比良山系

Mt Shirataki(白滝山)

2022年09月04日(日) [日帰り]

アクセス
葛川市民センター駐車場(無料)から比良山へ向けて進みます。

この駐車場では地域の方たちが特産物の販売もやっておられるようです。私がついたときはもう売り切れだったようです。

葛川明王院さんから山道へ進みます。山全体が行場だったようで、ところどころに修行場や護摩壇、お堂があります。
山の裏手にあるのであまり日が差さないようです。アスファルト舗装が濡れてコケも生えています。普通に歩いているのにこけそうになります。舗装路だと油断してしまいがちなので、気を付けて歩きます。
ここが「伊藤新道」の入口。最初に通った時にはヤマレコのアラートがなるまで見逃していました。何となく嫌な予感はしていましたが、やはり入口もわからないような道はろくな結果にはなりません。
登り始めてすぐ傾斜が急なところを登る羽目になりました。
ワサビ大滝が見えます。ずっと滑りやすい足元の登りが続いていて、疲労のため滝を見る感動はかなり弱いです。
何度か谷をまたいで進むところがありました。谷は雨で崩れてしまうので、進むのが危険な箇所もありました。
なんだかんだで白滝山に到着です。今回、ログが取れた山はここだけ。
登りが終わって平坦なところにでました。シダ植物が茂ってなにか幻想的な雰囲気があります。
もう15時をすぎてしまったので、引き返すことにします。お堂にお祈りをしてルートを変更し岐路に着きます。
ヤマレコで最短ルートを確認すると「破線」でした。しかたがないのでここを進みます。
写真のちょうど右上当たりにルートがあります。一瞬たじろいでしまいましたが、いまさら戻ることのほうがリスクなので進みます。実際にはちゃんと虎ロープと鎖でサポートしてありました。感謝、感謝。
自然あふれる景色は素晴らしいです。豪快な岩場を流れる清流は見ていて飽きません。
川を渡るためにロープが渡してあります。ちゃんと登山道として
岩を抱え込むような木の根っこ。いままでいった産業でも谷のど真ん中でしっかりと育つ木をよく見ます。このサイズになるまで、雨天時の濁流、激流に耐えてきたんでしょうね。
「牛コバ」というポイントに到達。ついにまともな道に戻って来れました。ずっと忘れない印象的な名前になりそうです。
なんとか日暮れ前に駐車場まで無事に戻って来れました。ありがとうございました。

今度は安全なルートで武奈ヶ岳に登ろうと思います。比良山は琵琶湖側の登山道を使うことにします。

感想

葛川市民センター駐車場(無料)から比良山にむけてスタートしましたが「伊藤新道」から山に入るルートを選択した結果、白滝山にいくまででかなり疲れてしまいました。スタートも昼を過ぎてからだったので、時間がかかるのでギブアップしています。

帰りは夫婦滝から分岐する白滝谷に沿うルートでしたが、破線になっているだけあって険しいルートでした。とにかく日暮れまでにもどってこれてよかったです。