西丹沢畦ヶ丸〜大室山。真っ暗森はきれいな沢とキノコの祭典でした。

- GPS
- --:--
- 距離
- 17.7km
- 登り
- 1,368m
- 下り
- 1,367m
コースタイム
| 天候 | 薄曇り。ときどき晴れ。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2014年07月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
http://www.fujikyu.co.jp/syonan/rosenbus.html 富士急バス |
| コース状況/ 危険箇所等 |
西丹教室から畦ヶ丸は東海自然歩道サブルート。歩きやすく道しっかりしています。 全体を通して危険を感じるところはありませんでした。 畦ヶ丸避難小屋は整備もしっかりされていていい小屋でした。毛布数枚あり。 加入道避難小屋は中を確認していません。外から見る限り十分使用できそうでした。 |
写真
感想
連休最終日、不定休の私もお休みでした。
海の日に行くのはもちろん、山!
前回、谷川岳を14時間歩いてきましたが、
ほんとにへとへとで少し凹みました。山体力、落ちたなーと。
ほぼ2ケ月間山を休んでいた間、10劼離献腑ングを続けていましたが、
やっぱり山を歩かないとダメなんだと痛感しました。
前夜、水を4リットル。プラス飲み水として2リットルをザックに詰め、
ほぼテント泊装備と同じ重量にしました。
始発の西丹行のバスに乗るため、自宅のアパートから7キロほど歩き、
電車に乗ります。(最寄りの路線では始発でも間に合わないんです)
西沢から畦ヶ丸は初めての道。はじめて歩く道はやっぱり新鮮でいいです。
足元をよく見れば、きれいな花も咲いています。
好きなイワタバコの花が沢の水とブナの葉から落ちる水滴に揺れています。
土の上には様々な植物が木々の隙間から光を受けて、
葉を広げ、蔦を伸ばし力いっぱいに成長しています。
沢の水が涼やかで流れる汗も気にならないくらいに。
パッとしない天気でも楽しく心地よく歩ける場所に行けば、
晴れの日を選んで歩くことだけが山の楽しみではないことに気が付きます。
静かな道、静かな小屋で食事を独り、食べる。
肩に食い込んだザックの重さに堪えながら、ただ登って降りる。
しんどい、ツライ、少し寂しい。でもそれが楽しい。
2ケ月、お山をお休みしていたことが、決して意味のなかったことでなかったと。
ようやく思えてきました。
前回は正直、歩くことだけが精一杯でした。山を見る余裕なんてありませんでした。
今もまだまだ、ですが。
マイペースですが、これからもずっと自分なりに山を歩いていきます。
(今週の山ごはん)
「お汁粉リゾット」(makasioオリジナル)
レンジでチンのごはんで簡単にリゾットが作れます。
ご飯(小サイズ)、スライスもち。お汁粉(フリーズドライ)、カントリーマーム(これは入れなくてもよい)
を入れ、水100嫩。これに火をかけるだけ。ぐつぐつしてきたら混ぜながら頃合いを見てください。
調理時間3.4分です。感想>家にあるもので作ったにしてはおいしかった。
(今週の脳内リフレイン曲)
「まっくら森の歌」
NHKみんなのうたより。35歳から40歳くらいの人は知っているはず。
前日にテレビで20数年ぶりくらいに聞いてこびりついてしまった。。















体力は、全く問題ないようで良かったです。
この当たりには行ったことがありませんが、蒸し暑かったのではないかと。
逆に一気に軽量化して、長距離やってみるのも良いかと思います。
重くてゆっくりとは違った辛さを味わうことになりますが、パワーはつきますよ
misuzuさん、どーも。
これからは行ける時に山に行こうと思っています。
基本は丹沢でのトレーニングに。
沢を上がってからは暑かったですよー。
でもガスに包まれて救われたかな。
今回もハイドレーションのお蔭で水の消費量は1リットル。
最小限の水と行動食で8時間は歩けそう。
歩荷トレーニングは
ウルトラライト登山のためのトレーニングでもあります。
こつこつと体を鍛えることが基本です。
こんにちは。この間のルートを歩かれたんですね。
お疲れ様でした。もう完全復帰ですか?
夏山間に合いましたね。良かったです。
お天気も僕らが登った時よりははるかにいー感じ。
やっぱ、持ってますねぇー。
また機会がありましたらご一緒いたしましょう〜
お疲れ様でした(^O^)/
シュンさん。
私が参加できなかった前回のⅯ会山行を独り辿ってきました。
いやあー、やっぱりっ皆様、立派な変態さんですね。関心しました。
白石峠から先は結構大変でした。
下りはストックを使用してもなかなか。
天気は犬越路に降りた途端によくなりました。
ガスガスもやもやもたまにはいいものです。
また一緒に山に行きたいです。
あ、滝、見に行くのすっかり忘れていました。
丹沢、電車登山に拘るのもまかし〜らしいね!
