甲信越

諏訪大社から守屋山*栗拾いに夢中になりすぎてサングラスを無くす

2022年09月21日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
諏訪大社上社本宮から
お土産屋さんのお手洗いの入口にかかっている暖簾がいつもかわいいなと思う。トイレもきれいです♪
紅葉が始まってる。諏訪大社にお参りして行きます。
行ってきますの挨拶をした後に、鳥居をくぐって山歩き開始!さぁトレーニングするぞ!!
トレーニングする気満々だったケド、栗がたくさん落ちてて栗拾いに夢中。30分以上1圓禄Δ辰燭鵑犬磴覆いな。リュックが重い(^^;)
重くなったリュックもトレーニングの一環と言うことで牛歩で分杭平まで登ってきた。
くましゃん、行ってきますね〜。道中、ここも栗がいっぱいある!帰り道に拾いましょう(^^♪
山頂に着いたら、真っ白。栗拾いに時間を費やし過ぎたようです。
そしてこの後、どこかで大切なサングラスを落としました。
途中、栗を拾いながら大分下ってしまってから、頭にサングラスが無い!嘘でしょ!??と気が付いて、40分くらい登り返して分杭平まで戻ったけど見つからず。
分杭平に降りていく斜面で滑って転んで、そこで落としたと思っていたけど無かった。ヘッデンを持っていなくて暗くなってきたので、やむを得ず下山。
諏訪大社近くの公園。日も落ちてきたねぇ。。。明日また捜索だわ。
この鳥居の近くはヒノキのような香りがしました。
17時過ぎの境内。回廊の電気が灯され何とも言ない静寂があり、贅沢な感じがしました。
神楽殿もいつもと違った雰囲気。下山がかなり遅くなってしまったけど、厳かな雰囲気の諏訪大社が見れたのは良かったです。

感想

諏訪の仕事があったので、近くの諏訪大社から守屋山へ。
風越登山マラソンの練習を兼ねて、トレーニングのつもりで気合を入れてスタートしたものの
出発直後の公園で栗を見つけて・・・・拾ってしまいました。すごい集中力で。

重いリュックを背負って再び登り始めると、まだまだ至る所に栗が落ちててエライ騒ぎじゃ!
帰りに拾おう〜楽しみだなぁ💛などと浮かれておったら、帰り道のどこかでサングラスを落としました。

”過ぎたる欲は身を滅ぼすよ、早く進みなさいよ”と、自分の心の中で何度も自分に言い聞かせておったのですが、まさか本当に無くすとは。(ーー)気付くのが遅くて、どこで落としたのか絞り切れないまま捜索のために登り返し。
一ヶ所思い当たる場所(派手にすっ転んだ場所)があったのですがそこには無くて、16時に引き返そうと決めていたので、分杭平で泣く泣く戻りました。ヘッデンがあればもう少し粘れましたが、守屋山でヘッデン使うとは想定できんかった。

山頂で撮った写真には頭の上にサングラスがあるので、下りで落としたのは間違いないデス。
分杭平から山頂までのどこかにあるはず!続きは明日捜索しよう!!
ということで翌日朝から捜索をしたのですが・・・・結局サングラスは見つかりませんでした(涙)