東海

1.21.3

天候 雨時々晴れ時々曇り
アクセス
国道248経由で奥山自然遊歩道入り口駐車場に止めさせて頂きました。
コース状況/
奥山自然遊歩道は案内標識があり、分かりやすかったけど分岐から平木山への登山道は分かりにくくて倒木もいくつかあり、最近は整備されていないような気がします。尾根に出るとテープがあり、何とか分かりました。
今日未明まで雨が降っていたので途中に丸太橋が何カ所もあり、非常に滑りやすいので慎重に渡りました。
御殿山までは誰にも会わず、万一の事があっても誰も助けてくれないだろうとちょっと心細い思いでした。
奥山自然遊歩道の駐車場に着きました。他には誰も停めていません。天気も雲は多いけど何とか晴れそうな感じです。
ただ、案内標識に熊が出たので注意!と書いてあり、ちょっとビビった😅。
駐車場からちょっと入ると渓流があり、滝の上部までずっとせせらぎの音を聞きながら登って行きます。
渓流の流れは進むにしたがって急流になって行きます。
やはりこの感じが好きです。
今のうちは涼しいですが坂が急になってくると汗が出てきます。
やはりこの感じが好きです。
今のうちは涼しいですが坂が急になってくると汗が出てきます。
そろそろ小さな滝が連続して来ます。
このような丸太橋が10カ所以上出てきますが、雨後で大変滑りやすいので気を使います。
小さな滝の連続です。
やはりスローシャッターはこういうところが似合いますね😃。
小さな滝の連続です。
やはりスローシャッターはこういうところが似合いますね😃。
洞窟のようなところもあります。
こういう感じも好きです。
こういう感じもいいですね。
あまりたくさん滝がありすぎて一番大きな滝を飛ばしてしまったので帰りに撮ります。
こういう感じもいいですね。
滝は終わったけれど、道が滝になっています😅。
何カ所も道なのか川なのか分からないようなところが続きます。
滝は終わったけれど、道が滝になっています😅。
何カ所も道なのか川なのか分からないようなところが続きます。
見たことのない花なので後で調べてみます。
分岐を過ぎたころから道が悪くなって倒木でふさがれています。藪を迂回して何とか抜けれました。
山で初めて見たカナヘビ君です。トカゲよりおとなしそうで近寄るまで逃げません。
今度はカナヘビ赤ちゃんです。小さくてかわいい😄。
また、イワカガミの群生が所々にありました。
春に来ればきれいな花が見られるでしょうね。
実が生っています。
やっと平木山に着きましたが、眺望はありません。
標識だけ撮ってちょっと先に進みます。
また、イワカガミの群生です。
いっぱいあります。
苔むした流暢な木があったので撮ってみました。山奥にしかないこういうのもいいですね。
渦のような形が特徴的です。
苔むした大きな岩ですがこういうのも好きです。
もさもさの緑がきれいで癒されます。
もふもふです。
もさもさの緑がきれいで癒されます。
もふもふです。
何のキノコかな❓
変った苔がいっぱい!
御殿山まで来ました。この階段を上がると白山神社です。
ちょっと古びた感じの白山神社です。
ここで初めて人に出会いました。やれやれです😥。
頂上まで来ましたが眺望はありません。
サルノコシカケみたいなおおきな苔があります。
露が滴っています。
頂上からちょっと左に進むと大きな岩があってそこから眺望がありました。
南西方面です。
南西方面です。
南側は名古屋のビル群が見えます。
北側の眺望です。
地衣類の苔が気になったのでよく見ていたら赤いものが!
モンローリップがありました😲。
先週に続きまた、モンローリップを発見しました。
注意してみているとどこの山にもありそうです。
モンローリップがありました😲。
先週に続きまた、モンローリップを発見しました。
注意してみているとどこの山にもありそうです。
これは変わったキノコですね。
小さいけどオニフスベだろうか?
とりあえず4時間近く歩いたのでいつもの愛妻弁当を食べることにします。
誰もいないので気楽に食べれました。
こういう時は秘境がいいですね。ちょっと寂しいけど😅。
誰もいないので気楽に食べれました。
こういう時は秘境がいいですね。ちょっと寂しいけど😅。
この岩にはいろんな苔が生えています。
緑のとげとげがきれい😃。
食べている途中ちょっと目を離したら大きなアリさんがフルーツを狙って近づいて来ました。払っても払っても人懐っこく近寄ってきます。どうせならもうちょっといいものに来てほしいけど・・・😀
きょうはせっかくシャッターリモコンを持ってきているので自撮りを一枚撮ってみました。
年を取ってからだと恥ずかしいけれど後ろ向きなら何とかいいかな❓😅・・・
さっきの続きでモンローリップの元になる地衣類の苔があちこちにあるので撮ってみましたが、この苔の先に赤い子器が育つとモンローリップになるようです。
小さい苔ばかり気を付けて見ていたら小さなオレンジ色の変わった苔がありました。大きさは1僂睫気いらいです。
この岩はノキシノブや地衣類他いろんな苔や植物が共生しています。
最近はモンローリップの地衣類の苔が気になっています。
これも変わった苔のようでツルから生えたように見えますが何かさっぱり分かりません。
横から見ると傘のようですが、べちょべちょです。
誰か分かる方見えませんか❓😅。
これも小さな黄色い花でダイコンソウやウマノアシガタの花に似ていますが、葉が違うのでよくわかりません。
これは今朝撮り忘れていた滝を帰りに撮ったものです。
小さいながらも一番落差のある滝でした。
最後に名残惜しくマイナスイオンをたっぷり浴びて帰ってきました。
これは今朝撮り忘れていた滝を帰りに撮ったものです。
小さいながらも一番落差のある滝でした。
今日もいろんな発見でバンザイ🙌
ありがとうございました😌。

感想

今日は私も行ったことのない、あまり知られていない山に行ってみました。奥山自然遊歩道は渓流と滝があって夏にはもってこいの場所ですが、皆さん知られていないのかほとんど人に出会いませんでした。
遊歩道で1カップル、御殿山で一人だけ出会いましたが後は貸し切り状態でした。また、遊歩道は案内標識があり分かりやすかったけど、平木山は最近は整備されていない状態です。
御殿山の西の大きな岩には地衣類の苔がいっぱいあったのでもしやと思いよく見ると小さなモンローリップを見つけました。
これは小さくて分かりにくいだけでどこの山にもありそうです。
昨日も近くの伊木山に登った時によく注意してみたらモンローリップを発見しました。迫間山のは大きかったけれど小さいものや、まだリップが出来ていないものはどこにもありそうです。これからしばらくはモンローリップのとりこになりそうです。
なにはともあれ今日もいろんなものを発見出来て有意義な登山でした。