今度アクセスの良い東北方面の山に電車で行ってみたいと思ってるので
都合つけてまた一緒に行きたいな。
男どうしのワイルドな山旅もイイネ!
っていうかカントリーマームはどうなの?
k兄さん、行ってきました。
家を出て、電車に乗るのに7キロ歩くって素敵でしょ。
思わず、うれしくてにやにやしてしまいました。
登山口まで行くのがすでにトレーニングになっています。笑
尾瀬の3日間、お疲れでした。レコ、楽しみです。
もちろん、祈祷をしながら歩いていました。
誰もいなくてホントによかったです。
男子ワイルド。やりましょう。
カントリーマーム、行動食として優れています。
一個当たりのカロリーが。。
もうなにも思いつめる必要ないんじゃない?
TA100も変わってるようでいて全然変わってないよ〜。
鍋割に連れてってくれたのはカズでしょうに。
ほの暗い樹林から抜け出したカズの足と青空に完全復活を感じたよ
てか別に落ちてたわけじゃなし。
一点変えればいいだけだ。そしたら、
そろそろやってもいいんじゃないか。
スポルティバ、さきっちょ細いよね。
taeko、履けません。
たかさん。
俺はいったい何を思い詰めていたんでしょう。
もうすでに思い出せません。笑
たかさんが追いつけないところに行ってしまいそう。
俺、置いていかれちゃったな。
ああ、初期の二人のレコが好きだった俺は。
なんか複雑な気持ちでした。
でもねー、見たよ、二人の北アルプス縦走。
二人、何も変わってないじゃん。
それがとてもうれしく感じました。
山にかける気持ちはすでに完全復活です。
makasioさん、こんばんは
このルート、私も前回歩いて大変気に入ってしまいました。
平和な道で歩きやすい、人少な目、ブナキレイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
しかし後で、実はクマー出没地帯だった(水晶沢ノ頭あたりだったかな?)と知りorz
次回歩くときはクマ鈴全開にしようと思いました(;´∀`)
さて、お花男子makasioさんに質問です。
犬越路避難小屋あたりで笹の花がワンサカ咲いていたのですが、
笹の花は60年に一度しか咲かず、お花を咲かせると枯れてしまうとか。
ホント?!これ全部枯れるの??って量で、
しかもお花って言わなきゃ分かんない位超ジミーなお花で・・
ほんとーに60年に一度しか咲かないもんなんでしょうか??
ほうらいこ姉さん、今晩は。
会社の一大イベントがあったため、レス遅れました。
さて、あのジミーな熊笹の花ですか、
そうなんです。竹は60年から120年の周期で花を咲かせます。
竹(笹)は、地下茎で根を伸ばし繁殖する無性生殖ですが、
モウソウチクなら約60年の周期で花を咲かせ絶えます。
これは後世に種を残すための手段でしょうか。
しかし、何故、1度絶命しなければならないのか、
ほんとのところはよく分からないようです。
ただ、私も1度人生をご破算にして生まれ変わりたい。
そんな欲望を植物も持っていても不思議はないと思うのですが…
あ、ちなみに発芽の時期が異なりますので、
この貴重なお花は毎年、よく見られますよー。
回答になっているでしょうか。
また、お花質問お待ちしてます。
くにさんとあたいが、尾瀬のあのルートでモゥモゥ唸ってた頃(苦笑)、まかしーは前回ホウライズとウチらが歩いたあのルートをしっぽりとな〜。
んー、おはぎリゾットはホントにまいうーなん?(笑)
40枚目の写真はアッチが喜びそうよね〜(^m^)
テン泊装備でロングを速く歩けたらそれに勝ることはないのかもやけど、そこにばかりこだわるのではなく、ゆっくりでも「山を歩くこと」を存分に楽しんだり、オモザックの肩に食い込む快楽に昇天しながら・・・もえぇもんだよなーと思うこの頃なのであつた。
尾瀬大爆走、お疲れ様でした。
そうなんだよ~。
あのときの縦走を独りで行ってきました。
ただねー、滝を見ることをすっかり忘れていた…
しかし、M会の山行は楽じゃねーな!
避難小屋日記見たら日帰りで畦から室まで歩いた奴なんかいなかったぞ。
今回も露出オーバー寸前でした。
おはぎリゾット激ウマ!!
お疲れ様です
40枚目は「赤ボッキ」でね?(笑)
アカボッキ?
新しいディズニーかなんかのキャラクターかい?
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する