奥武蔵

13:41-14:15 子ノ権現
15:18-15:45 東郷神社
16:32 吾野ST
天候 曇り(極寒、強風)
アクセス
行き 正丸ST
帰り 吾野ST
コース状況/
伊豆ヶ岳はオカマ坂を利用したので、危険な場所などはありませんてした

ポストは正丸ST
入浴施設は不明

感想

2013年 第1回

とうとう、お誘いを来るのを待てず、自分で調べて歩きに行く決断が出来ました(笑)

山歩きを楽しんでいる事を伝えていたwakanさんが、是非歩いてみたい!と、賛同\(^o^)/
話し合って、伊豆ヶ岳にしました(*´ー`*)

まだ、昭文社地図は持っていません(;o;)
いつも1人ニヤニヤしながら見てた、ガイド本を持っての山歩きです(;・∀・)

穴が空くほど読んでいたので、迷う事なく、歩けました

東飯能駅なんて、ン十年ぶりだな(笑)
ボタン式のドアの電車に、ドキドキします(//∇//)

正丸STで下りると、他にも結構ハイカーがいます
初心者感を隠そうとしますが、膝下のポッケには分厚いガイド本が見え隠れ(笑)しかも2冊( ̄▽ ̄;)
バレバレだっただろうなΣ(T▽T;)

線路をくぐり、車道で緩やかに上がって行きますが、早くも違和感が!
wakanさん、早ェ(笑)
歩くの早いのも、体力や行動力があるのも知ってはいたけど、まるで坂ではないかのようなスピード!

山歩きデビュー戦のwakanさんに遅れてはなるものかと、慌ててスピードを上げます・・・(;´Д`)
馬頭様に着く頃には息が(笑)

無事をプライスレスで祈願して、遂に山道へと入ります♪

この道は、しばらくは沢沿いを歩きます
やたら寒い日でしたので、快適という感じではないが、wakanさんは鍛練になる!と、大喜びです(^○^)
それだけでも、山に来てくれて良かったと思います(*´∀`)

小高山への道を分け、段々急な箇所が出てきますが、この頃には既にwakanさんはだいぶ先に!(゜ロ゜;ノ)ノ
追い付こうと足掻くほど、ペースが乱れて疲れだけが出てきます(笑)

大声で呼ばれてますが、当方息も絶え絶えで、返事も儘ならないσ( ̄∇ ̄;)

殆んど単独で来てるようなもの( ノД`)…
この経験が、マイペースの大切さと、単独でも歩けそうだ!という決意に繋がる(笑)

ザレた急登を木の根に掴まりながら上ると、尾根に出ます
気持ち的にはホッとしましたが、この日は信じられないような強風Σ(´□`;)
寒くて寒くてたまらない!

景色など見る余裕は一切無く、休憩中も体を小さくして丸くなるだけ(笑)

チキンなので、男坂を避けてオカマ坂を通り、何とか伊豆ヶ岳へ到着o(^o^)o
ただ、寒すぎてよく覚えてない(笑)

結構、速やかに下りへと向かい、古御岳のベンチで休憩(*´ω`*)
寒くて仕方ないが、何か入れたら多少は違うかね(^^;

何と!ベンチの裏で風を凌いで休んでる方がいてビックリ(笑)

その後は歩きやすい道が続きます
そういう場所なら、多少はwakanさんに付いていけます(・・;)

足腰の神様、子ノ権現に着く頃には、結構くたびれていましたけどネ(笑)

せっかくなので、鐘を撞きに上がります
鐘撞きなんて、子供の頃以来だヽ(*´▽)ノ♪

スカイツリーが見えるらしいですが、曇天の為分からずΣ(ノд<)

駐車場を通り抜け、車道から吾野STへの道へ入ります

この道が結構な傾斜を九折で下りていきます(´д`|||)
今日は既に足を使いきってしまってる状態で、実にキツかった(笑)
緩んできた時には本当に嬉しかった!!

wakanさんは、まだ歩く前かのような元気さΣ(゜Д゜)

東郷神社でも、俺は何とか途中の踊り場的な所までは上りましたが、もう限界(笑)
ベンチで待ってるよ
と休みを決め込むと、wakanさんは軽々と上まで行って戻って来ました!
スゴすぎる・・・

そこからの吾野STまでの道の長いこと!
個人的には10kmにも感じるほど、疲れました

山歩き、大いにwakanさんも気に入ってくれた模様(*^O^*)
ただ、一緒に行くのはちょっと大変そうだ・・・と不安にもなる、改めての山デビューでした(笑)