箱根・湯河原

金時神社登山口  10:50
金時山山頂    12:12〜12:45
金時神社登山口  13:40
天候 午前8時位の登山駅伝試走時は御殿場口は快晴!!!

午前11時過ぎの箱根はガスに包まれ展望ゼロ・・・。
アクセス
試走・・・・御殿場口五合目駐車場

金時山・・・金時神社登山口手前の有料(500円)駐車場
コース状況/
家族連れやカップルが多く、安心して歩ける山だと思います。
晴れれば山頂から富士山がド〜ン!!!みたいです。
僕の試走の始まりです・・・。
試走が終わり死相な僕の目に飛び込んできたのは、雲海と自衛隊の素晴らしいコントラストでした!
ハイキング気分で歩きます。
最初は勾配も緩く気持ちの良い道です。
親子仲良く歩いていますがだんだんと・・・
ホタルブクロ。
ヤマユリ。
山頂に到着!
息子達はこの斧を目当てに良く頑張りました。
山頂に到着!
息子達はこの斧を目当てに良く頑張りました。
僕にとっての初めての金時山はガスに包まれていました。
茶屋で昼食。
名物のキノコ汁。
嫁はこれを目当てに頑張りました(笑)
名物のキノコ汁。
嫁はこれを目当てに頑張りました(笑)
僕はカレーうどん。
まあまあ美味しかったです。
僕はカレーうどん。
まあまあ美味しかったです。

感想

今週は幼稚園の行事で土曜日の夜は埋まってしまい、時間的に遠出やハードな山行をする事は出来ませんでした・・・。
しかし、来週末の富士登山駅伝を目前にダラダラと過ごす事は出来ないので土曜日は浜松の駅ビルにある好日山荘まで自転車で「ファイントラック」のシャツを買いに行きました。  僕的にはちょっとした冒険でしたが、やはり自転車は速く、水場も豊富でエスケープも出来るという事で登山とは比較にならない安心感でした。

日曜日は沼津深海魚水族館に行くという事だったので、どうせ東部方向に行くのなら久しぶりに家族で山に登ろう!!!と提案するが乗り気でない嫁と次男・・・。
この二人は以前「身延山」を簡単な山だからと登らせてから山に対して良いイメージが無いらしい・・・。  このようなイメージを持たれてしまったの僕の自業自得か...(泣)
しかし、次男には「金太郎の斧」、嫁には「特別に美味しいキノコ汁」で何とか騙す事に成功!

掛川を6時に出発し御殿場方向に向かうが途中の富士辺りから霧が酷く小雨もパラついてきた。
御殿場ICに到着したがガスが深いので富士山に向かい「登山駅伝」の試走を行う事に。
御殿場口新5合目は標高が高い為見事に霧から抜けて快晴! 山頂までクリアに見る事が出来て家族も大満足!
僕はいったん馬返しまでゆっくり下り試走。 家族は大石茶屋までハイキング。
試走は相変わらず遅く来週はチームの皆さんに多大なご迷惑をおかけしてしまう事が決定的なタイムでした・・・。

ここから箱根に向かい「金時山」へ...。
僕は以外にも箱根の山というのは登った事がなく今回が初!
歩く距離も短く家族とハイキングには丁度良い山という事なのですが、生憎こちらの山は登るにつれてガスが出てきてしまった。
長男は体力的に余裕がありましたが、次男と嫁は「疲れた〜」と言いながらも良く頑張って山頂に辿り着いたので何とか素晴らしい展望を見せてあげたかったのですが、強風にガスで展望ゼロと残念な感じでした。
今回も良いイメージは植えつけられなかったが次回も付き合ってくれるだろうか?
山頂碑の前で斧を片手に記念撮影をし、お目当ての「キノコ汁」を食べて下山。

下山後は本来の目的である「沼津深海魚水族館」に行きキモい深海魚を見て、沼津港の海の幸を味わい、焼津の温泉に入り帰宅。
家族は朝からとても有意義で本当に楽しい1日だった!!!と大満足してくれました(涙)

最近は自分の山行ばかり優先していましたので家族には悪いなぁ〜と思っていましたので今回の家族サービス山行?は僕的にも有意義で楽しい1日でした!
さぁ、来週はいよいよ「富士登山駅伝」!   苦しい事は承知していますが少しでも楽しめればと思って頑張ります!

