関東

久しぶりの鎌倉で紅葉狩り

2022年12月03日(土) [日帰り]

北鎌倉駅
天候 晴れ、の予報が曇りがち
アクセス
行き: JR鎌倉駅
帰り:JR北鎌倉駅
コース状況/
獅子舞付近はいつものように湿っていましたが、ぬかるみは思ったほどではありませんでした。
その他周辺情報 明月院を帰りにしたのが失敗。週末11時ころは丸窓の写真撮影は100人以上の行列となっていたので撤退しました。入園料500円かえせっ^^;
久しぶりに鎌倉にやってきました。
この時間帯は小町通りも人影まばら
今日はこちらの鳥居から進みました。
次の鳥居
鶴ケ丘八幡宮。イチョウの黄色が鮮やか。^^)
今日は野草はほとんど見かけませんでした。こちらは庭先のツワブキ。
鎌倉宮のあたりの紅葉
永福寺跡に来ると何かハイカラな説明
アプリダウンロードしたらこんなんがでてきました。
ヤマ関係のAR山ナビとかありますが。
獅子舞の下にたどり着きました。
前回ドロドロだったので、用心してスパッツ着用
新しい倒木がありますな^^;
気温は10度以下。ちょっと寒いくらいです。
獅子舞の下にとうちゃこ。
大きなイチョウの木
振り返って。
この時間は少し日がさしたのですが。
天園茶屋あとに上がりましたが、富士山は見えませんでした。
大平山下にくると大工事中でした。
ここらあたりからたくさんのたくさんのハイカーの方とスライドするようになりました。
シラヤマギクのさきのこり
建長寺の上の展望台から期待したのですが、かえって雲が増えてました。😓
階段上ったりしながら進みます。グループの方が増えてきて、スライド待ちが各所で発生していました。
車道まででてきました。
楽しみに明月院に回ったのですが、入り口のあたりですでに渋滞。
丸窓なんかこのあたりから行列。100人以上だったので、あきらめました。(ラーメン屋と丸窓の行列は苦手です😆)
しょうがないので入れ口のあたりの紅葉を撮りました。
蕎麦屋も込んでいそうだったのでパス。北鎌倉11:20に間に合わせました。締まらない終わり方でした。

感想

なんだか行先に困って、鎌倉で紅葉狩りにしました。
北鎌倉から回るか鎌倉からにするか迷って、鎌倉から反時計まわりにしたのは失敗。明月院の丸窓が昼前には100人以上の行列で、写真撮影はパスしました。昨年は9時前から並んで、5分待ちくらいだったので甘く見ていました。^^;)

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmk度数=12位。反時計回りは最後に階段のぼりがあるので、数字よりも疲れました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (途中一箇所短いロープがありますが使わなくてもいけると思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (問題となるところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (標識は整備され、鎌倉時代以来(?)の踏み跡も明瞭ですが、街歩きの分岐が多いのでGPSにルートがあると安心です。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (紅葉は盛りくらいでしたが、青空に恵まれず、富士山も見えなかったので★★でした。)
また行きたい度..★★★☆☆ (家からだと電車で90分かかりますが、ちょっとハイク気分が味わえる街歩きが気に入っています。またくると思います。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ 史跡探訪のお好きなライトハイカーの方には普通★★★にオススメします。
総評・コメント:今年は大河の影響もあるし、市内の車の渋滞は猛烈そうなので電車利用が前提でしょうね。今日は行き先を絞ったので拝観料は明月院の\500のみでした。

少し長めにしたくて「切通し」を歩いてみたこともありました。
※ ご参考 過去レコ
紅葉狩ハイキング (天園〜獅子舞〜八幡宮〜化粧坂切通し〜源氏山)
紅葉狩りハイキング (天園〜朝比奈切通し)