道の駅から小富士(須走ルート五合目)まで
- GPS
- 06:47
- 距離
- 23.6km
- 登り
- 1,269m
- 下り
- 1,234m
コースタイム
- 山行
- 6:29
- 休憩
- 0:24
- 合計
- 6:53
過去天気図(気象庁) | 2022年09月の天気図 |
---|---|
アクセス |
写真
感想
台風が過ぎてから、ナビが正常に動作せず、ナビを使わず道の駅までくる。ナビの不安要素に加えて、霧がかなり濃いので、予定を変更して、道の駅から五合目まで歩き、きのこカレーを食べ、旧登山道を通って帰って来る。
ー−−−−
3時 起床
4時50分 出発
ナビを使おうとするがうごかない。台風の影響だろうか。家のWifi環境ではこんなことにはならず、外でネットにつながらないので、格安SIMを使っているせいかもしれない。
6時ごろ 冨士のコンビニ
ホットのコーヒーを買い、朝食にして、ここで、レインコートを着る。あいかわらず、ナビがつながらないので、大きな道を通る。いつもは通らない、御殿場市街の道から小山町に入ったあたりで霧が濃くなり、前が見えなくなる。
7時20分 道の駅 すばしり
ヒヤヒヤしながら道の駅すばしりまでたどり着き、スクーターを二輪車置き場に置き、登山の準備をするが、ナビは機能せず、10m先はほとんど見えないので、予定を変更して、ここから5合目まで歩くことにする。
8時8分 神社
おじいさんたちが駐車場にたくさん集まっている。
8時18分 多目的広場
広場をぐるっと回る。駐車場があり、広場でドッグランをしている。ふじあざみがたくさん咲いている。
8時56分 ふじあざみラインの看板
左右の路肩に車が止まっていて、木の近くで何かを採取している。質問をすると、きのこを採っているとのこと。
9時55分 馬返し・富士箱根伊豆国立公園の看板
右にも左にも道がありそうだが、無難に沿道を歩くことにする。
10時22分 狩休
バス停があり、けっこう広い駐車場には、車が7台停まっている。右側に登山道があるが、草が生い茂っていたので、舗装された道を歩く。
11時7分 登山道と接するところ。
登山道と接する場所があり、そこから小富士まで行くことにする。
11時27分 小富士
小富士ではさらに視界が悪くなり、おりんの映像を撮っていると、「パパ〜」「○○さ〜ん」と声が聞こえてきて、話し声から、行方が分からなくなったらしい父親を探しているようだ。しばらく様子を見ていると、下の方から声がしてして見つけられたようだ。
11時57分 須走ルート五合目
山荘の前で、きのこの選別をしている人たちがいて、写真を撮らせてもらう。山荘の前のメニューがあり、青富士カレーを食べようと思って中に入ったが、机に置かれたメニューには青富士カレーはなく、きのこカレーを注文する。きのこカレーを食べ、おじいさんに下山道について聞いて、店の外の写真を使って説明をしてくれる。トイレに入り、小富士の道に入り、途中の分岐で降りる。きのこがけっこう生えていて、その都度写真に収めるので、時間がかかる。 途中、神社跡があり、まだ建物の残骸(ガレキ)が残っているところもあり、すこしさみしさを感じる。 狩休の手前で迷ったが、そのまま下に下りても問題はなかったように思う。バス停の近くの駐車場には一台も車が止まっていない、
14時53分 道の駅 すばしり
道の駅のトイレで着替え、店でシャインマスカットには手が届かず、豊橋と浜松とすばしりのお土産を買い、ウォーターパックに水を入れて帰路につく。
16時23分 卵の自販機
渡辺養鶏場の自販機で卵を買おうとすると、ちょうど養鶏場の人が自販機を開けていて、手渡しで卵を受けとる。ジャンボ二黄卵のことを聞くと、次は11月からになるそうだ。寒い時期だが、このあたりはまだ凍結しないと思うので、また来ようと思う。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する