箱根・湯河原

アクセス
湯河原駅〜鍛冶屋バス停
コース状況/
城山までの登りはほとんどが舗装路、城山からしとど岩窟までは整備されたハイキングコースで問題なし。しとど岩窟からの下りは沢沿いルートで滑りやすく渡渉もあり、なかなかワイルド。湯河原梅林から幕山まではよく整備された登山道、なかなかの急登ですがゆっくり歩けば問題なし。幕山から南郷山も歩きやすい。南郷山からの下りは、多分、出だしからルート外れたためひどい大藪漕ぎになり、ほとんど遭難状態でしたが、落ち着いてルート外したときの対応方法をみんなに伝授できたかな。
湯河原駅からスタート、隣りのコンビニは6時開店
今日のメンバー、ほとんど初心者でスニーカーが2人、隊長の腕(脚)の見せどころ
城山ハイキングコースは急登の舗装路、のんびり歩きます
急坂の近道を選択
かぶと石はパス
立石もパス
1つ目ゲット、ここまではラクチン
城山山頂は眺望良好で気持ちいい、初島に伊豆大島も見えます
山頂が土肥城跡
これから向かう幕山
下山路は整備されて歩きやすい
椿台から城山隧道をくぐって
桜郷史跡碑からしとど岩窟に向かいます
しとど岩窟は、1180年に平家との石橋山の戦いに敗れて頼朝が身を隠したと言われる洞窟
しとど岩窟までは急坂の下りですが、よく整備されています
しとど岩窟
たくさんの観音像、沢水が落ちてくるので飲み水には困らない、わずか7名で潜伏したらしい
しとど岩窟からの下山路は沢沿いのトラバース経路でなかなかワイルド
何度か渡渉もありスニーカー組は滑って何度も転びます、隊長は得意分野でスイスイ
整備されたコースに合流、湯河原梅林に向かいます、あと2つ、「萎える〜〜」
湯河原梅林、春には人がいっぱいらしい、今日はまばら、ここでトイレ休憩
2つ目、幕山に向かいます
あちこちで岩登りを楽しんでいる人がいました
東屋で休憩
けっこうな急登で幕山山頂、みんな登りは速くて隊長がいちばん遅れました
逃げ隠れた頼朝が池の水面に映った自分のやつれた姿を見て自害を決意した自鑑水
思いとどまってその後1192年鎌倉幕府、幕山から南郷山が鎌倉幕府開運街道と言われる由縁です
南郷山登りで両太ももがつって遅れました、いつもならストック使うのに、なしにしたのが原因
南郷山山頂、隊長面目まるつぶれ
南郷山からの下りは真鶴半島に向かって気持ちいいのですが、出だしから踏み跡薄く間違えたのかも
踏み跡がなくなり、とんでもないところを下ります、ひっくり返ってほとんど遭難
獣も歩かないようなところを大藪漕ぎ、隊長が先導を代わって面目躍如
ルートに戻るが下りではスニーカー組2人がヘロヘロ
町に近づいてきましたが、駅までは歩きたくない、全員の意見が一致して鍛冶屋パス停から路線バスの旅に変更
ラストは町中華で飲ろうぜ、いい中華でした

感想

神奈川県の山、湯河原3座ゲットのために湯河原駅から周回で歩いてきました。途中ログが2kmほど途切れて城山が抜けましたが、これは達成に認定します。軽いハイキングコースかとなめていましたが、なかなかハードなコースでした。危険なところはないですが、南郷山からの下りはルート外して慣れない人は遭難と思うほどの悪路でした。何事もないハイキングよりは、楽しめたかな?と思います。駅まで歩いて周回予定でしたが、鍛冶屋バス停にバスが待機していたので迷わず乗車、町中華のビールが美味かったー。