親子ハイキング、いいね〜。
kaikaireiさん、初めまして。
スゲガサと申します、よろしく。

家族の楽しそうな様子が伝わってきます。
子どもなんてつまらないもので、直ぐに大きくなっちゃうんですよ。
あと5年もすれば、もうオヤジに付き合ってはくれません。
子どもが小学生くらいの頃が、親にとっても一番楽しい頃でした。
これからも家族仲良く、お幸せに。

余談ですが、自分の妻を嫁というのは、関西の方言かと思ってました。
静岡辺りでも、妻を嫁というのですね。
2014/7/28 6:49
Re: 親子ハイキング、いいね〜。
スゲガサさん、はじめまして   わざわざメッセージありがとうございます
僕は比較的、休日は山に行ってしまうタイプですので家族と休日を満喫するというのは少ないのですが、スゲガサさんが仰る通り子供はすぐに大きくなってしまうという事を最近凄く感じています
二年くらい前までは一緒にランニングなど出来なかった長男が今では僕も少し頑張らないと厳しいペースで走るようになっています。
下のコメントを頂いたinaminさんのように自分の登山ばかり優先せずにもう少し息子、家族で自然と触れ合う時間を大事にしようと思います

嫁>本当に意識していませんでした
しかし、嫁なんていうのはヤマレコ上だけで実生活ではとても言えません
表面上の亭主関白・・・友人が帰った後が怖いのです
2014/7/28 20:37
おっ!家族サービスしてるじゃん!
おはようございます。
家族登山もなかなかイイものでしょう?
子どもたちは大丈夫ですよ。
お父さんが楽しそうに山に行っていればきっと興味を持ってついてきますって。
次はファミリーテント泊かな。

カミさんは・・・
やっぱり、下山後の温泉と美味しいもので釣りましょう
2014/7/28 7:46
Re: おっ!家族サービスしてるじゃん!
inaminさん、毎度です
いや〜、先週のinaminさんのレコを見ていなければ強引に南アルプスに突入していたかもしれません
今週は「登山駅伝」。  来週はなんちゃってガイド業。 その翌々週は「御嶽スカイレース」
夏は短いと知らなかったので本格的に時間が空くのは秋になってからになりそうです
お父さんはあんまり楽しい登山計画ではないですね・・・(笑)

嫁の本心はどんな形であれ僕が家族で過ごす時間を作る事が嬉しいのだと思います。
そんな本心を知りながら自分勝手に山に行ってしまっているので僕はダメ亭主なんです
一緒にダメ亭主の会作りませんか?  もちろんyamayoさんとittaさんも誘いますgood
2014/7/28 20:44
宣言通りですね。
先週は一緒に山で遊んでましたね〜
今度は家族サービスだと仰っていましたが、宣言通り!
チャレンジと同じくお見事です

うまい具合に家族を巻き込むのはなかなか難しいですね

深海魚水族館。我が家はまだです。高いんだも〜ん。

それから妄想登山!
読みました たまらん
↑コメ。
顧問はトオル兄さんで。。
2014/7/28 20:50
Re: 宣言通りですね。
yamayoさん、こんばんはpaper
宣言通り家族を試走にまで巻き込んで楽しんじゃいました
試走・・・思い出したくも考えたくもないんですが、昨年の記録で僕の順位を当てはめるとビリから2位です
yamayoさん、真剣にツラいです    俺ってこんなにノロマなのかと・・・。
どうすれば速くなれるのでしょうね?   きっと地道に練習しか上達の道はないと分かっていますが

