東海

ワンコたちと。鳳来寺山&瑠璃山

2022年11月30日(水) [日帰り]

天候 何せお昼の12時過ぎのスタート。曇り空の中、時よりの晴れ間は予報通り。午後から気温が下がると云え登りは汗ばむ。奥の院から鳳来寺山頂までの尾根道は風速10メートル/秒以上だけど、林の尾根。それほどの寒さは感じらず。
アクセス
鳳来寺参道入口の駐車場に止める。満車でちょっとした隙間にお邪魔して。参道入口より上にも駐車場はあるけれど、折角なのでココから。
コース状況/
危険な箇所は特になし。以前にトレランした宇連山と同じように花崗岩の岩下り。ワラーチでは激遅。
ワンコたちにとっても、比較的歩きやすい道。ただし、木道のハシゴはやや朽ちており、木の隙間が大きい処が何箇所か。ワンコは怖がる。
木道のハシゴは、手すり部分も相当朽ちているから、手を掛けない方がよいかも。
寺参道入口。お昼12時だけど、まっいいか。ここからサクッとショートトリップ。
ワンコたちの匂い嗅ぎにお付き合いしながら、15分くらい。さぁ、ここから階段だっ。鳳来寺参道石段下。えっとぉ、確か1,400ちょっとかなぁ。一段飛ばしで登るのなら、あまり気にしなくてもいいか。
仙人の像とのこと。何処かなぁ、と見上げる時に限ってワンコは先へ行く。
山門の手前。清水の音が心地いい。
松高院という。天台宗なんだ、ここは。
さぁ、どんどん登ろう。先日の鈴鹿・バリルートに比べれば、階段は何と楽チンな。
あれぇ、鳳来寺で写メ撮るの忘れてる。動画だけだった。奥の院に向かう、ちょっと見晴らしのいい場所。この日の秋田犬:福助は眺望に拘ってたなぁ。ほぼ全制覇の勢い。
奥の院に到着。おやっ、出発して1時間かぁ。山頂までその時間で到着しようと思っていたが、まぁ、ワンコたちの匂い嗅ぎやら、僕の動画撮影やらでは致し方ない。
奥の院からは尾根道。この日の風速予報は10〜14メートル/秒。実際にそれくらいはあったかも知れない。ただ尾根と云っても、ここは愛知県。林の中を通り過ぎるだけ。夏山用のペラッペラの長Tだけで問題無し。山頂から瑠璃山までご一緒頂いた男性の方に撮って頂く。
瑠璃山へはちょっとだけキレたルート。今日の福助はヤル気だ。どんどん先へ進もうとする。
如何にも花崗岩の山肌。標識は見当たらなかったが、ここが瑠璃山なんだろうなぁ、と先ほど撮影して頂いた男性の方と。それにしても、奥の院から吹いていた結構な風、瑠璃山に至るルートでは全く無し。
ここが天狗岩かっ、と勘違い。登れば眺望いいんじゃない?、と福助。
さっ、天狗岩に到着。鳳来寺山頂でこちらかのルートを登ってこられた女性お二人に、ワンコで下りれるかお伺いした。が、何だかイメージが沸かない感じで答えて頂く。教えて頂いた急坂は山頂から暫く。むき出しの岩肌を下る。でも、ワンコたちには、これはお手の物。四輪駆動だからなぁ。山門でもう一度お二人にお会いでき、無事の下山報告。ありがとうございました。
見晴らしいいなぁ、とビーグル:梅次郎も参加。福助は何回も眺望を楽しんでいた。こんなワンコだったかなぁ。
三河湾なのだろうか、海も見える。大台ケ原といい、海が見える山は好きだなぁ。
南アルプスの展望台らしい。いや、こんなに曇っていては見えないよっ、とスルーしようとしたが、福助が「いやいや行こうよ」と、お付き合い。
巫女石と高座石、とある。
でも石が積まれているのは一箇所。んっ、見つけられなかっただけなのだろうか。
鷹打場。ここでも福助は、遠くを眺めている。梅次郎がちょっと不安気だけれど「座れ!」の指示に仕方がなしとばかり。記念撮影。
それにしても、ここは「天竜奥三河国定公園」っていうんだ。
それにしても、ここは「天竜奥三河国定公園」っていうんだ。
鳳来寺山東照宮まで戻ってきた。もう大丈夫。ここに至る2箇所ほど、木道が朽ちて隙間から下が見える。福助は「嫌だ、こんなとこ」とばかりキューンと。ただ、それも僅か。荒れた山道の下りも登りも、前回の鈴鹿バリルートで慣れたのだろうか。
もう今年は山で履くことはないと思っていた三代目ワラーチ。寒さも冷たさもほとんど無く快調。ただ、鳳来寺山頂までの登りが1時間10分だったのに対し、下りが1時間30分弱とは。やはりワラーチの下りを何とかせねば。

MYアイテム
ゲスト
重量:-kg
長袖シャツ ズボン ザック 予備電池 GPS 保険証 携帯

感想

ワンコたちと。鳳来寺山&瑠璃山

お昼12時からショートトリップ

前回鈴鹿バリルートの特訓成果か
秋田犬もビーグルも難なくクリア

曇り空だけれど、そこそこの眺望
秋田犬は岩場に立ち遠くを眺める
もちろんビーグルは下をゴソゴソ
二頭とも、楽しんでた今回の山行

三代目のワラーチ。快調に登れる
下りの方がタイムが遅い。課題だ