奥武蔵

飯能駅から西吾野で嫁さんと合流して子の山権現

2022年10月08日(土) [日帰り]
yostevuitton その他1人

天候 曇り後晴れ後曇り
アクセス
行き6:32飯能駅着
帰り16:13西吾野駅発
コース状況/
するぎから小床峠へ向かう登山道が無くなり、獣道を降りて、沢に出会って渡渉して浅見茶屋や太へ通ずる林道な渡りました。小床峠も入口がよくわからなかったので、入ったら道がシダ植物の絨毯と倒木が倒れていて何となく進んだのでするぎから子の山権現に行って降りた方が早く行けそうでした。
その他周辺情報 子の山権現に売店あり、肉うどんが500円とかおにぎり150円とか向かいの土産屋さんは私の事を覚えてくれていたみたいで土産多めに買いました。味はわかりませんが大きな蜜柑5〜6個入って150円とか青森のニンニク1個100円とかスーパーより安かったです。
今日は迷わず行けましたよ。
猫さんも寒そうでしたね。
こないだ通らなかったルートでいげんがありますな。
天覧山。眺めも良くて天気もよく2名ほどいましたね。
この先にわんちゃん散歩させていた人がいたけど、一緒にわんちゃんお供させたいのですが、犬が飼えないので羨ましい。
近くにこんな散歩コースがある場所に住めるなんて羨ましいですね。
多峯山も景色良し、わんちゃんに挨拶したら喜んでくれました。
大きな女郎蜘蛛恐らく雌でしょう。たまごもっていそうな位にお腹大きかった。
イノシシッポい足跡や堀跡ですな。
来た人が積み上げたのでしょうか?
久須美山このあたりからアップダウンが多くてなる漢字ですかね。
人の声が聴こえるからなんだ?と思ったらゴルフ楽しんでたんですね。
こんな所に鎖が垂れているの気が付かなかったので、鎖を登りました。
鉄塔に出てきて尾根沿い登る感じでこっちの方が好きですね。
巻道とかが出現するのですが、やっぱり登るのが好きなので上がると休憩スペースになっているんですね。
ここで降りて嫁さんと吾野駅で合流しようと思いましたが、ちょっと早すぎたかなと思ってバッテリーの少ないiPhoneで西吾野駅に変更と送ったのが失敗の始まり。
祠を前から撮らせていただく。
こないだ気がつかなかった気がしたのでとってみました。
山神さんにご挨拶
ここから順調に降りれるだろうと思ったのが遅刻の始まり。
道もよかったので意気揚々と椿かサザンカをみつけたので撮影。お茶の花だったようです。
途中で道がなくなって、獣道を藪こいて沢に辿り着いたので、林道に渡りました。
沢の水確実に美味しそう。
不動尊に着いたところで嫁さんにロックガーデンカフェ辺りにいてくださいとメッセージを送りあと少しと安心してましたが、バッテリー残り2%
小床峠の入口がよくわからなかったので、階段を登って無理くり道がありそうなところをおりたらここはマシでしたが、シダ植物の絨毯で道が見えない。最初はこんな感じでなんとなく道っぽいのあったけど。
バッテリーも無くなり、何とかロックガーデンカフェ近くの登山道入口付近に行くと嫁さん発見!バッテリーが向かう時にあまり無くてモバイルバッテリーを持ってきてもらって本当にこうやって合流してから撮影できたのも嫁さんのおかげです。だいぶ遅刻して申し訳なかったのですが、本を読んで時間を潰してくれていたようでホッとしました。
先に降りた時に一杯飲みましたが美味しくて、子の山権現で休憩の際に豚汁飲む分とかコーヒーの分とか自宅に持って帰る分とか併せて4リットル汲ませていただきました。
天寺十二丁石 参道の12丁目みたいな感じですかね?
子の山権現に到着。お腹が空いて早くご飯食べたかったので嫁さん作のおにぎりを5個食べて、豚汁とかお菓子とか沢山いただきました。
久しぶりに観光に来たみたいでこないだは通り過ぎただけだったので楽しかったです。ロードバイクの坂の聖地的な感じとネットに載ってたのですが、1人おじ様が登ってきたようです。
めおと草履
晴れて良く見えますな。
無事に合流できた事を感謝しました。
本当にスカイツリー観えました。天辺の高さと同じ位のところらしいですね。
奥の院休んで身体が冷えて降りる時、足が若干ロボットになってました。
下りはどうしよう?と相談したらイモリ山コースで良いと言うことでイモリ山へ途中食べれそうなキノコ発見。
これも食べれそうな感じですが、これはきっとあかんやつでしょう。
イモリ山に到着しましたが、鉄塔越えたり、細尾根みたいの通過したり個人的に好きなルートでした。
結構、賽銭おいている人いるみたいですけど誰にも会わなかった。
本陣山もどうしようかな嫁さんに確認をとって行きました。少し休んで拾った石で火打ち金テストしたら凄い火花出る石と巡り合ったので嬉しかった。
下りも緩やかで降りやすいコースでした。
駅近くにコスモスと紫蘇。
コスモスの先に美味しそうな柿がありました。

感想

スマホ等の充電はしっかりする様にしましょう。もしくは合流する人と合流できなかった時の別の合流ポイントを決めておく等。多少は地図を読めるようにするとかですかね。