房総・三浦

鎌倉散歩 気軽?な天園散歩(はじめ弁天〜胡桃山〜獅子舞谷〜十王岩石切場)

2024年05月26日(日) [日帰り]

アクセス
天園の明王院口から登ると、「はじめ弁天」と呼ばれている石の祠があります。この右に踏み跡があり、以前はロープを張っていたのですが、今は無くなっていたため行ってみます。
※江ノ島弁財天を詣でる際、最初に当弁天を詣でたことから、「初め弁天」と呼ばれてます。
明瞭な尾根道で、降り口の急坂にはお助けロープがあります。
着いた先は、「NPO法人アルペなんみんセンター」の正門前。通り抜け非推奨ですので戻ります。
鎌倉イエズス会修道院で、難民の住まいや暮らしを支援する活動を行っています。
分岐道のロープは劣化して外れたのか・・
分岐道のロープは劣化して外れたのか・・
こちら、天園「胡桃ヶ谷」入口。「瑞泉寺」入口は賑やかですが、こちらは人が皆無です。何故皆メインルートばかり行くのか・・
メインルートを外れて、胡桃山山頂。
「北条家御一門御願所道」と書かれた石碑(道標)がポツンとあり、眺望はないです。下の方にメインルートを行くハイカーの賑やかな声が・・
久しぶりに来たルートがヤブ化してて、イバラっぽい木もありこの時期はおすすめしません。「公園界」の杭、このヤブ林のどこに公園が?(違う意味ですよね)服にクモの巣が・・
案内の出ていない左を行きます。尾根道があります。
尾根道の先端まで来て振り返りました。先端まで結構下ります。
先端から谷底が見えますが、ロープがないと降りられません。
ここから先は、鎌倉最後の秘境。開発により4つの谷を残すのみとなりましたが、未開発の渓谷が今泉ダムまで繋がっています。ここだけは情報が全くなく前人未踏です。ここではなく一番左の谷から降りられるはず・・(三叉路で案内板の出ていない所がもう一つありそこを入りますが、私は無理です)
おなじみの十王岩下の石切場です。
先人のレコで最近知ったのですが、奥の方に更に石切場がありました。
奥に行くと規模は小さいですが、いくつか石切場が点在しています。
細い急斜面の少し笹藪っぽい所を抜けると、さらに石切場。
大胆で力強い見事なノミの跡!!
奥が深いですね。しかしどうやって運び出したのだろう。
細い急斜面の少し笹藪っぽい所を抜けると、さらに石切場。
大胆で力強い見事なノミの跡!!
奥が深いですね。しかしどうやって運び出したのだろう。

感想

今日急に時間がとれたのでレコしましたが、この暑い中余り無理したくないので、慣れている天園を気軽に徘徊してきました。

明王院口から入り、大江広元の墓を過ぎた辺りが石橋のようになった岩の道になってますが、最近石橋の下が石切場になっていることがわかりました。この時期は虫が多いので冬場辺りに下に降りてみたいと思ってます。

今泉ダムに続く渓谷は調べても全く情報がないです、ハンドソーとロープで道を切り開ける方でないと無理です。