奥秩父

2022年11月06日(日) [日帰り]
1.11.2

アクセス
作場平駐車場に停める。朝6時半の時点で、第一駐車場及びその向かいの小さな駐車スペースは満車。私が最後の一台。その後も続々と車がやって来る。紅葉シーズンですね。
ちなみに、国道から林道に入るなり、素晴らしい紅葉が楽しめます
コース状況/
危険箇所なし。道迷いは・・・なぜか一箇所前回同様、同じ間違いをしてしまう場所がある
その他周辺情報 車で30分ほど走りますが「ほったらかし温泉」に行ってきました。着いたのが日没前の夕焼けの頃で、露天風呂(こっちの湯)からは真正面に夕焼けに染まる富士山、そしてその下に灯りが灯り始めた甲府盆地の街を見下ろせて、サイコーの眺め。お湯もよかったし、本当にのんびりできました。温泉の敷地内のお祭り広場のようなところも素敵。軽い食事をオープンスペースで食べられる
第一駐車場の前の林道をほんの数歩歩けば、作場平登山口
本日のパーチー
登山口に入るとこんな森がすぐに広がっている
ここは東京都の水源林。水と森林についての話が各所に分かりやすく説明されている。さすが水道局!
ためになりますね
前半は橋ばかり!全部で10個以上あると思う
いくつかの橋を渡って、一休坂分岐。右は一休坂。まっすぐいけばヤブ沢峠経由で頂上まで。今日の私たちはヤブ沢峠経由でまいります!
紅葉しています。足元は落ち葉がいっぱい
この川がこれから向かう水干から流れてくる川ですね。紅葉とのコントラストが美しい・・・
写真だと分かりづらいけれど、地面からの湧水
湧水のスポットにて。左の説明板は読むとためになる!
こんな美しい道をずっと歩いていく
楽しい道が続く。水もきれいです
今日はお天気にも恵まれました
日曜日とは思えない静けさ。空も青い
出発してから1時間ちょっと歩きました。結構乾燥しているので気温は低いけれど喉が乾く
先日登った大菩薩嶺がきれいに見える
笠取小屋まで来ました! 左の建物はバイオトイレ。ここからは開けた明るい道
「小さな分水嶺」に到着。ここに降った雨は荒川、富士川、多摩川へと流れていくのですね
ここからの景色は抜群!「小さな分水嶺」は展望スポットでもある。富士山バッチリです
「小さな分水嶺」にあるベンチは特等席! 今日は運良く空いていたのでここで軽くお弁当。この後は山頂へ!
富士山より手前の山々を山座同定
やっぱり美しい。惚れ惚れする・・・
少しカメラを引いて
さあ、笠取山、アタック! 泣く子も黙る直登の急登
ここまで登った!
はあ、はあ。。。
つらくとも笑顔!
笠取山、西峰に登頂
西峰から山頂(東峰)へ移動します! しばらく岩場が続きます。身体が小さい人は、よじ登らないと上がれない箇所が二つくらいあります!
頑張れ、りっちゃん隊長!!!
展望地。富士山よく見える。山は秋!
稜線美!
岩場を無事通過して、東峰山頂を踏む
サイコーじゃん!右側にちょっと写っているのはシャクナゲ。ここはシャクナゲの群生地でもある
ここからだって、もちろん富士山
名残惜しいけれど、山頂を後にして・・・
水干、今日はどうなってるかなー
水干です! でもこの日はカラッカラに乾いてました。。。残念!
朝通った道(ヤブ沢峠経由)をまた戻る。朝とはまた違った印象。太陽の傾きのせいでしょう。午後の方が紅葉が映えるかな
とにかく橋がいっぱい出てくる。全部で何個あったのだろう
橋はところどころ老朽化しいています。滑らないように・・・
「私、平均台は得意でしたの!」
でも後ろの人は苦手だったらしい・・・
紅葉は期待通り、いやそれ以上でした!
最高のハイキング日和となりました
空は青く、木々は光り輝く
絵になります
ずーっとずーっと最初から最後まで絶景の中を歩ける
秋満載!
紅葉は今がピークでしょう
本当にいっときも目を離せない
午後の太陽に照らされて・・・
作場平口はもうすぐそこ
最後の最後まで紅葉を満喫。大満足の山行でした。3人とも怪我もなく、無事に上り下りできて本当によかった
そして下山後の温泉、今日はあの「ほったらかし温泉」!
温泉の敷地から見えた夕焼けに染まる山脈とポッカリ浮かんだお月様
お風呂から上がるともう真っ暗。夜もまた風情がありますね
「あっちの湯」と「こっちの湯」があり、露天風呂からの景色が違います。私たちは「こっちの湯」を利用
二つのお風呂の説明書
オブジェも素敵。楽しい1日が終わってゆく・・・

アウター ソフトシェル ベスト Tシャツ インナー トレッキングタイツ アルパインライトパンツ スポルティバブーツ ソックス ソックス替え 膝サポーター(左右) かっさ ライトタオル x 2 エアクッション スリング フィンガーグローブ ネックゲーター キャップ 自分の眼鏡 スパッツ ダブルストック ポールのチップ入れ 熊鈴 x 2 サーモボトル x 3 炭水化物 行動食 ファーストエイドキット ヘッドライト 予備用乾電池 ネックライト レインジャケット レインパンツ Mystery Ranch 40リッターパック Mountain Hardware サコッシュ お財布 Fitbit iPhone 充電器とケーブル 地図 ティッシュ 濡れティッシュ ゴミ入れプラスチックバッグ マスク BOZE サウンドマイクロスピーカー

感想

よく整備された登山道、素晴らしいお天気、楽しいメンバー・・・と言うことなしの山行でした。
私は今年のちょうど梅雨の時期に一度登っていて、秋の笠取山も見てみたいと思い、来てみましたが、予想を上回る美しさでした。来年もまた来たいです。
この日は「水干」が乾いていて、多摩川の最初の一滴のぽたっ・・・が見られなかったのが残念。梅雨時は結構ポタポタしていたのにな。
次回は黒槐の道で下山してみたいです