記録ID: 4748335
全員に公開
ハイキング
京都・北摂
ポンポン山〜天王山縦走(久しぶりに低山で山飲み🍺)
2022年10月02日(日) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 07:11
- 距離
- 20.8km
- 登り
- 1,201m
- 下り
- 1,282m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:15
- 休憩
- 1:53
- 合計
- 7:08
距離 20.8km
登り 1,202m
下り 1,295m
16:01
神峰山口バス停〜JR山崎駅 約18km
途中2度ほど道を間違え引き返したのと、サントリー山とサントリー山崎蒸留所へ寄ったため20km超となっている。
途中2度ほど道を間違え引き返したのと、サントリー山とサントリー山崎蒸留所へ寄ったため20km超となっている。
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
:JR高槻駅から高槻市営バスで「神峰山口」バス停まで15分/220円 本山寺まで林道(舗装道)を歩く。 本山寺駐車場には500円の有料駐車場があり車アクセスの場合はここを 利用すると便利 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全体的に整備されており歩きやすい。 急登という急登もなし。 縦走路は途中いくつも分岐が出てくるが標識に地名が書いてありしっかり見れば間違えることはない。(土地勘がなく地名が良くわからなかったので2箇所間違えて引き返した) |
その他周辺情報 | サントリーの山崎蒸留所がJR山崎駅近くにあり。 ご存知サントリーシングルモルトウィスキー「山崎」の製造所。 無料見学(試飲あり)可能だが完全事前予約制↓ https://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/info/ |
写真
感想
今土日は全国的に晴れ予報。
予定していた遠征の合間で計画を入れていなかったためいろいろ考えたが、久しぶりに関西圏の低山でもゆっくり登ろうと久しぶりに関西100のピークハントで選定。
剣尾山とポンポン山を候補にあげたが、どうせなら頂上で簡単な料理と山飲みでもしようと公共交通機関で行けるポンポン山を計画。
ピストンもつまらないので天王山まで縦走してJR山崎駅から電車で帰宅するルートで計画した。
朝始発の電車で向かう予定が少し寝坊。
また西明石で新快速に乗り換えるのも忘れて快速で高槻駅まで直行したため予定より1時間遅れのスタート。
ポンポン山はバス停(神峰山口)から登山口までが結構長く、本山寺の駐車場(有料500円)に停めればサクッと登れる山。
特に見どころもなく眺望も少しだけだったがまあ想定通りで、公共交通機関利用の特権で頂上で久しぶりの山メシと山飲みを楽しんだ。
天王山までは結構距離もあり、残暑で暑かったが縦走を楽しめた。
天王山はJR山崎駅の近くでサントリーの山崎蒸留所もあり蒸留所見学とのセットを以前から狙っていたが予約が一杯でまたの機会を狙いたい。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:933人
今週末は久しぶりの大快晴でしたね
遠征の合間だったので控えて久々の関西百名ですか!
来週の連休は、どうなることやら😅
自分たちもハラハラして天気見ていますが。
それにしても、ゆっくりした山を楽しまれたのかと
思ったらガッツリ20キロ越え⁉️
なかなかハードなポンポン山じゃないですか!
まあ、トレーニング兼ねてなのかもですが。
いつもながら、料理と酒が旨そうです😊
サントリー山って天王山より高いんですね!
ビックリ!
最近はサントリーの工場見学も外国人に人気で
何ヶ月も先まで常に予約いっぱいですね💦
昔は毎年楽しみに行ってましたが
全く予約とれなくなり、2度と行ける気がしません😅
サントリーのビール工場見学の方も大人気です😅
同じように自分もセットで天王山狙ってたんですけどね💦
こんにちは。
予定入れていない時に限ってこんな天気ですね(笑)
次の連休は好転してほしいところです。
そうですね。距離は結構ハードでしたが、急坂がないので何とか歩けました。
ここは眺望もそれほどなので、やはり食べ物・飲み物を楽しもうということで
土曜日仕込んで日曜日アタックしました。
サントリー山から少し下ると天王山という感じで標高が低いのは意外でした。
サントリー工場はやはり人気なのですね。
一度行ってみたいのでまた計画しようかと思っています。
ポンポン山はお初でしたか?ちょっと意外です😁
この山、車でピストンするなら短い距離でも行けるんですが、公共交通機関だとどのバス停からも遠くてけっこうロングになりがちなんです😅💦
それにしても天王山までくっつけて、20km超えは流石ですね〜😳
あら、てっきりレコの後半はサントリーの試飲シーンになるかと読み進めてたら、予約いっぱいなんですか。しかも激戦💦知らなかった〜って私はお酒飲みませんけど🙄
相変わらず山ごはんがおいしそうです😊
こんにちは♪
ポンポン山はカタクリの時期にシロバナ狙ってたんですけど、行くところもないので…
関西100もようやく半分達成しましたが、近場から攻めてるので遠いところばかり残ってます。
100座達成はいつになるのやら…と言う感じです
このコースは普通に歩けば18kmくらいで急登もないので意外とすいすい行けますよ。
+2kmは2箇所道間違えて引き返したのとサントリー山、蒸留所の寄り道ですね。
そうなんです。試飲シーンで締めたかったんですが、予約カレンダーはオール×。
予約取れたら次はサントリー山に直登しようかな。
山ご飯はお手軽に”炒めるだけ””ゆがくだけ””焼くだけ”をモットーにやらしてもらってます(笑)
簡単でいいですよ!!
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する