志賀・草津・四阿山・浅間

アクセス
【登山口駐車場】
?︎二度上峠登山口?︎
軽井沢から行くと初めに何やら看板が立つ小さな駐車場がありますがそれは鼻曲山に行く駐車場です。(多分そこが1番狭い)そこから先に行くと左手に登山口がありますがその前に2.3箇所路肩の駐車スペースがあります。登山口目の前にも縦列していました。(無料)
どこに停めても5分圏内で隠山、鼻曲山どちらもいけます。
ネットには仮設トイレあるように書いてありましたが冬季に入ったからなのか見当たりませんでした。
コース状況/
【登山道について】
山肌保持のためジグザグに登ってくださいと、、直登し終わった後に看板がありました😂悪気はないんです💦すいません(^◇^;)せめて登る前に看板立ててくださいと思いました💦
どちらにせよ降りは気をつけたはずなのに何やら落ち葉で埋もれた登りとも違うルートをとってしまい足元確認に時間が無駄にかかりました💦すごい迷い込むことはなさそうですがどれが正しい道か分かりにくかったです。ただ全体的に歩きやすい道です。途中平坦な道も歩くので登り1時間20分ずっと登りなわけでもないです。
その他周辺情報 軽井沢の温泉は高いだけなのでスルー。地元の安い温泉へ(笑)
朝イチ雲かかってたから、晴れてきたのを確認して出発〜
途中のパン屋さんで山頂パン買うも車に忘れNO食料、、、『車のと、とろ〜と、とーろー♪』
本日のお山見えてきたー
もっと下山してきてる人いて空いてるかと思いきや近いとこ混み混み
登山口前にも縦列
あら、あさま隠れやまかと思ってたら『アサマカクシサン』読むのかーー
葉は落ち切り冬の山
北軽井沢方面の道はもう人入ってないのか不明瞭
葉っぱないから風が吹くと吹き抜ける
ラストの笹登り。短いからあっという間に山頂だー
今年28回目の登山は浅間隠山〜
堂々とはいらないでくださいのロープの中でランチ中のファミリー、、、子供いたから黙ってたけど無神経さに呆れる。後ろで山頂標識と撮りたいのに写り込んで困ってるのに食べるのに夢中で全く気が付かず、、、
でも大丈夫、山頂から少し降ったとこも絶景なんだー
素敵な山並みが360度(^^)
これ、坂の上じゃなく下にかけといたほうがいいかと、、、どれがジグザグな道かわからなかった
落ち葉の深みにビビる
膝丈までないからまだまだ大丈夫
もう最後近いとわかると走る娘、必死に追う母、、、
登山口周りは流石にガラガラ
車ついたよ〜
忘れたパン美味かった(笑)
鼻曲山駐車場からでも絶景
、、、まぁ、行くことはもうないかな😂
元気玉作ってみたー
帰りの中軽井沢駅前、KYなアウディのおかげで渋滞、、ハザード出しときゃ止めといていい思うなよー( *`ω´)

感想

・別名: 「川浦富士」「矢筈(やはず)山」
・浅間山周辺
・群馬県(軽井沢から意外とすぐ)
・1,757m
・二百名山

【おすすめポイント】
☆浅間山の絶景✨
☆登り1時間20分のお手軽さ
☆360度のパノラマ絶景
☆アウトレットついでに行けちゃう
☆園児も登ってました

⚠️注意するのはこの辺り『熊』がよく出る事で有名です

あたったーーーあたったよーー\(^o^)/

、、、オホホホ〜何に当たったかって、まさかの食あたり

宝くじとか懸賞は当たらないくせにー
金曜夜に上からトイレフィーバーで体調最悪。こりゃ週末山無理だと思ったが何とか回復したので近場の里山へ

わがままな私。晴れてないと行きたくないから朝起きて9時過ぎに雲が抜けたの確認してから登山口へ✨自宅から1時間ちょいでつきました✨

【とても残念だったとこ】
山頂はまぁまぁ開けてるのですが草木のためにこれ以上入らないでくださいというロープがあります。そこに初めは別のとこでお湯沸かしてたのにわざわざ移動してその中でガツガツランチする子連れfamily、、、マナー悪い子供にはなってほしくないなぁ、、親御さん。子供のためにもそれはやめようよと思いました。(確かにそこ絶景見ながら食べれるんです)

またその位置は山頂標識と浅間山撮る時必ず入り込みます。ママが立ちながらラーメンがっついてるのも写り込みます。私は本当気をつけようと本気で思いました

立ち寄り温泉は値段がやたら高いだけの軽井沢の温泉はパスして自宅に1番近いとこへ♨️草津行きたかったが体調考え我慢しました

はぁーーーーーーお手軽すぎたけど快晴登山に飢えていたので満足です〜✨

ちなみに、小浅間山と比べるとこちらのが登った感はあり。ただ小浅間山のが浅間山デカく見えるなと思いました。あと駐車場はこちらのが沢山で安心〜