奥武蔵

飯能駅から西吾野駅まで(吉田山)

2022年10月22日(土) [日帰り]
yostevuitton その他1人

天候 曇り
アクセス
6:32着飯能駅
16:13発西吾野駅
コース状況/
多峯山から降りて暫く行って迷ったところは、登山道では無くなっている模様。
その他周辺情報 嫁さんと合流する前に嫁さんにロックガーデンカフェでカレーパンを買ってきてもらう。子の山権現の売店で、柿と木通(初めて食べる)を買う。
今度は飯能から高麗辺りを散策したい。
こないだも会った散歩中のブルドックに会えた。
休憩場所もあって良いですね。
このルートが気に入ってます。
開けた場所ですが、鬱蒼とした森林から撮ったように見える。
八ヶ岳に行った以来のトレランシューズを履いたのですが、紐をとっても足の甲と人差し指がずっと痛くて結局、嫁さんと会って子の山から降りる時に靴を交換してもらった。
スウェーデン軍のBergan ruck何故か虫が寄り付かない。私には凄い寄ってきますが…2.3kgあるけど、重いの背負う時はフレームのお陰でそんなに重く感じないけど走るのには向いてあまり向いていないかな。革と綿と鉄だけど手入れしておれば末永く使えるタフなリュックです。
はじめての御嶽八幡神社
降りた所は立派な岩ですね。
降りたら祠があった。
喉かな感じで良い場所ですね。
やはりこのあたりからアクセスが良くなくなるので、住宅街を通った法が楽かなとおもった。
この先に立入厳禁とあったが道沿いを塞ぐかんじではなく左のエリアがNGっぽかったので戻るの面倒だしお墓の後ろに道があったので通る。
国土地理院の地図は登山道になってますが、鷺道なんすかね?
アジトではなく作業場みたいです。
元登山道だったのかな?案内もないから突っ込みました。
ここも右側が登山道になっていたようですが、入り口が不明だったので、右に薮があり突っ込みました。
ブロック塀とトタンの柵を交互に行き道跡みたいなのがあったので永田山方面に行こうと思いましたが、面倒になり久須美山方面に獣道っぽいのがあったので使わせてもらう。
この先で若い三人組のハイカーに会ったのですが、その前に道路沿いであって先に行ったはずだったけど、先に行ってました。少し話したけど楽しそうで良かったのともう少し道路を先に行けば登り口があったみたい。
疲れたので、天覚山はスルーしたらこんな休憩場所があった。電車にコンビニで買った行動食を忘れてしまうという。ミス。
今日はハイカーの方に普段より会ったな。トレランさんもいて、三人組だったみたいで前坂のロードに出るまで道が狭かったので、譲れなくて頑張ってしまった。
山の神さんはスルーしません。
子の山P手前からこの後トレランさん達は休憩が終ったようで何処かへ戻っていった。武甲山まで行くんじゃないかなと思ってたけどね。嫁さんとはロックガーデンカフェまで迎えに行く予定だったけど、疲れたのでカレーパンを買ったらゆっくりでいいから上がってもらい途中まで降りて合流。
立派な杉でずっと生きててもらいたい。
木通をはじめて食べたけど甘くて美味しいけど種は苦い。皮は家に持ち帰って肉詰めにして食べる予定。お腹が凄く空いていたので、初めに柿を食べたけど、凄く美味しくて写真撮り忘れた…自分で鍛冶して作ったナイフを使って切ったけど、こんなに切れ味良かったか?と思う位ぱっかーんと切れてびっくりした。皮を剥くのが面倒で皮ごといただいた。
ロックガーデンカフェのカレーパン一個食べて、家に帰ってもう一個いただいた。
吉田山とかの写真撮り忘れて(2人で撮ったのはある)西吾野駅に向かう途中に綺麗な花があったので撮影。上にあるお宅のワンちゃんは先週散歩中にこっちに飛びつきそうな勢いを飼い主さんが紐を引っ張って押さえていたけど、散歩のコースが山というのは犬にはいいね。

感想

行動食は大事だよ。