箱根・湯河原

また、行ってしまった!矢倉沢峠〜明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔の峰、風祭!

2014年06月29日(日) [日帰り]

08:55金時山登山口発。 09:15矢倉沢峠着。09:25発。   明神ヶ岳 11:00着。   11:40発。  明星ヶ岳12:15着。→塔の峰13:50着→水之尾方面へ。 14:20林道へ。
風祭15:05着。 小田原駅15:20着。  横浜駅16:45着。
天候 横浜出発時、雨。 小田原、曇り。 仙石靄。明神ヶ岳霧〜一時晴れ間。塔の峰以降晴れ。
アクセス
コース状況/
前日〜今朝の雨で結構滑りやすい箇所有。 明神ヶ岳手前と、明星ヶ岳以降に多かった。塔の峰〜水之尾方面は、塔の峰から早速どう行けば良いか分からず適当に進んだら偶々合ってた。倒木だらけで分かりずらい。最初は凄く分かりにくい。凄く繁っている。注意!
08:45仙石ローソン。ちょっと不安な天気。本日決行を多少後悔。嫌な予感。
明神ヶ岳方面。ずっとむこうもガッスッテます。
天候のせいか、気持ちがいまいち乗らない。
明神ヶ岳方面。ずっとむこうもガッスッテます。
天候のせいか、気持ちがいまいち乗らない。
かなりガスってます。不気味   雷雨にならなきゃいいが・・・
近頃の雨でグングン育ってジャングルです。
糞に注意!
かなりガスってます。
6/26のアップにも載せた、悲しく、腹立たしい出来事。この岩は何を訴えているか・・・途中、うぐいす茶屋のシャッターにも同じ落書きが・・
更にガスって来た。再び嫌な予感。
明神ヶ岳山頂。こりゃ凄い!
ここで、この先の予定、コースを悩む。宮城野で下山しようか・・・・
宮城野分岐到着。気合を入れ直し、明星ヶ岳へ行く事に・・折角きたのだから予定を曲げない!
ここでまた悩むも、前進あるのみ!
塔の峰を目指し、やっと一般道へ・・・
暫し、一般道。ちょっと息抜き。
再び、登山道へ・・・
13:30・・晴れ間を望む。湘南方面だ。
暫くはゆったり・・・・
ここで、ファイナルアンサー!!阿弥陀寺→箱根湯本駅に下るか?、水之尾から風祭か?
今日の目標は風祭だったので、予定を変えず気合一発!ファイト一発!ここからは未知の領域・・
過去のヤマレコに、この廃車がでていた。私も是非一度写真に納めたかった。やっと、念願がかなったぞ。そう言えば昔、小学校の頃は空き地に廃車を見たこともあった。そして自分たちの秘密基地にしておもちゃを隠したりしてたな・・それが、上級生に見つかって全部持って行かれても何も言えなかった・・そんな25年位昔を思い出してしまった・・・
エ〇本も皆で隠していたっけ・・・・
エ〇本も皆で隠していたっけ・・・・
ここが何だか分かりますか?画面中央付近、水之尾方面からの登山口!これじゃ、分からない!
さあ!風祭に向かいGO!カップルが車を停めてシートを倒してイチャイチャしていた。何をしていたんだか・・・よけいクソ暑くなった・・・・
眺望が開けてきました。
のどかな集落を歩きます。
天気も回復!日差しがジリジリ・・・
もう少しだ!風祭!しかし、暑い!早朝が嘘のような天気!

感想

6/26木曜日にハンプティーと明神ヶ岳〜最乗寺へ。今日は気合一発!風祭へ!・・・・・・・・・早朝、横浜は雨!しかし、「てんきとくらす」の予報では昼までに晴れそう・・・そんな訳で、勝負を掛けて出発!傘をさして登山に出かけるのは初めて!なんかすごい違和感と、電車の中の微妙な視線が気になった。早朝横浜は雨、仙石バス停で降りた時も、嫌な天気。しかし、明神ヶ岳に到着後、11:40位から少しずつ回復模様。(ムラはあったが・・・)そして、塔の峰手前ではもう、日差しが凄かった!今日は自分の中では未知の長距離!廃車も見れたし、無事に風祭までたどり着けた充実の1日であった。疲れた・・・