青梅丘陵🍁ハイキング

アクセス
軍畑駅9:10着
コース状況/
よく整備されてます。危険箇所無し。
軍畑でイクサバタと読みます。名前の由来はハイキンコースに隠されています。
狭い駅前は大混雑。トイレには長蛇の列。
スッキリしたら出発!
駅前の道標
歩き出して直ぐに電車が、、いい感じ。
しばらく一般道を歩くと左に高水三山への登山口、さらにしばらく歩くと右側に青梅丘陵ハイキング入口。スタート直後の急登の半分は一般道でかせぐ。
enohideさんが「この道、自転車で走ったことあるよね?」っと、確かに東青梅のカレーうどんを食べに来たときに足を伸ばして走ったことを思い出す。
歩き出して直ぐに電車が、、いい感じ。
感じのいい道を歩く。
感じのいい道2
コース最高峰の雷電山にとうちゃこ。ここで小休憩。
ストックワークが素晴らしい。
このストックには驚愕の秘密が隠されていた。なんとなく左右のストックの長さが違うんじゃない(笑)
おっシンプルな標識。
ここには辛垣城の山城跡です。この地を支配していた三田氏と八王子を支配していた北条氏照が戦った地とされ 、この地が「軍畑」と呼ばれるようになったそうです。説明板が無ければすっと通り過ぎてしまうような城跡感無し。
近くには戦死者の鎧や兜を埋めた「鎧塚」と呼ばれている所もあるそうです。
どんどん進んで行きます。
距離の短い急登急下りの連続、?地味に疲れる。
シンプルと言うより地味でいい感じの標識。
林道をゆっくり下ります。鉄道博物館横を通って青梅駅に向かいます。
駅前の昭和レトロな風景を眺めながら青梅駅に。駅の掲示板に貼られた懐かしい~広告たち。
八王子駅前で反省会、これがまた楽しい🎶。

感想

先週と同じく富士登山メンバーで青梅丘陵ハイキングコースへ。
軍畑駅からスタートで青梅駅がゴールの11kmのコース。
この駅名の軍畑は「イクサバタ」と読みます。名前の由来はハイキンコースに隠されていました。距離は短いが急登急下りが沢山登場し以外と歩き甲斐のあるコース、後半の林道になってからは起伏も少なく広葉樹が多く紅葉を楽しめる緩やかなコースでした。
ハイキングコースを登り始めて直ぐに「このコースは私有地であり地主さんの協力により、、、」の看板があり、地主さんやコース整備の方々に感謝。
標高400m~500m針葉樹林のきれいなコースだが視界の開けた所がほとんど無く、景色を楽しみたい方には不向きなコースかも。黙々と稜線歩きの好きな方にはいいコースです。反省会は八王子駅前で、、1軒では反省しきれずに2軒目に、、反省会のお店選びも反省
の一部でした(笑)