栗駒・早池峰

2022年10月07日(金) [日帰り]

天候 曇のち雨
アクセス
いこいの村跡地の駐車場→シャトルバス(協力金500円)※最終のシャトルバスは、いわかがみ平15:00です。
コース状況/
東栗駒コ−スは泥濘があり、少し滑りやすいです。中央コ−スは快適に歩けます。
その他周辺情報 ハイルザーム栗駒 温泉550円
いわかがみ平にシャトルバスが到着しました。
いわかがみ平の第二駐車場からの景色です。
今日は東栗駒コ−スからスタ−トです。よろしくお願いします!
ウメバチソウがお出迎えです。
登山道は、少し滑りやすいので、注意して登って行きます。
梯子があります。粘土が滑りやすいため、気を付けて登ります。
登山道脇が紅葉しています。
色付きが濃くなって来ました。
紅葉のトンネルです。良いですね🍁
新湯沢に到着です。沢の景色も綺麗です。
沢の下流側の景色です。
沢を登って行きます。水量は、それ程多くありません。
沢の横にエゾオヤマリンドウが咲いていました。
こちらが徒渉点で、ロ−プが張ってあります。右側の道に入ります。
ワ−−!紅葉していますね。良い景色です。
振り返り撮影しました。紅葉しています。
登山道脇も色付いていました。
そして、栗駒山がド−ンと見えました。素晴らしい!
栗駒山の斜面です。綺麗な紅葉ですが、少し色付きが悪いような?
神の絨毯ですね。晴れてたら良かったのですが。
鐘と東栗駒山です。私の後の方が鳴らしていました。
東栗駒山です。今年は色付きが良くないですね。
栗駒山です。何回見ても良いですね。美しい!
例年だと真っ赤に染まるのですが。これはこれで、楽しめます。
オ−-!素晴らしい眺めです。栗駒山が見れたので満足です。
東栗駒山に到着です。少しガスが出て来ました。
斜面をアップで撮りました。
山肌がオレンジ色に染まっていました。
天候が少し悪くなって来ました。
草紅葉が綺麗でした。
裏掛コ−スの分岐地点です。左側から山頂を目指します。
ここから、最後の登り坂になります。
東栗駒コ−スと中央コ−スの分岐地点。あと少しで山頂です。
栗駒山の山頂に到着しました。ガスで真っ白です。しかも、凄く寒かったです。
霧氷ですね。この時期に見るのは初めてです。
こちらも霧氷です。山頂付近は真っ白になっていました。
寒いので、下山します。中央コ−スから登って来る方が多かったです。
下山しながら、近場を撮影しました。
紅葉していますが、ガスのため、これが限界です。
登山道脇も紅葉していました。
この場所からの景色が綺麗でしたが、これが限界。晴れていれば、素晴らしい眺めだと思います。
シラタマノキですね。
小ピ−クです。晴れていれば、この付近から栗駒山方面の景色が素晴らしいです。
ガスが少し切れたので、その隙に撮りました。
斜面の紅葉が綺麗でした。
登山道脇の綺麗な紅葉を見ながら下山しています。
この辺も素敵な景色でした。登山道でも楽しめます。
色鮮やかですね。美しい!
カエデのアップです!真っ赤ですね。
こちらはゴマナですね。終盤でした。
アキノキリンソウが咲いていました。
緑色とオレンジ色のコントラストが素敵です。
レストハウスに到着しました。無事に下山できました。
いわかがみ平の駐車場です。交通規制が徹底されているので、混雑はありません。
いこいの村跡の駐車場の状況です。4割程の駐車でした。小雨が降って来ました。
帰りにハイルザ−ム栗駒の温泉に入りました。体が温まりました。
昼食は、栗駒の洋食店チロルで食べました。メニューは、どれもボリュームがあり、たくさん食べたい方には特にオススメです。
今回は、ナポリタンを食べました。エビやイカが入っているシ−フ−ドナポリタンです。キャベツが付いているのがポイントです。とても美味しかったです。見た目では分かりづらいですが、結構なボリュームです。

感想

栗駒山の紅葉を見に行って来ました。
当日の天気予報は、お昼頃から雨が降るようなので、お昼前に下山する予定で登りました。
今回は、東栗駒コ−スから登り、中央コ−スから下山しました。紅葉は、全体的に見頃を迎えていました。
東栗駒山付近からの紅葉は綺麗です。下山の中央コ−スは、ガスのため、遠くまでの景色は望めませんでした。今年は、例年に比べると色付き(赤色)が少ないような印象でした。それでも、色鮮やかな紅葉を楽しめます。
また、前日からの寒波により、山頂は凄く寒かったです。山頂周辺では霧氷を見る事ができました。この時期の霧氷は珍しいです。私も初めてでした。
なお、土日は激混みするので、今回は平日に登りましたが、中央コ−スから団体の登山者等、沢山の方が登っていました。
今後、時期を見て、紅葉が綺麗な山に登りたいと思います。
ありがとうございました。