磐梯・吾妻・安達太良

豪士山(福島県側から往復)

2022年11月27日(日) [日帰り]

スタート地点(御嶽神社)
亀石
尾根取り付き
県境稜線三叉路
県境稜線三叉路
尾根取り付き
亀石
ゴール地点(御嶽神社)
【標高370m 国道399御嶽神社駐車】05:57
【標高340m 亀石@中ノ沢柳沢分岐】06:31
【標高600m 柳沢林道から尾根取り付き】07:39〜07:40
【標高870m 県境稜線三叉路】08:16
【標高948m 江の沢山】10:13
【標高924.4m △三等点名・中ノ沢】10:26
【標高870m 県境稜線三叉路】10:29〜10:34
【標高600m 柳沢林道から尾根取り付き】11:01〜11:08
【標高340m 亀石@中ノ沢柳沢分岐】12:15〜12:25
【標高370m 国道399御嶽神社駐車】13:00
天候 晴れ 風が強い
アクセス
国道399号御嶽神社の広場に止めました(今日の時点ではこの先500mで冬季通行止めゲートがありその手前に大きな広場があります)。
コース状況/
よく整備されています。ありがとうございます。
標高820m下の登山道そばに大きなぶなの木です。朝日があたっていい感じです。
△924からの下りで、△924の南側から東に延びる尾根上の大きめの木のシルエットを見ています。
△924からの下りで振り返り、△924の南斜面のぶな林を見ています。中央奥に南蔵王、その右手前に峠田岳です。
風の強い豪士山山頂からの七ッ森です。今日はシルエット状にしか見えませんでした。
標高770m付近でぶな林の登山道を振り返っています(帰路撮影)。
尾根取り付き箇所で柳沢に下りてみて(容易に下れ、流れ強くありません)、対岸のぶなを見上げています(帰路撮影)。
中ノ沢林道側の柳沢から亀石を見ています(帰路撮影)。
国道を歩いていると摺上川の斜面の輝くぶなの枝の中にまだ紅葉が残っていました。

感想

またしても2か月のブランク。何かあったわけではありませんが久しぶりで、足がパンパン、ずっと攣りそうでした。
昨年(2021年)11月18日に豪士山を周回した時に気になっていた福島県側の道(記録ID 3754975)。高畠町和田集落の登山で整備はされているようですが、righatmineさまからつい先日(11月6日)に詳細な報告が出ました(記録ID 4891825)。やはりしっかり整備されているようです。国道399号の冬季通行止めが11月11日に始まったようですが、まだ摺上川ダムのゲートではなく、その先のようです。どこまで行けるかわかりませんが、国道歩きが短いようならチャレンジしてみましょう。
●御嶽神社の先500mくらい(righatmineさまの記録のstart & goal設定地点)に冬季通行止めのゲートがありました。その手前に大きな広場がありましたが、赤線つなぎのため御嶽神社の広場に駐車しました。ここまで車で来られてラッキーでした。摺上川ダムのゲートも近々閉まるのでしょうか。
●国道から林道に入ってすぐにゲートがありました。古い標識には歩行者も許可なく通行は禁止となっていました。
●柳沢林道は標高440m付近(地形図の柳沢の柳の字の北側あたり)まで未舗装ですがフラットな現役の林道の感じでした。そこからは幅が徐々に狭まりますが、登山道以上の幅はありしっかりしています。
●柳沢林道からはぶなの中のつづら折れの明瞭な登山道です。ピンクテープもしっかりしています。枯葉の堆積したふかふかの登山道です。標高700mにコブの目立つぶながあります。標高820m下に昨年も見た大きなぶながあります。標高850m付近の登山道そばと登山道が屈曲するその外側に大きめのぶながあります。最後は灌木帯の道となって県境稜線に出ます。
●柳沢と中ノ沢の分岐のところに亀石があります。大きな球形の岩です。柳沢林道の上の斜面や対岸の斜面にも所々に大きなぶながあるようでした。
●念のため熊鈴に加えて熊スプレーも準備しましたが、気配は感じず痕跡も見ませんでした。どなたにもお会いしませんでした。