京都・北摂

猛暑を避けて早朝登山−中山縦走

2014年07月27日(日) [日帰り]

4:55雲雀丘花屋敷駅〜満願寺〜5:56満願寺西山(鉄塔)6:10〜7:35中山最高峰〜8:20中山寺奥ノ院〜9:20清荒神〜10:00阪急清荒神駅
天候 晴れのち曇り
アクセス
阪急雲雀丘花屋敷駅
阪急清荒神駅
コース状況/
昨年9月に工事中だった中山寺奥ノ院は美しく竣工していた
清荒神へ下山するルートは、工事用の道路などが作られたせいか、以前歩いたルートとは少し異なっていた。ただ、標識などは有るので問題は無い
朝、5時前、まだ夜明け前の駅です
満願寺へ向かう長尾台の峠?昔は峠の茶屋だったのでしょうか。遠方の右側の斜面をこの後登ります
ふじガ丘団地の一番奥のところから今回も登ります
取りつきです
いつの間にか陽が大分昇っていました。
満願寺西山への岩登り
鉄塔の所で景色を眺めて休憩。。朝なのに薄ぼんやりと..暑くなるのかなあ
朝日を背にして中山連山を西に進みます。遠くに見えるのが中山東尾根
途中、大宝塚ゴルフクラブの横を通る。。まだ6時30分、コースには誰もいないです
そのゴルフ場を見下ろすいつもの休憩ポイント
7時37分:中山最高点(478m)。やっぱり誰もいませんでした
どこから下山するかは決めていなかったのですが、ここは奥の院まで足を延ばしましょう
去年の9月に来た時は工事の真っ最中でしたが、すっかり綺麗に出来上がっていました
下山は、久しぶりに清荒神の方へ..と思ったら工事の関係でできた道路でしょうか、以前とはちょっぴり様子も変わりました
晴れてた天気が怪しくなってきましたが、まだ六甲や甲山は見えています
清荒神近くの団地がもうすぐそこに
清荒神の駐車場。朝早いけど参詣客は多いようです
「日本第一清三寶大荒神天」だそうです。我家の神棚にも荒神さんの榊が祀ってあります
一願地蔵様の足元にクルマユリ?がいっぱい咲いていました
阪急の駅までの参道には仏具屋や土産物屋が続きます。。賑わいはこれからでしょう

感想

梅雨が明けて、連日の猛暑。。前日の土曜日もかなりの暑さだったので、この日は夜明け前から歩こうと決めていた。ルートも自宅から歩いて登れる中山連山縦走。。新しい靴の練習を兼ねてのハイクであった。
中山最高点を踏んで9時30分には清荒神さんまで下山。。さすがにこの時間では、まだ日差しがきついということは無かったし、天候もむしろ怪しげになってきていたが、どうにも蒸し暑さは変わらず、結局汗でウェアはぐしょぬれ状態になっていた。
来週はいよいよ北アルプス、、自主練もこれが最後、、本番が楽しみです

今回の総歩行距離:11.7km   今年の累積距離:321.4km
 今回の総累積標高: 739m   今年の累積標高:24,377m