谷川・武尊

大峰山〜吾妻那山

2022年11月06日(日) [日帰り]

〈登山口〜大峰沼〉
半舗装林道に落ち葉が積もった感じの道。ヤマビルには幸い会いませんでした

〈大峰沼〜大峰山〉
伐採地からちらっと白毛門方面が見える。取り付きは道が斜めすぎて少し歩きにくい箇所あり。大峰山展望台、大峰山山頂とも凄く地味。展望もない

〈大峰山〜吾妻耶山〉
基本、樹林の尾根道
落葉松林がメインだがカエデ系、杉林等もあり多彩。尾根から外れたらロストしてると思いましょう。ピンクテープはちゃんとあります。登り返しはつづら折りの急坂だけど大したことはない。吾妻耶山山頂は谷川連峰方面に視界があり展望よし

〈吾妻耶山〜鳥居平〉
ゲレンデからの展望は一見の価値あり。登山道はゲレンデを基本通らないが下り切ってからゲレンデに合流するので、大概の人はゲレンデをそのまま下ってしまうと思われる。コースが向きを変え武尊山方面を真正面に見据えた辺りが林道分岐。ここをそのままゲレンデを下ると大峰沼に帰れなくなるので注意

〈鳥居平〜大峰沼〉
林道を少し行くと二又に道が分かれる。ここを右の林道をゆく。途中一本鳥居を過ぎて林道から左に分かれ、暗い杉林を抜けると大峰沼に戻る。ここも季節が変わればヤマビルが出そうな雰囲気

アクセス
レンタカー
その他周辺情報 湯テルメ谷川
今年は群馬県で登山をしてなかったので群馬県の大峰山と吾妻耶山にやってきました。上毛高原から車で15分。登山口までのアクセスの良さはずば抜けてます。登山口で既に紅葉と黄葉が良い感じ
古沼。モリアオガエルの繁殖地なんだとか。知らなければただの汚い沼です
続いて大峰沼。こちらはなかなか綺麗。最大の浮島で有名なんだって。ちなみにここ大峰沼周辺は夏はヤマビル多発地帯らしい。それもあってなかなか行く気にならなかったのです
その浮島。ヤマビルは流石に11月は大丈夫でした
綺麗だのう
大峰山への取り付き。伐採されてて眺めが良い
展望のない大峰山見晴台
地味過ぎる大峰山の山頂標
紅葉写真は難しい
吾妻耶山山頂付近の奇岩 仏岩というのがあるそうだ 次はこちらから登ってみますかね
吾妻耶山の山頂入口
吾妻耶山山頂標
谷川連峰がくっきり。雲ひとつない青空
これは確かに谷川連峰の展望台と呼んで良いと思う。
帰りはノルン水上スキー場のゲレンデを下る。歩いてきた大峰山の落葉松林が黄金色に輝いて綺麗だ
似たような構図で何枚も写真を撮ってしまった
奥の山は赤城山である
そろそろやめますね
ゲレンデ下り切って振り返りの一枚
落葉松の黄葉は昨年の浅間山以来かな
吾妻耶山の山容
鳥居平から東側の展望
林道伝いで大峰沼に戻ってきた。日が傾いて朝と少し雰囲気が変わった
紅葉
紅葉
鮮やかな紅葉 下山後は少し遠かったが湯テルメ谷川で汗を流しました

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

感想

新潟遠征を諦めソロで群馬に行ってきた。数年前から温めていたコース。ヤマビルが気になるが流石に11月は大丈夫だろうと決行。沼と紅葉と黄葉、ゲレンデからの眺望と、足元に優しいふかふかの落葉クッションがありがたい良いコースでした