甲信越

下・上権現堂山

2022年11月03日(木) [日帰り]

アクセス
戸隠神社からスタート
二合目標柱の少し手前で雲海の上に出た。苗場山が見えてます。左端は飯士山、右端は裏岩菅山。
八海山には少し雲がかかってます。
飯士山とその手前に坂戸山。
下権現堂山のお出まし(@四合目)。
下権現堂山は雲海がなかったら一合目から見えるんだけどね。
ブナが輝いています。
ブナ林に突入。
神湯へ下山する尾根。今度この道も通ってみたいな。
こちらは登ってきた尾根。奥には魚沼アルプスが見えてます。
下権現堂山標柱。残念ながら青空が消えてしまいました。守門岳や浅草岳も見えず。
ナナカマド(七竃)
コメツツジ(米躑躅)、狂い咲き。いつもこの時期に咲いているのを見るので、狂い咲きではなく秋咲き品種だったりするのかな。
下権現堂山。後でこのブナ林にダイブするように下っていきます。
上権現堂山には、鮮やかな黄色のアクセントが散らばってます。
上権現堂山標柱
素晴らしい!
下権現堂山の左に、刈羽黒姫山や米山を確認。
ブナ林。下山開始したら青空が出てきた。黄色に輝いてとってもキレイです。
ブナ林。
コムラサキシキブ(小紫式部)
朝一は雲海の中だったので再度一合目まで行き、下権現堂山を見上げてきました。
戸隠神社の池に紅葉が写り込んでキレイです。
下・上権現堂山。帰路にて。

感想

小出が誇る名峰・権現堂山へ行ってきました。ちょうど紅葉の見頃でした。スタート時は雲海で、二合目標柱の少し手前で雲海の上に出ました。しばらく青空が見えてましたが、八合目の展望ポイントの岩のところに到着したときには青空は消えてました。山頂でしばし天気の回復を待ちましたが、よくなる兆しが見えなかったので上権現堂山へ縦走開始。日差しがないのは残念でしたが、稜線の紅葉はとても素晴らしかった。上権現堂山の山頂を踏んでから中越から下山開始。すると、陽が当たりはじめて、ブナ林は黄色に輝いてました。分岐点まで下ったら、朝一は雲海の中だった一合目まで再び登り返して、下権現堂山を見上げてから駐車場に戻りました。素晴らしい紅葉が見れて、遠くまで来た甲斐がありました。

2024/5/4追記:
「小出が誇る名峰」と書いてますが、権現堂山は旧広神村と旧守門村の堺に位置してたのに気づきましたので訂正します。