日光・那須・筑波

鶏足山

2022年08月27日(土) [日帰り]

アクセス
鶏足山駐車場に駐車しました。
あと2台で満車でした。
トイレと自販機あります。
鶏足山駐車場に駐車しました。
あと2台で満車でした。
トイレと自販機あります。
写真右側の赤澤富士登山口から登りました。
赤澤富士山頂。
ここまで急登でした。
赤澤富士山頂。
ここまで急登でした。
鶏足山 山頂っぽい。
ここで少し休憩しました。
鶏足山 山頂っぽい。
ここで少し休憩しました。
少し進むと、また鶏足山 山頂っぽい表示あり。
鶏石とのこと。
どういう見方をすると鶏に見えるか分からなかった。
けっこう大きい岩なので迫力はありました。
鶏石とのこと。
どういう見方をすると鶏に見えるか分からなかった。
けっこう大きい岩なので迫力はありました。
2匹のワンちゃんも登っていました。
木洩れ日が差して天国に通じているかのような美しい登山道でした。ここを通って焼森山 山頂を目指します。
ところが・・・
ところが・・・
ヤマジノホトトギスみつけました。
さっきの美しい登山道を進むと途中から踏み跡が薄くなりルートロスしました。
引き返さずにルートファインディング(?)しながら尾根を目指す。かなりの急斜面を木につかまりながら登る登る。本当に疲れました。
やっと尾根に辿り着きました。
結局、どこが正しいルートだったのか分からず終いでした。
やっと尾根に辿り着きました。
結局、どこが正しいルートだったのか分からず終いでした。
焼森山 山頂に到着
無事に駐車場に戻りました。
お疲れ様でした。
無事に駐車場に戻りました。
お疲れ様でした。

感想

佐白山に続いて鶏足山に登りました。
写真にも書いた通り焼森山へ向かうルートで迷ってしまい、かなり急な斜面を無理に登ることになってしまいました。まだまだ修行が足りていないようです。反省します。

それから、登山による怪我について書かれた本を最近買ったのですが、足首捻挫にはキネシオテープが良いと書かれていたので今回はじめてテープを貼って登ってみました。
捻挫が悪化する方向へ足首を曲げようとするとテープが張り制動効くため悪化予防に効果ありそうです。故障前の状態に近づけるよう、さらに貼り方を工夫していきたいと思います。

鶏足山の前に佐伯山と富士山行ってたんですね😊

焼森山の登りは自分も間違えました💦道のない急登を登った記憶あります😓もしかしたらヤマレコのルートの方が間違ってるのかも?

捻挫まだ完治してなかったんですか💦足首にベストな貼り方、わかるといいですね!
2022/8/27 20:59
ko-yoshiさんも焼森山の登りで間違えられましたか😓
普通、ルート外の誰も立ち入らない所は地面が柔らかすぎて足がズボっと埋まることもありますが、ここは迷い込む人が多すぎるせいなのか所々、踏み固められているようにも見えました。
まだ体力が残っていたので強引に登りきることができましたが、疲れている状態だったら危険だったかもしれません😓

足首の捻挫ですが、残念ながらまだ完治には至っていません。
体が異常に重いので体重を落とさないと完治は困難かもしれません😭
タイエットとテーピングで完治を目指したいです😅
2022/8/27 22:02
佐白山と鶏足山、お疲れさまでした。
けっこう暑かったんじゃないですか?
焼森山へのルートですが、私も今年ルートを間違えてしまい、かなりの急登を無理に登ったんですけど、無理すぎたので引き返して、正しい道を見つけることができました😆焼森山は何回か行ったことがありますが、ほぼ毎回ルートを間違えます😆不思議な山です😆
2022/8/27 21:02
melonsodaさん、コメントありがとうございます😊
はい。けっこう暑かったです。でも鶏足山と焼森山の尾根道は風が吹いていて意外に涼しかったです😊
焼森山へのルート、melonsodaさんも間違えられましたか。
ですが引き返して正しいルートを発見されたのは素晴らしいです👏
1カ所、ピンクテープが目に入ったのですが、そこから登るのは無理だろう…と通り過ぎた箇所がありました。もしかしたらあのテープの近くに正しいルートがあったのかも…と今更、思いました。
何れにしても焼森山は迷いやすいということがよく分かったので、また登ることがあったら低山と侮らずに慎重に臨みたいと思います😊