霊仙・伊吹・藤原

中央登山道を進む
木の階段と
石の階段
もう5分も歩けば山頂らしい
イノシシ
帰り道は晴れる😂
帰り道の浜松で、
浜松餃子を食べて北陸登山の旅終了

感想

雨の中、伊吹山へハイキングしに行きました🙂

三連休3日目は雨予報。天気が悪いのは分かっていたが北陸登山の通り道なので予定通り伊吹山へ。雨の中長々と歩く気にもならず、ドライブウェイを使って一気に山頂直下の駐車場に向う。スカイテラス伊吹山前に車を停める。外は雨と風に加えてガスガス。結構寒い。サコッシュを掛けてネックゲイターと手袋を装着し、傘をさして出発。完全に観光者の装い。

中央登山道は木の階段と石の階段。とても綺麗に整備されている。10分も歩けば山頂まで5分の案内標識が出てくる。とても近い。山頂付近は3つの茶屋と社が1つ。時間外なのか茶屋は営業していなかった。同行者は覚心堂へ登拝して御朱印とおみくじを頂いた。

山頂には日本武尊の像と山頂標識。記念撮影をして一等三角点へ。三角点付近は南からの風が強かった。景色は見えないので早々に三角点を後にする。

帰りは西側の登山道を通る。ゴツゴツした石の道を雨水が川となって流れている。ぬかるみは無し。前日までの登山で着いた靴の汚れが洗い流されていく。道の脇には白とピンクの小さな花が咲いていた。雨が止んだ駐車場に戻りハイキング終了。

3日間の北陸登山の旅を怪我無く終えることができて良かった🙂

観光客の装いで百名山登山しました😅

伊吹山、関西の山だなぁくらいしか知識ない状態で向かったのだけど…

道中で「道の駅浅井三姉妹の郷」という看板を発見してから一気にテンションが上がる?️

結構歴史好きなのだが、なかでも一番好きな時代というか、人物たちが織田信長の妹、お市の方とその娘たち茶々、初、江なのでした。

小さい時から何度も本を読んだり映像を見たりしてたけど、すっかりこの辺りのエリアが縁の地だということを忘れてた💦

生憎道の駅は営業時間後で駅内を見ることができなかったのは残念😞
でもその土地を訪れたことができただけで、十分満足感に包まれました😊

登山自体は乗鞍岳を上回るサックリハイキング感。笑

雨で視界も悪かったけど、御朱印もいただけたし想像以上に楽しめました。

ちなみに伊吹山ドライブウェイはけっこうな距離があり、3000円くらいかかるのも納得。
よく作ってくれたなぁ〜と感謝です。

機会があればぜひ晴れた日に、今度はドライブウェイは使わずに下から登山かな🥾!