京都・北摂

焼杉山・翆黛山に行きました。

2022年11月27日(日) [日帰り]

天候 曇時々晴
アクセス
大原バス停隣の駐車場に停めました。(1日500円)
コース状況/
登山口にポストはありませんでした。
コース上に危険な個所はありません。倒木処理されてますが一部通過
しにくい場所もあります。
その他周辺情報 寂光院隣の大原の湯は観光客多く入浴諦め少し遠いですが『比良トピア』
に行きました。(高齢者500円)
朝の大原バス停です。
辺りは秋の終わりを感じさせる紅葉です。
大原バス停から寂光院に向かう途中に『焼杉山登山口』
の標識がありました。
登山口から大原集落を望みます。晩秋の洛北を感じます。
直ぐに害獣除けゲートが現れます。きちんと鍵を掛けましょう。
檜の植林地を登って行きます。
斜度はありますが気持ち良い登り道です。
登山口から約30分NHK/KBSの電波施設がありました。
稜線に出て幾らか歩きやすい登山道になりました。
と思ったら急峻な下りになります。
植林地から雑木林越しに残り紅葉が見えます。
ピークらしき場所ですが標識はありません。
恐らく581ポイントかと?
時折日が差し込み植林外の紅葉樹を照らします。
しかし山中はほゞ紅葉は終わりの様です。
急な斜面沿いの道を進みます。枯れ葉に埋もれ
踏み跡は殆ど見えません。GPS確認しながら進みます。
この間幾つかのアップダウンを経て金毘羅山と古地谷を結ぶ登山道に合流しました。
ここら辺りから荒れた山道を進む事になります。
処理切れない倒木の中を進みます。テープの確認が
最重要です。
ここら辺りから荒れた山道を進む事になります。
処理切れない倒木の中を進みます。テープの確認が
最重要です。
少しガレてきました。
やっと『焼杉山』に着きました。眺望はありません。
少し休みます。
山頂の木々の隙間から大原野集落と木々の紅葉が見えました。
荒れた下山道を下って行きます。
時々残り紅葉を感じさせる木々が垣間見えます。
寂光院と百井を繋ぐ登山道とクロスします。
このまま金毘羅さん方向に向かいます。
結構斜度のある植林地を登って行きます。
焼杉山から45分やっと翆黛山に着きました。
ここから約30分で金毘羅山に着きましがここから寂光院に向けて下山します。
焼杉山から45分やっと翆黛山に着きました。
辺りは茶色のブナ類の落ち葉でフカフカです。
踏み跡を慎重に確認して下山します。
あちこち倒木はありましたが、さすがにこれは悩みました。空いている方を這って通過しました。
寂光院への標識。ほっと安心します。
翆黛山からの下りはなだらかな場所もありますが、結構トリッキーな場所もあり注意が必要です。
やっと下山口近くです。害獣除けゲートがありました。
見事な残紅葉が現れました。
寂光院前の紅葉です。
観光客が沢山です。
寂光院前の紅葉です。
観光客が沢山です。
あちこちで紅葉です。
見事!
見事!見事!

行動食

感想

天気が今一つすっきりしない中、今年最後の紅葉に関わる山歩きをしようと大原に行きました。
 気温の低下もあり距離も高度差も初級の場所を選び大原寂光院周辺を選択し焼杉山・翆黛山を周回するコースを選びました。
  下界の三千院・寂光院周辺は多くの観光客で今年最後の紅葉を楽しんでおられましたが周辺の山々はそれ程多くのハイカーは居なかった様です。
翆黛山は以前鞍馬から金毘羅山に登った際下山道で翆黛山すぐ手前でルートを逸してバリエーションで下山した苦い経験がありともあれ翆黛山だけは足を踏んで置きたいと言う強い思いもありました。
 普段は大原・北山はバスを利用するのですがヤマレコで大原の有料駐車場を利用された方がありそれに倣いバス停隣の駐車場を利用しました。
(1日500円)
 営業時間等不明な点がありましたが8時目途に現地に到着しました。
駐車場は結構な台数が停められるスペースでご主人(お爺さん:自分よりちょっと?上?)が入口で頑張っておられました
 車で着替えて出発しようとすると『山のいくのか?』とあれこれ注意点をアドバイス頂きました。 全体的な雰囲気では大原周辺は小出石除いて
車で山散策はあまり無い様な感じがしました。(大半が鞍馬や他に下山するスートが多い為か?)
  下界の多くの観光客尻目に周辺の山を周回しましたが山中でトレッキングの方は殆ど見受けられませんでした。(合計3名)
 紅葉は山中は殆ど終わってましたが下山して寂光院周辺は最後の紅葉の輝きを見せていました。これからは冬の大原となるのでしょう。
 大原10名山はこれで8になりました。残りは天ヶ森(ナッチョ)と大尾山の2山です。来年の3月までに登りたいと思います。