読んじゃいましたか    魅惑のmousouワールド
「すま〜ん!いろんな意味で・・すまんの〜。」に僕はツボりました(笑)
あの方はヤマレコ界で唯一無二の存在なのでこの先も大事に見守っていきましょう
2014/7/28 21:02
来週は反省会ですね
私はビリ確定と思いますので、せめてkaiさんは、もちと頑張って下さい。
ご家族はサポートしに5合目に来てくれるんでしょうか?
美人奥様とお会いできるので、緊張します
2014/7/29 11:23
Re: 来週は反省会ですね
qwgさん、こんばんはpaper
全然関係ないですが、今日は一日中豚小屋で仕事していました。  豚の赤ちゃんって物凄く可愛いのですが、何と!!!一年で体重が120圓砲發覆襪修Δ任  凄いですね!
僕も体重ではなく走力でその位の進化をしてみたいものです

今週は家族で五合目に行きますgood
二人で反省会しましょうね
2014/7/29 20:10
癒やされますね
kaiさん、こんにちは!

家族で登山 やはりイイですね〜
お子さんや、綺麗なお嫁さんの笑顔!お宝ですね
この手のレコなら、走れない私でもコメしやすいです

でも、本当は家族サービスを餌に、富士試走が本命ぽいですね
「お主も悪よの〜」

いよいよ今週はレースですか!
命懸けで「お気張りやす」吉報をお待ちしています
2014/7/29 15:38
Re: 癒やされますね
tailwindさん、こんばんはpaper  またバイク乗り換えましたかbicycle
今回のは可愛くて僕の好みです
家族登山も良いものですね
理想を言うなら、もう少し歳をとり「そろそろゆっくりお花を見て、小屋に泊まってゆっくりしよう!」という時期に家族で登山を楽しみたいのですが、子供の成長は止まってくれません
今は可愛い我が子も、あと数年で「ツレと出かけて来るわgood」なんて生意気こくようになってしまうのでしょう
自分の体力的成長と、家族で過ごす大切な時間を天秤にかけると本当に大切なのは・・・。

チャレンジ!地蔵尾根ッス
2014/7/29 20:16
羨ましい
kaiさん、おはよう。

一家総出で金時山ハイクいいですね。
しっかり試走もこなして、家族サービズもばっちりの充実した週末でしたね。

そしてマサカリ担いだ金時山山頂写真いいですね、羨ましいです。
実は私、金時山でマサカリ写真を撮るのを密かな目標として
今まで3回トライしたのですが、いまだ未達なんです。
いつも変な時間の通過でマサカリ仕舞われているんですよね。

またトライしてみようと思いました。
よしやるぞ、金時富士。

日曜は出し切って下さいね。
2014/7/30 3:51
Re: 羨ましい
millionさん、こんばんはpaper
今日は仕事で一日中御殿場の高速道路上に居ましたので快晴の富士山、箱根、愛鷹山を眺めていましたeye いい仕事でしょ?
マサカリ>えっ!夜間は小屋にでもしまってしまうのですか? それは知らなかったのでラッキーでした
millionさんはロングの途中で寄る事が多いので変な時間帯になるのでしょうね
今度は皆さんが行く時間に行ってみてくださいね

日曜日は全力で頑張りますgood
2014/7/30 21:24
ファミリー登山でココロも満タンに
kaiさん、こんにちは。家族登山は楽しいですよね。
私はこれが無いと頑張れないですね

駄目亭主の会、残念ながら私は入れ無さそうと勝手に自負してますが、うちの嫁にあんたも行ってきなさいと言われるかも

駅伝は終わってからみんなで一緒にヘコミましょう。
2014/7/30 11:17
Re: ファミリー登山でココロも満タンに
kohi-さん、こんばんはpaper
失礼ですが、kohi-さん家族登山なんて行ってないでしょ?  最近の記録は登山駅伝の試走や登山競争の試走、本番ばかりではないですか
これは完全に駄目亭主の会に入っていますね。  しかも幹事よろしくお願いしますgood

さて、いよいよ今週は登山駅伝ですね
凄まじいレベルの大会に出るチャンスを頂けたことに感謝しています
でも、それは今年の話しで来年からリベンジのみを目標に頑張ります