中国山地東部

マル君とゆく!オレの岡山遠征F甦山

2022年11月19日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 晴れだがこの山のみ山頂はガスってた!
アクセス
駐車場は狭く6時でほぼ満車
コース状況/
歩き易い
朝4時に起床したマル君にペロペロされたオレは5時には移動し始めた。
車泊地が悪く、登山口に着いたのは6時過ぎ、外に出るとガビ〜ん!思いっきりガスってる。
なのでマル君散歩させ、少しだけ出発を遅らせました。
せっかちなオレには20分待つのが限界、次もあるから那岐山は捨て駒にする。
林道を歩き出すと5分ほどで登山口に到着した。
登山口から1分歩いてB、Cコースの分岐あって直感的にCを選択。
ここは西日本、地元と比べて夜明けが遅いです。
登山道はマル君も行けるレベルの歩き易さ!比較が意味わからん。
見えます?メッチャ晴れてるのに山頂は分厚い雲に覆われているんですわ!
隣の山なんて、こんなに快晴なのに運悪いオレ。
山頂に着く頃に晴れると信じて、ゆっくり目に登っていきます。
こんなに天気いいのに、岡山県でもここ那岐山のみガスってる感じ。
大神岩という所着いた所で山頂は晴れない気がした!
なのでここを那岐山頂と見たて那岐ブルーの世界へようこそ!
下界はモヤあって、結局何処なのか分かりません。
日が昇って来てるから東と言う事は分かる。
方角的にはこちらは南、瀬戸内海と思います。
取り敢えず展望あって諦めもついたと自分に言い聞かせる。
では!ガスの中に突入します。
あ〜あっ!やっちまったーマジで何も見えへん。
いい感じの稜線なので余計に残念。
中国地方はどの山も小屋は立派!鉄筋コンクリート仕様で御座います。
見えてしまった!簡単過ぎる山も考えもんやね。
行きたくないけど那岐思いっきりホワイトの世界へようこそ!
山頂からの大展望はお預けになったけど、リベンジはないかな(笑)
晴れる気配ないから、直ぐに下山します。
ほんの少し下るだけでガスはなくなる。
そして青空になる!チクショー那岐山ー
何で山頂だけガスってんだよ!もう絶対行かないから(笑)
下山すると晴れる法則にならない所は、許してあげよう(笑)
ササっと下ります。
下界はピーカン朝から暑いこと。
次の山に期待しよう。
マル君お待たせ、マルも那岐山は嫌い(笑)とは言ってません。
森の駅から山頂ヨシ!下山すると晴れる法則に当てはまらない那岐山、いい山でした。

感想

遠征2日目は那岐山、見事に外しました。
当初の計画は金曜日は那岐山から始まり後山、2日目は氷ノ山に登ったあと扇ノ山に登るよていでした。ですがホント出発直前に天気がいい金曜日の1座目を氷ノ山にしようと思い立った事から、那岐山が捨て駒になってしまいました。
結局何処かで捨て駒が発生する、今思う氷ノ山が捨て駒にならなくて良かった、間違った変更ではなかったと改めて思っている所です。
那岐山には悪いけど(笑)

次の山もヨロシクお願いします🙇‍♂️