積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 〜思い出のワラーチ〜

2022年10月02日(日) [日帰り]

アクセス
年1行事、高校からの友達と羊蹄山に登る!
こうやって見上げると凄い山だと思う
太陽の陽が暖かい
登ってたら超スピードで女性にぶち抜かれた!その後、最速で降りてきた。もしやと思い声を掛けたらヤマレコの女王ボッチさんだった!!楽しく会話できた。面白い人でした。また北海道に来てくださいねー!
ワラーチで羊蹄山を登ってるオジさん
コッチのワラーチオジさんはまさかの手作り(笑)!
後ろを振り返ると、おー!ってなった
登れば登るほど急になります!
分岐に到着!
3時間20分で到着!みんな頑張りました!!
お釜もくっきり!
赤備えのオジさんも元気です!
下山時、九合目でワラーチ大破(笑)替えの靴で下山したのであった
みんな下山が辛そうでロボットみたいになってた
みんな!お疲れ様でした!
京極温泉で採れたて野菜ゲット!
サックサクのカツと濃厚カレーでシメ!最高!

感想

高校から友達と、年イチの恒例行事である羊蹄山登山に行ってきた。そのうち一人はロードを走りすぎて、足を故障して不参加となった。また来年!

四時ごろオジさん達集合。みんなスッゲー眠そうだった。朝早いのは辛いみたい。いや、普通そうだよね。日の出後、京極の駐車場に到着。ほぼ満車。ギリギリセーフだった。

さて、準備して6時スタート!あーだこーだ、ワイワイと話しながら登る。しばらくすると、超スピードで歩いてきた女性にぶち打ち抜かれた。あの後ろ姿はもしや、、、。

四人のうち二人ワラーチっていうサンダルを履いてきた。なんか自然を満喫できていいみたい。一人は手作りだって(笑)。これ下りで千切れる未来が見えるわ!とかなんとか談笑しながら登る。斜度が出てくるとみんな辛そうだ。がんば!

さっきの超スピードの女性が降りてきた。ボッチさんですか?と話しかけたら案の定そうだった。一昨日は利尻山、昨日はカムエク日帰りだって、、、やべーしょ。ボクが愛知で知り合ったヤマッパーのインドさんと一緒に登られてるボッチさん。最強コンビじゃん。共通の話題があって嬉しかった!もっと話したかったです。次はパウダーシーズンですね(笑)!

稜線まで登った。山頂方面はガスだけど、京極、ヒラフ方面は晴れている!景色を初めて見れて嬉しそうだった。よかった。3時間20分、山頂に到着。お疲れ様でした!

さて、ドキドキの下山。何かが起きる予感がする。しばらくすると、あー!と雄叫びが聞こえてきた。ワラーチの紐でも切れたかなと思ったらその通り。見事に切れた。真田紐を使ってたらしいけどダメだったみたい。知人が保険として登山靴を持ってきたので、ことなきを得ました。それにしてもワラーチの注目度は高い!すれ違った皆さんは興味津々だった。

5合目ともなるとみんな膝にきてるみたいで辛そうだ。苦悶の表情を浮かべて、ワイワイ降りるのが楽しかった。よし、なんとか下山。

下山後は京極温泉寄って旬の野菜をゲット。札幌に帰る時の車中はみんな疲れててお休みでした(笑)また来年も登りましょう!楽しかったですわ。