁に大満足のryujiさん m
同行させてもらってありがとうございましたr
さすが、長年釣りを続けていることだけはありますよね〜 m
以降、キャッチ&イートは特別な理由がない限りはしませんr
さすが、長年釣りを続けていることだけはありますよね〜 m
以降、キャッチ&イートは特別な理由がない限りはしませんr
一匹おすそ分け頂きました!生きたまま自宅に持ち帰って、まだ元気です。m

感想

土曜日は、とある谷へ出向きましたが25卍歩いて1匹の収穫。
日曜はどこに行こうか悩んでたところmomoちゃんに誘っていただき同行させてもらいました。
パラダイスに巡り合う日は何時なんや〜と思ってたら「今日」でした!
もうこれで沢泊の晩飯も心配無用です?!

暑い、暑い!
6月で猛暑日が告げられる暑さ、こんな時は沢沿いでテンカラです。
登山 + 沢で納涼 + 渓流釣り = 最高のコラボレーション。えらい趣味覚えてしまいました(笑)

岩魚を2回吊り上げたのですが、毛鉤の戻りが甘く、暴れているうちに逃げられました。
毛鉤を交換して再挑戦も・・・岩魚には遭遇せず。

軽く噛み付く小ぶりな魚を偶然釣り上げるも・・・。

下っていくと、滑り台状の下に、流れてくる虫を待ち構えて悠々と泳いでいるキング(30cmはある岩魚、しかも太っている!)を見つけて興奮している間に、こちらに気づかれて隠れられてしまいました。
キングはそう簡単には釣られないから、あそこまで育ったのでしょう。
大物を釣り上げるというのは釣りの腕がないとできないこと、初心者の私にはまだまだ。

岩魚坊主で戻り、ryujiさんを発見。「何匹が数えてない」「内臓の処理をする」とか無線で言ってたと思ったら・・・何と上流で26匹というパラダイス状態!!!
ちょうど追加で釣れた一匹を譲っていただきました〜ありがとうございますm(_ _)m

生きたまま持ち帰った岩魚は、自宅でもまだ元気です。
うーん・・・愛着が湧かないうちに調理しないと(汗)
今晩は骨酒風に、お澄ましを作ってみようかな。

momoちゃん、ryujiさん
こんばんは
しばらく、ryujiさんは、沢ですねぇ。
今年の沢山行では、振舞ってもらえるのかなぁ。
それとも、各自、自分で確保になるのかなぁ。
2014/6/5 22:20
釣れる釣れないは
いろんな要素がありますからね

念のため、ふりかけは持参したほうがいいかも
2014/6/5 23:29
churaさん
もう少し練習してコンフィデンスを付けないとあきません。
テンカラは体力と精神力、どちらも同じぐらい重要です