百尋ノ滝までが天国の川苔山。夜は川井で焚き火キャンプ

西東京バス 奥多摩駅BS→川乗橋BS

帰り
車にて鳩ノ巣無料駐車場→川井キャンプ場
鳩ノ巣無料駐車場 7:15には満車になっていた。バイク置場がないのでバイクが車一台のスペースに一台づつ停めたりして場所がもったいない。バイクスペースを作るべきかと。
晴天の鳩ノ巣駅。ここから二駅電車に乗ります。
お久しぶりの奥多摩駅
前夜からカモシカ山行で石尾根から雲取山に登った仲間と駅前で会った。夜のキャンプでご一緒するのでまた後でねー!
バスに乗って川乗橋BSへ。増便も出ました。
今日のメンバーと合流しゲートからスタート!
長い林道歩いてやっと登山口。トイレ無くなったのが痛い。
この道は夏でも比較的涼しいです。
百尋ノ滝。気持ちええ!ここまでのピストンでも良いかも。
ちっこいカミキリいました。滝の風で触覚がそよそよしていて可愛かった。
滝と一緒に撮ってもらった。
滝からは長くて暑い登山道となります。
真新しい鎖
ヤマホトトギス
センチコガネ
山頂着いた!相変わらず人気な山ですね。お昼にします。
後は鳩ノ巣駅まで長い降り。
林道渡って大根ノ山ノ神で休憩。ペース遅くて逆に辛いw
熊野神社の参道から下山しました。下界は暑い!
16:25無事鳩ノ巣駅到着しました。
みなさん今日はありがとうございました♪
16:25無事鳩ノ巣駅到着しました。
みなさん今日はありがとうございました♪
川井キャンプ場にきました。荷下ろししてコインシャワー300円5分て書いてあるけど多分7分でした。さっぱり。
コロナで3年振りの所属する山岳会の焚き火祭り。
日本酒飲み過ぎた!雨降るらしいので自分は車泊した。
コロナで3年振りの所属する山岳会の焚き火祭り。
日本酒飲み過ぎた!雨降るらしいので自分は車泊した。

感想

山岳会の渡邊氏が3年振りの焚き火祭りの幹事をやってくれるとなり嬉しい反面、場所は奥多摩の川井キャンプ場なので参加するか悩んでいた。
どうせならどっか高い山行きたいなと。
そんな時に別コミュで川苔山企画が有りそっちにも顔出したいなと思っていたので、ちょうど良いと参加する事にした。
山岳会の焚き火祭りに参加表明すると日曜日は沢に行こうと同会の太郎氏に誘われ、最初電車で行こうと思ったが荷物がとんでもない量になったので諦めて車で行く事とした。

金曜日仕事が終り21時前帰宅、金曜ロードショーの耳をすませば見ながら準備していたが全然進まず23時過ぎに家を出た。
青梅街道を西に進み古里のセブンで買い出し、鳩ノ巣無料駐車場でビール飲んで寝た。朝6:45頃起床すでに駐車場は満車になりかけている。
コーヒー飲んで歯を磨いて奥多摩行きの電車に乗った。
他メンバーはこの後のホリデー快速で来るそうなのでビール飲んで待っていると、前日入りで夜中にカモシカ山行してきた渡邊、永坂コンビがバスから降りてきた。何なら川苔山も一緒に行く?と誘ったが勘弁してくれと、もえぎの湯に消えていった。
臨時川乗橋行きのバスに乗りバス停前で合流しスタート。ここからはいつもと同じ林道長い→登山口から百尋ノ滝は最高→山頂まで暑い→駅まで遠い。って感じでした。
駅で解散し、一人車を氷川キャンプ場に停めたそうなので送ってあげて川井キャンプ場に行き山岳会の焚き火祭りに合流した。久しぶりに会う人も多く大いに盛り上がった。
夜中から雨予報らしいので結局自分は荷物を回収し車中泊した。片付けめんどいから。長いけど楽しい1日でした。