近畿

七種山(関西百名山015座目)

2022年10月15日(土) [日帰り]
へまさん その他1人

アクセス
野外活動センター側の登山者用駐車場に駐車。10台以上でも駐車可能。
コース状況/
七種槍の前後、小滝林道登山口と七種槍の中間地点から七種槍から393.2m三角点までは岩場多く足元注意。奥山三角点から野外活動センターまでの急な下りは急なガレ場状態が続くので滑落注意。
その他周辺情報 温泉、飲食店は近隣になし。
野外活動センター側に登山者用駐車場がありましたので、ここに駐車しました。10台以上停められる広いスペースでした。
一般的な七種槍→七種山ではなく、その逆回りルートで出発。まずは七種の滝を目指します。
歩道を歩いて作門寺山門に到着。こぶりでしたが精巧な作りの山門でした。
右手に川の流れを聞きながら舗装路を登ると夫婦滝の雌滝がありました。雄滝はもっと奥のようで今回はスルーしました。
弁慶のこぎり岩とありましたが、この岩か、これより下の川に接した岩かはわかりませんでした。
七種の滝への散策道入口です。隠れ滝に心惹かれましたが、今回はスルーして先を急ぎます。
七種神社に到着。橋の奥にきれいな滝がありますが、これは七種の滝ではありません。念のため。
この少し上に八龍滝があります。水量が多いと流れが八筋の龍に見えるのかも。今回はそうは見えませんでした。
県下3景となる七種の滝の滝見台に到着。落差70m以上の滝で街の近くにあるのにこの水量とは、驚きの立派な滝でした。
滝に見惚れたあとは、すぐ横の七種山登山口から登山再開です。
急な岩の混じった登山道が続きます。
途中にこんな眺望場所も。
登山道の先に空が見えてきましたので頂上ももうすぐのハズ。
関西百名山15座目となる七種山山頂です。すっかり秋の気候になり、晴れてはいますが風が冷たく心地よかったです。ここで小休止。
近隣につなぎ岩と笠岩があります。これはつなぎ岩。足がすくむほどの深いクラックです。
山頂からの下りにはこのような岩場が。相棒Kは楽しそうですが滑落しないよう気をつけましょう。
山頂から一気に小滝林道出合まで下ります。そして、七種槍山頂へ。ここが本日のターニングポイントとなります。詳細は後に。
きれいな秋空と七種山連山です。
そして七種槍山頂に到着。
実は林道分岐出発後の上りですっかりバテてしまった私。なんとなく今週は疲れが残り、体調が良くなかったのですが、七種山が登れたので調子に乗ってました。林道で下るのが正解だった・・・。
ここから野外活動センターまでの道程は私にとって苦行の連続となりました。なんせ登っても登ってもこのような小ピークが連続し、一歩間違えば大怪我。
足は上がらないし、息が続かないし。それよりも全身が重くて動けない。播磨アルプスの時と同じでした。
相棒Kに先行してもらい、かなり待たせて追いついての繰り返しで少しずつ前進します。
ようやく野外活動センター横の池が見えてきました。もうひと踏ん張りです。
そして、ヘロヘロになりながらようやく下山。
野外活動センターを回って駐車場へ。相棒Kには迷惑かけましたがなんとか無事下山。但し、駐車場で足が攣りまくって大変でした。次回からは登山前の体調管理も気をつけます。

ウイックロン ZEO ロングスリーブ ジップシャツ Men's ドライナミック メッシュ NS クルー ドライナミック メッシュ ボクサー CW-Xスポーツタイツ O.D.パンツ ライト コンバーチブル Men's アルコ ネイチャータビ 山を歩く靴下 Moab 3 Synthetic Mid Gore-Tex (Wide Width) 3本指グローブ 日よけ帽子 GREGORY Miwok24 DJI+Air2s一式 トレールウォーターパック 2.0L/1.5L ソルティライチ0.3Lx2 カルピス0.3Lx2 パスファインダー 1/25000地図 熊よけ〈ミニ〉 行動食(ゼリー) Xperia1 モバイルバッテリー fenix 7X Sapphire Dual Power Ti Carbon Gray DLC サングラス クイックドライ フェイスタオル マイクロタオル フェイス ディスタンスFLZ 着替え(シャツ・パンツ・靴下) EXライトウインド ジャケット Men's 登山用ひざサポーター+登山用Xサポートストラップ
備考 体調不良で登山開始し、七種山登頂後の小滝林道登山口から七種槍を経て奥山三角点まではバテバテ。下山後も両足が攣り散々な山行となった。